プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの男性です。

趣味は多いほうでしたが、最近その全てが手につきません。
休日に何をしていいのかわかりません。
ただ時間をやり過ごすのがつらいです。
何かやりたいという気持ちはあります。
でも、自分が何をやりたのかがわかりません。
ずっと考えているのですが、見つかりません。
とりあえず図書館と書店をブラついてみましたが、少し気晴らしになる程度でした。
なんでこうなっちゃったんでしょうか。
そういえば最近、女性を見ても感じにくくなったし、年のせいでしょうか?
でも、私まだ40代だし、まだまだ男盛りですよね。
更年期?違うと思います。
友達はほとんどいません。人間関係の中で刺激を受けるのは無理です。
なんとかしてやりたいことを見つけたいのですが。
この気持ちの行き場がありません。
どうしたらいいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (8件)

気持ち分かります。


自分は30代前半でもうそうなっています。
配偶者や子がいないからではないでしょうか。
ペットでも飼ってみたらどうでしょう?
嫌でも忙しくなります。
    • good
    • 1

趣味は義務じゃないので、無理にやらなくていいと思います。



やらなくっちゃと思ってやるのは、もはや趣味とは言えないですしね。

趣味が無い時期があっても、全然いいですよ。言わば、充電期間です。

将来やりたいことがみつかった時にちゃんと出来るように、今は貯金しておくのも有りですよね。

未来の自分の為の準備ですよ。

普通に貯金が趣味なんて人もいますよ。

定期預金や普通預金の高利回りランキングを調べて、お得な口座を作ったりするのも、楽しいですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
無駄にエネルギーを使ってかえって疲れちゃいますね。
充電期間かもしれないですね。
無為に過ごすというか。
何もあせることないですね。
大病してるわけじゃないし。
ぼけーっと過ごします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 09:55

まずは得意なところから探してください。


やりたいことは一発でみつけることはできないので粘り強く探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その動画見ました。
ビジネスの話なので違いましたね。
見つけるまで時間がかかることは覚悟したほうがいいですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 09:20

本厄(42歳)ころから体調が変わります。

いよいよ壮年の境に入ったのです。心身充実といいたいのですが。経験では一段ギアダウンした感じでした。大腸ポリープができるなど体調不良も出てきました。
男にも更年期障害があります。うつ状態になります。著名人では漫画家はらたいら氏で溌剌としてテレビで大活躍、大橋巨泉に宇宙人と言わしめた。のに一挙に体調不良老人化し若くして亡くなりました。

うつなんだと思い頑張らない。ぼーとしている。流れる雲でも見ている。遠くの景色を見る。心療内科で診てもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 08:54

・とても好きだった異性だけど、ちょっとしたことを目にして、一気に冷めてしまった。


・お金も時間もつぎ込んで長年、夢中だった趣味だけど、急に熱が冷めてしまい、グッズも買わなくなってしまった。

まあ、生きていれば、こんなことがあるわけです。私もありました。
女性を見ても感じにくくなるってのも、40代半ばならありそうですよ。

なんでも、スポーツは体力が必要ですけど、趣味をやるのも、勉強をするのも、女性に夢中になるのも「体力」が必要なんだそうです。

前の回答にもありますが、散歩とかランニングなどで、体力をつけるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩は休日にしてますね。
仕事も力仕事がわりとあるので、体力は普通に維持してます。
年のせいとあきらめるべきでしょうか。
あきらめきれないですね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 08:28

40過ぎてしまうと、日常生活に刺激がなくなります。


目の前で交通事故がおきても、あーあの車スマホ触ってたからだな・・・
程度にしか感じません。
新しい趣味を見つけるのも苦痛です。
今からピアノ習おう。料理教室行こう。
とか思ってもやると大変です。
性欲も激減します。女とやっているぐらいならエアコン聞いた部屋で寝ていた方が楽でしょう。

独身ですか?
もし既婚で小さな子供がいるなら、子供と遊んでいる方が楽しいです。
特に2歳ぐらい~幼稚園とかは日常生活のほとんどが新鮮、初体験なので反応が違いますね。

またこんな質問していると言うことは、仕事も退屈なのでしょう。
特にブラック企業でもなく、金もそこそこもらえている。って感じで。

私はバイク乗ってましたが、バイク乗りますか?
楽しい物です。車とは別格です。
免許ないならいきなり教習所行って・・・だと面倒なだと思うので
原付でもいいから乗ってみると面白さを感じるかもしれません。


このまま定年になると、ますます時間が速くなり、やることもなく早死にしますよ。

ガーデニング、室内で育てる植物とかもいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身です。
仕事はマンネリですね。
バイクの免許は持ってますが、飽きてしましました。
手がつかない趣味のひとつです。
植物いいですね。考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 08:26

男の人でも 更年期というものがあります


長く生きてきて今は休憩時間かもしれません
やりたいことがわからないのなら
やりたくない事はしない
やれることだけやっていればいいんですよ。
掃除ぐらいでしょうかね
部屋をきれいにすると 気分も変わると言いますから
皆何度もそういう日を経験しています。
近所の人も大した暮らしはしていないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

できることをやるって感じですね。
やれることをやる。
でも、結構つらいですよ。
やりたいことがわからないって。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 08:24

自分は30代後半


コロナのせいで趣味を制限するようになりました。
仕事だけになり、休日もやることがなくなりました。脱力感しかありませんでした。
それからは、ジムに行ったり、ランニングをしたり体を動かしたら時間を忘れて没頭するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も以前走ってました。
でも、体力の低下の為辞めました。
休みの日は朝ウォーキングをしてます。
その時だけですね。楽しいのは。
後は時間を持て余してしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!