プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリックスバファローズの男性ファンのことを「オリ達」、女性ファンのことを「オリ姫」と呼ぶそうですが、「オリ達」の意味がわかりません。読み方もわかりません。。。

「オリ姫」は“織姫”とかけていると思うので、しっくりくるのですが、「オリ達」は何かにかかっているのでしょうか。女性が「オリ姫」なら、男性は「オリ彦」とかじゃないでしょうか?

オリックスのサイト等で調べたのですが、答えが出てこずもやもやしております。。。

語源、読み方、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

猛牛を応援する俺たちではないですか


オリ姫は優しく心強い
オリ達は知的ではあるが元千葉監督が命名した猛牛に似た力強い俺たち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさかの「俺たち」…。
そもそも、読み方「オリタツ」だとおもってました。。

"猛牛を応援する俺たち"というのは、しっくりきます!
ただ、織姫と、俺たち では、言葉の立ち位置が違うので、なんか違和感残りますね〜笑

お礼日時:2017/01/21 02:39

1964年日綿実業・日商・岩井産業・三和銀行がオリエントリースを成立。


オリックスと社名を変える。
オリエントリース OLCをOLIXに変更。
    • good
    • 1

おれたち、にかかっているんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、「おれたち」なんですね。。。
因みに、調べていてわかったのですが、子どもは、「オリっ子」と呼ぶそうです。

オリ姫→固有名詞
オリっ子→固有名詞
オリ達→一人称の複数形
なおさら、「オリ達」が浮いてしまう気が…笑

さらに、いま調べていて、西武の中継ぎ陣のことを、「俺達」と書いている記事も見かけました…。

お礼日時:2017/01/21 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!