アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京オリンピックの時は優秀な選手が根こそぎ留守になるのですが、その期間中もプロ野球の試合は行われるのですか。
その間に日本にいる選手がどんどん成績を積んでいったら北京へ行っている選手には不利ですけどなにか決まりはあるのですか。

A 回答 (2件)

別に強引に商売根性を悪者にするまでもなく、週6日開催のプロ野球を2~3週間も中断するのは、日程的に厳しいでしょうね。

以前、130試合前後の頃は、東京五輪前にシーズンを終えるために開幕を早めたことはありますが、144試合+3段階のプレーオフ(クライマックス・シリーズ~日本シリーズ)をこなす現状では、その程度の対応でどうにかするのも難しいでしょう。
もちろん、集客の見込める夏休みに試合を休むのは痛い、という事情が一番であるのは事実なんでしょうけど。

>その間に日本にいる選手がどんどん成績を積んでいったら北京へ行っている選手には不利ですけどなにか決まりはあるのですか。

記録面のことに関しては、救済措置のとりようがないですね。
まさか、北京での成績を日本のシーズン成績に加算するわけにもいかないでしょうし^^;;
一応、アテネの時は、規定投球回数・規定打席数・連続試合出場記録については、五輪派遣中の試合をカウントしない措置がありました。
こういう時こそ、「クライマックス・シリーズ」なんていう中途半端なものではなく、「優勝決定プレーオフ」にしてしまえれば良いんですけどね。
各球団の中心戦力がこぞって抜けた時期があるから、上位3チームであらためて優勝決定戦やりましょう、みたいな。

ちなみに、プロサッカーリーグ(日本のJリーグ)は、こうした国際大会中はリーグ戦を行いません。
せいぜい2~3試合分の日程追加で済みますし、それでなくてもサッカーシーズンは3月上旬~12月上旬と長いので、いくらでも調整がつくからです。
ただ、1997年のW杯アジア最終予選(98年フランス大会予選)の時は、予選開催と同時進行でJリーグの公式戦を行いました。
この際、リーグ戦の優勝・順位争いに特別な措置はありませんでした。
ただ、'99年からJリーグが2部制に移行した際、'97・'98の2年間の成績を参考にJ1参入チームを決めた時には、予選に出場していた選手数に応じて勝ち点を若干加算する制度が採用されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
選手自信はオリンピックに出る事を大変な名誉としているのでファンが心配してあげなくてもよいのですがなんか引っかかります。
でもどのチームも同じ条件ですのでチームとしての成績は対等ではありますけど。
今のところちょっと納得していません。

はい、行われます。

決まりはありません、そのままです。
本当は中断するのが一番良いのですが、「営業第一の球団オーナー」数人が中断を良しとしなかったため、こんな事態になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。