プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝から夫婦喧嘩してしまいました。

夫: 『君は不必要な物にお金を使ってる』
僕から見れば(必要のない物)にだよ。
それに、君は貯金できない性質みたいだね。
急な出費のあるときは本当に困りまるよ。
だから 同僚に『うちの女房はお金があれば使ってしまう』と
ついつい愚痴ってしまったよ。

妻: 「わたしは貯金が下手かもしれないけど,
あなたは物の値段が全く分かってないのよ!
食料品も身の回り品も決して安くはないんだから。
それに,家事をしているのはわたしよ!
家族に何が必要かはよく分かってます。
だから,またお金の“話し合い”になるとしても,
私は必要な物は買います!」

夫婦げんかの原因の第1位はお金,と言う人も少なくありません。

お金について,言い争わずに積極的な話し合いをするには,

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (7件)

お金を仕分けるのはどうですか?


明らかに使うお金が分かるようにすれば遣いすぎとかには、なりません。

ご主人も納得しますよね?

で、足りない時は話すようにすれば、大体の出費はわかるはずです。

夫婦喧嘩はうまくやりたいからするんです。
これが、話し合いもなく、スルーされ、お互いを干渉しなくなれば寂しいもんなんですよ。

頑張ってくださいp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださり ありがとうございます。

お金を仕分けることは 実際的ですね。

喧嘩できるうちが花ですね。

朝から ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:24

私は、お金の使い方は夫婦で差があると思います。


ただ結論としては、1ヶ月に〇万円、1年間に〇万円節約できればOKということってないでしょうか。

毎日節約してコツコツ貯めて1ヶ月で3万円の小銭貯金
先取りでお給料から1ヶ月で3万円の貯金
FXや株で3万円の儲け

この3つ、結論としては「1ヶ月3万円貯める」でいうと同じです。
夫側は妻の浪費がひどいと愚痴っても、妻が1ヶ月3万円貯めることができていたら途中経過は文句を言わせないことができます。
毎日節約食事をして貯めるのもいいし、牛乳だけは高いものを買うなどメリハリをつけて出費しても構いません。

夫婦で1ヶ月〇万円貯める、1年間〇万円貯めると決めて、その中でやりくりできればケンカもなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な提案ですね。
夫婦共働きなので フェアだと思います。
今夜 夫が帰って来たら 提案してみます。
朝から ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:14

携帯電話を格安シムにする



旦那さんの小遣いを1万円さげる

無駄な支出を検証する

これだけでもだいぶん家計は改善されるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の小遣いは 夫の収入で 賄っているので 無理ですが
私の携帯をシムにすれば良いかも知れませんね。
実際的な提案を朝から ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:15

えっ⁉


だって↑質問の内容にあるの
会話しかないですよね…。
不毛以外のなにものでもないですよ、それ^_^;

家計簿的なものをお互いがしばらくつけてみて、どちらが節制しているかを話し合われたほうがいいのではないでしょうか。

会話だけでお金の話は普通しないですよ。お金って抽象的なものじゃないから。

具体的な金額で会話することをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に 不毛で申し訳ありません。

共働きなので 家計簿つけてというより
互いの必要を賄う という生活なので
夫にすれば 私の金銭的感覚が
ざっくばらんに感じたりするのでしょうか。
具体的な金額で 会話するようにしてみます。

朝から ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:21

そうですねお金の管理及び


家事を全て旦那にやらせる
その上で貯金が出来なかったら旦那の小遣いを0にすればいいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いご提案ですね。
多分、夫は『NO』ということでしょう。

共働きの夫婦って 難しいですね。

朝から ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:23

物の価値観、お金の掛け方はそれぞれなのでお互い干渉し過ぎない距離感を持つと良いかと。


夫婦で納得して貰うよう、毎月の中で何に幾らかけるかをジャンルによって明確にしてその中でやりくりするのは如何でしょうか。
家計簿をつけて、その中から貯金を1年で幾らするなど共通の目標を立ててお互いの価値観を擦り合せるのも一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに お互いの価値観が違うことを感じております。
干渉し過ぎないように努力したいと思います。
共通の目標を立てるために
今夜 夫が帰って来たら 話し合おうと思います。

朝から ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:27

① 家計簿を作る


② 本当に奥様が気に入る良い品が安い場所で買い物ができないのか検討してみる
③ 携帯代・電気代等、本当に最善なのか見直しをする
④ 購入は本当に必要なのか無駄ではないのか、常に審議する
⑤ 旦那さんの収入が今後、低下する場合を視野に再検討する

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど①~⑤まで 見直す価値があります。

特に⑤は よく検討させていただきます。

共働きの夫婦って 難しいですね。

朝から 実際的な提案をいただき ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!