プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで若いうちから節約して貯金がんばりますっていっている人に
若い一番いいときにお金使って色々経験した方がいいっている人がたくさんいました。

個人的な話でも良いので「若い頃こんなお金の使い方した事は有意義だったなぁ」と思う事あれば教えてくださいお願いします。

後、個人的なものでいいので、有意義なお金の使い方教えてください。

A 回答 (6件)

何でもいいんですよ、海外旅行でも、普通の趣味でも、あなたが楽しい事なら。


ただしギャンブルは除きます。

若いうちから貯金だけするような人間は、魅力的な大人に成長しません。

特に男性の場合は、一生懸命遊ぶ人がモテるわけであって、貯金だけしてきた男性はつまらない人ばかりです。
このご時世、将来のリスクを考えたらそういう生き方も素晴らしいとは思いますが、一度しか無い人生、それも若いひと時を、リスク低減の為に使うなんて事はして欲しく無いものです。

ただし、生活に困っておらず、遊んでも多少の貯金は出来る場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遊びがうまい人って喋りがうまくて、場の空気作るのがうまい人多い気がします。

出来るだけお金を使わず遊ぶ方法を頑張って考えていきます。

お礼日時:2016/04/08 02:29

それは教えて貰うものではないですよ。


ムダ遣いしたり有意義だったりと言うのは自分の財布からお金を出すから記憶されてる訳です。
何年か経って金の使い道がわかった時にその記憶を判断した結果論。
価値観がそれぞれ違うので、自分で経験しないと分からないのがお金の使い方って事やね

ま、自分の経験を教えるとすれば19の時付き合ってた彼女と神戸まで電車でデート
彼女は京都に住んでる子
夕方神戸に着いて遊んでご飯食べてカラオケしてたらとっくに12時過ぎてて終電を逃してしまったワケよ
彼女の家は厳しいから当然電話しないとマズい…
で、途中で変われとの事で父上と話してたら「何が何でも帰って来い」と…
電話する前にはラブホ泊まろうとか話してて、何を言われても帰れない!と押し通すつもりやったけどね(笑)
で、急遽帰りたくないのに帰る事になる
当然、交通手段はタクシー…
深夜料金+長距離=3万8千円
これは痛かったな〜 ぼったくりか?って言うぐらいの料金やった(今でこそ笑)

人それぞれの価値観で評価は変わるし、高額になればなるほど意味合いも違うから、お金はやっぱり将来の自分に先行投資するのが基本やね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来の自分に投資するお金の使い方について今後考えていきます。
体験談の方も面白かったです

お礼日時:2016/04/08 02:30

お金の使い方が有意義だった、そんな風に思う人はいないんじゃないかな。


経験そのものが有意義だったという思い出があるだけ。

私はバブル景気の頃に社会に出たけど好景気の恩恵を感じられるようなことはなくていつもカツカツの生活でした。
むしろ物価上昇の早さについて行けなくて派手な遊びなど何一つ出来なかった。
海外旅行に浮かれてる人もたくさんいたけどとてもそんな余裕はなかった。
それでも何とかお金を捻出してシーズンに一回は友人達と国内旅行をしました。

旅行会社のツアーやパックは利用したことがなく、一から自分で予定を立てるのが楽しかった。
ただの物見遊山でなくその旅のテーマを決めてそれに合ったファッションをしたり、企画プランを立てたり。
当時普及し始めたビデオカメラを持って行き、帰ってからそれを編集する。
まるでドキュメンタリー番組を作るような楽しさがあったのです。
行くメンバーには自然に役回りが振られるようになり、まるでシリーズ物のような案配です。
今のように検索すれば何でも調べられる時代じゃないから想定外のハプニングも多々ありました。
しかしそれこそが面白い要素となります。若いから体力だけはあった。

だんだんにそれを楽しみにつらい仕事も頑張れるようになりました。
次はどこへ行こうという相談から始まって、実際に行って、帰ってからビデオ編集をして完成したら上映会をする。
一泊か二泊の旅行ばかりでしたがゆうに一ヶ月以上は一つの旅行で楽しめるわけです。
そのビデオは今はCDにしてあり一生の宝ですよ。

お金を使っていろいろな経験しろと言うのは贅沢をしろという意味じゃない。
限られたお金を有意義に使う知恵こそが財産になります。
若い頃に忘れ得ぬ思い出をたくさん作れたらきっと豊かな人生になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ビデオ編集をして完成したら上映会をする
旅行を最大限に楽しめそうですね!

YOUKANCHANさんのおっしゃるとおりお金を有意義に使う知恵こそが本当に大切なんだと思いました。

旅行した後ビデオをを編集する事等を含んだ、お金や経験を有意義に使う知恵をたくさんとりいれていけば人生はとても充実したものになるんだなぁとおもいました!

お礼日時:2016/04/08 02:37

>ネットで若いうちから節約して貯金がんばりますっていっている人に


>若い一番いいときにお金使って色々経験した方がいいっている人がたくさんいました。

そういう人はお金を使う若い人にいまのうちに貯金しておけとも言っているでしょう。

あーいえばこういうんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに話の中身について議論するより、相手のいった事を否定して自分のいっている事を被せたがる人って結構いますよね。

お礼日時:2016/04/08 02:38

目標があって貯めるならいいのでは?



だけど、目標がない時は出来た時にすぐ動けるように金を貯める事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「目標が出来た時のために、お金を使わないでいる」というモチベーションで貯金するようにします。
なんだかワクワクしてきますw

お礼日時:2016/04/08 02:41

お金の感覚って、人それぞれ違います。


なので、まず
>個人的なものでいいので、有意義なお金の使い方教えてください。
という質問については、
「若気の至りで、後になって『無駄遣いした!』と後悔することを積み重ねて、やがては何が『有意義』やったか分かるでしょう」
とお答えします(v.v)
⇒あくまで身銭を切って、それに対して自ら【後悔する】のがポイントです。

あと若い頃のお金の使い方については・・・ひとえに「今の自分にとって有意義な使い方か?」の一言に尽きます。
上で書いた「若気の至りでの無駄遣い」にしても、それをきっかけにお金の使い方を真剣に考えるきっかけになれば、決して無駄ではありませんよね?
人それぞれ、趣味趣向や考え方の違いがあるんで、その人が後から思い返したときに「有意義やった」と感じれる使い方であれば、それで十分でしょう。

一番最悪なんが、「知らず知らずのうちに、いつの間にかお金が無くなってた」という状態です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり感覚って人によって違いますよね。

自分のした経験やお金を使った事について有意義だと感じれる感性?や感覚を身につけて生きたいです。

お礼日時:2016/04/08 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!