プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳Olです
社会人3年間で300万貯めました。
26になったら自立すると親とも約束していたので物件を決めて色々決めているところなのですが、予算繰りで悩んでいます。
生活ならできると思うのですが、不安がりなので絶対に赤字にしたくはないのです。

なので、15万以下くらいで一人暮らしされていた方からアドバイスいただけたらありがたいです。

手取り142,000円
ボーナス各手取り400,000円

物件は決めていて、
家賃42000(管理費等4500)
⇒都市ガス、新築、職場にも近く治安は札幌でもかなり良い場所です。
3万円代で都市ガスの物件を探すと他の条件悪かったので、手取りに対して少し高いですがここに決めました。

ここからは自分で考えた予算ですが、

光熱費10,000(電気3000、ガス4000、水道3000)
⇒冬はガスが高いと思いますが、夏エアコンがいらないのでそこで余った分を補てんしようかとおもっています。

ケータイ9,000
⇒ドコモの家族割5,400
 wimax 3600

食費10,000
⇒実家でもかなり自炊をしているのと、給料天引きで昼食が出るので実質夜だけなので週2,500円で行けるかなと思っています。外食はあまりしませんがする時は交際費から。

医療費・日用品・保険10,000

おこづかい10,000

交際費15,000


こんな感じで良い感じでしょうか?

天引きで1万は毎月貯金しますが、それ以外にも残ったお金を貯金に回したいですが、実際思いもよらないところで色々かかってしまって貯められないのでは?と不安です。

A 回答 (5件)

私も5万円の家賃で同じくらいの手取りで暮らしていたことがあります。


そこまで贅沢な暮らしはできませんが不便がない生活はできますよ!

貯金があるようなので毎月の手取りよりも年間の手取りで計算した方がいいと思います。
年間で大体22,0000円の手取りですかね?

かなり計画されているようなので確かに余裕のある生活とまではいかないかもしれませんが、赤字にはならないと思いますよ!

他の方もおっしゃられている通りスマホ代は格安SIMにした方がいいとおもいますよ!
毎月1500円でも十分に使えるプランがあります。
1500円のプランにしたら月7500円浮きますので年間90,000円浮くことになります。

このへんのブログとかに格安SIMについて書いてありますね。
https://dokechisetuyaku.site/kazuyasu-sim-otoku/

あとは、できれば家賃や光熱費をクレジット払いにしてポイントを得てそのポイントでお買い物するとかしていくと、
まあまあ節約になります。
(家賃をクレジット払いにした場合、pino0414さんの場合年間5000円分くらいの還元ができることになります。)

想像できるものは冠婚葬祭などですが、計画性がある方のように見えるのでイレギュラーなどあっても大丈夫な気がします。
    • good
    • 0

月14万で一人暮らしはかなり厳しいので、全ての出費を節約せざるを得ません。


その中で一際高い携帯代。
こんなところで無駄遣いしないで格安スマホに変えるべきです。
月1500円前後でも十分使えるプランもあるので検討してみては?
    • good
    • 0

>こんな感じで良い感じでしょうか?


携帯代がバカみたいに高いです。
wimax必要ですか?
格安simにすれば2000円くらいで済みますよ。
それにwimaxを入れても5000円ちょいです。
それで浮いた分を食費に回した方が良いでしょうね。
実際に食費1万円はかなりキツイですよ。
食ってのは全ての基本だから、ここを疎かにする人はこの先も金稼げないよ。

まあ正直14万で一人暮らしってのはかなりキツイですよ。
    • good
    • 1

食費10,000


⇒実家でもかなり自炊をしているのと、給料天引きで昼食が出るので実質夜だけなので週2,500円で行けるかなと思っています。外食はあまりしませんがする時は交際費から」←食費計算を あなたが おかず代だけに してる 気がする・・


米(10㎏を計算しても平均1500円 調味料代 ゴミ袋代も 入れると 1万円から3000円くらいは 必要・・残った7000円で おかず代・って 侘しいよ)
    • good
    • 1

はい、きついでしょうね 多分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!