プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5VのACアダプタがついてきた機械に4.5Vとか違う電圧の電源をつなぐと、機械が壊れたり動かなかったりするんでしょうか? というのもポータブルCDプレーヤ(海外製)を車の中で使うときにシガーライターから電源をとりたいのですが、持っているCDプレーヤの電圧は5Vなのに、市販されているアダプタは4.5Vか6Vのものばかりなんです。予算があまりないので、高いアダプタは買えません。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

まず、CDプレイヤーの裏に記載されている、定格消費電力(ワット数)が知りたいです。

ACアダプタに記載されているOUTPUT(出力)の数値が5V以下で記載されている場合は、4.5Vのアダプタでお試しください。これ以上のOUTPUT数値が記載され6V位の場合には6Vのもをお試し下さい。著しく電圧(V)が低いものを使用した場合には、CDプレイヤーが必要とする消費電力量以下の為作動しません。但し、与える電圧が高い場合は定格以上の負荷がかかり破損の原因となります。
つまり、CDプレイヤーの消費電力量(W)がアダプタのOUTPUT電圧×CDプレイヤーが必要とするアンペア数(A)を著しく超えなければ使用は可能です。
といっても、数値の計算が必要となるので、補足の記載をお願いします。
追伸、ジャックの大きさ(太さ)は合いますよね!?
    • 0
この回答へのお礼

CDの裏や説明書を見たのですが、定格消費電力らしき記載はありませんでした。とてもあっさりした英語の説明書で、電源に関することは「DC Input: Approved adapter only」くらいでした。けど単三乾電池2個(説明書によると3V)でも使えるので、4.5Vで試してみようと思います。アダプタはこれから買いにいくので、ジャックの太さには気をつけます。ありがとうございました。

低いと機器が動かないことがあります。

高いと機器が壊れることがあります。

が、0.5Vなんて誤差と同じなので、
無視してもいいと思いますよ。
私は5Vの機器をシガーライターに接続していますが、
そんな些細なことを気にしたことはありません。
もちろん、ちゃんと動いています。

私は、+と-を間違えて煙が出たことがあります。
もちろんオーディオ機器は死にました。
    • 0
この回答へのお礼

実際に5Vの機器を使っておられるというお話で、アダプタを買う決心がつきました。+と-には気をつけます。ありがとうございました。

0.5ボルト程度であれば許容範囲内です。

CDプレイヤーやMDプレイヤーは、内部で電圧チェックをしていますので、極端に高い電圧でないかぎり本体を壊すことはないようです。
 許容範囲を超えた場合はディスプレイにBOLTAGE CHECK?とかいう表示が出ます。(MDプレイヤーに6ボルトの電源器をつなぐとこうなります)
    • 0
この回答へのお礼

CDプレーヤにそんなしくみがついてるなんて知りませんでした。ぼくがもっているCDプレーヤは東南アジア製っぽいので少し不安なんですが…。お答えありがとうございました。