アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ドームって阪神ファンと巨人ファンどっちが多いですか??

A 回答 (7件)

関東の球場で阪神の追っかけをやっています。

神宮・横浜・インボイスは阪神ファンのほうが多くて、千葉は五分五分かややロッテ優勢、東京ドームは流石に読売ファンのほうが多いというのが基本ですが、今年は東京ドームも風向きが違ってきているようです。

4月23日の試合、三塁側はぎっしりだけど一塁側はやや空席が目立ってました。読売が快進撃を見せていたタイミングだけに意外な気がしました。三塁側にも読売ファンが座っている可能性を加味したとして比率は五分五分というところでしょうか。

6月30日の試合、相変わらず三塁側はぎっしり。一塁側を見ると二階席ホーム寄りにまとまって巨大な空席ゾーン(東京ドームの読売戦であんなの初めて見ました)がある上に、お客の密度も全体にちょっと粗い感じでした。ウィークデイだし、前日まで読売が9連敗していたこともあってか、明らかに読売ファンのほうが少ない感じでした。目分量で神55:45読でしょうか。この試合、観客数44105と発表されてましたが、あの空席の具合だと果たして4万人も入っていたのか?と思いました。

二階席の様子ですが、去年までは三塁側でもホーム寄りの席だと読売ファンと見て分かる人たちが目に付きましたが、今年は三塁側には阪神ファンしか目に付かず、横浜や神宮の三塁側のような雰囲気に変化してきています。

まとめると、東京ドームの読売対阪神のカードの場合、通常は読売ファンのほうがちょっと多いけど、日程やチーム状態によっては五分五分だったり、阪神ファンのほうが多かったりすることもあるという状況に今年は変わってきているといえます。

6月30日の試合のように一塁側の空席が目立つのが常態化すると、そこに阪神ファンが進出して、神宮球場のようになりかねません。読売ファンはほとんどの試合を地上波でTV観戦できるから別に球場に行かなくていいの(そこが関東在住の阪神ファンとは違うところ)でしょうが、伝統の一戦と呼ばれるカードだけに、ファンの方はもっと球場に足を運ばれるとよいと思います。まぁ、読売ファンの方は対阪神戦といっても別に思い入れもなにもないのでしょうが(阪神ファンの片想い?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
4月23日の試合で巨人の選手(誰だったか忘れた・・)が三塁にスライディングしたとき、エキサイトシートと三塁内野席は誰も喜んでいませんでした。。両チームのファンが入り乱れていた数年前と、かなり変わってますね。
巨人ファンが神宮のヤクルトファンのようにライトスタンドの一角だけに追いやられないで、ヤフードームのように相手が阪神だとしても6割以上のソフトバンクのファンで埋まるような人気に戻って欲しいです。。

お礼日時:2006/07/05 18:49

巨人ファンのほうが多いですが、うるささ(すいません、巨人ファンですw)では阪神が上です。



阪神ファンの方はとてもお熱い方々ばかりで、3塁側は内野外野関係なく皆さんメガホンをたたいていらっしゃいます。

ぼくはこの間の3連戦ライトで観戦しましたが、ライトにいてもレフト側の応援の迫力には圧倒されます。

特に巨人の負け試合の場合(初戦がそうでしたが)9回になると「あとひとり」コールで巨人の応援は完全にかき消されます(泣)

ちなみに1塁側でも黄色いメガホンが踊っていましたw
    • good
    • 0

野球ファンです。

やっぱり巨人ファンが多いでしょう。でも最近は東京ドームも阪神ファンがたくさんいますから5:5か6:4ぐらいで巨人優勢だと思います。でも応援がすごいのは阪神ファンだとおもいます。さらに最近は巨人が弱くなってるからこれから逆転する日がくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

はい。

間違いなく巨人ファンです。これが結論です。

外野はどっちも敵のファンは一人もいません。いたら、間違いなく殺されるでしょう。
(野村監督のころはレフトにも巨人ファンかなりいました。)

50:50と言いたいところですが、51:49です。
なぜなら、レフトのバックスクリーン寄りに20席ほどカメラマン席があります。
その分、レフト側は必然的に少なくなります。

さて、内野。一塁側で阪神ファンは、ほとんどいません。三塁側だと巨人ファン、阪神ファンの比率は40:60です。巨人ファン結構いますよ。

東京ドーム全体で言うと、巨人60 阪神40ってとこでしょうか。

「逆転があるかも。」と答えている人がいますね。
確かに松井、清原いなくなって、巨人ファンかなり減りました。
しかし今の阪神ファンも負けずと「にわかファン」が多ため、逆転は絶対ないと思います。

ちなみに私は阪神ファン。「自信あり!!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は巨人ファンなので本当はドーム内のほとんどが巨人ファンで埋まってほしいんです。 阪神甲子園球場がうらやましいです。。

お礼日時:2006/07/05 01:24

7月1日に行きました。


明らかなファンの数は5:5
おとなしそうな人は巨人ファンが8:2ぐらいだと思うので55:45で巨人というところでしょうか?
ここ10年じわりじわりと増え続けています。
逆転する日も有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
逆転する日・・・巨人ファンの私には来てほしくない日です・・・。。

お礼日時:2006/07/05 01:20

平素であればやはりホームということで巨人ファンの方が多いです。


ですが今年は巨人が普通じゃない状態なんで、試合によって阪神ファンの方が多いケースもあるかもしれませんし、
これ以上に巨人が低迷し阪神が優勝争い白熱すればよりその状態が多くなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
両チームに優勝争いしてほしいですね。

お礼日時:2006/07/05 01:18

巨人ファンが多いですど、熱いのは阪神ファン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに声援は阪神ファンの方が大きいですよね。

お礼日時:2006/07/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!