プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも使い方が下手なのか(^^;
安い炭は一発で火熾しが出来るんですが。
備長炭はおろかナラ切炭でも火が付けられなくて。
(1)チャコスタ(ミニ)に一面ほどよく隙間を空けて切炭を並べて、
(2)ロゴスのファイヤーライター(せこく1個)に着火
(3)チャコスタかぶせてあとは待つだけ
・・・のはずなのに、ちっとも熾きない。
ひょっとしたら(2)の部分は着火剤を一度に2,3個使い、且つ2,3回繰り返す、
ってなことをしないとダメなのでしょうか?
みなさんはもっとあっさり火熾し出来ます?
なるべく炭火熾しの為の炭は持っていきたくないんですよねえ。

A 回答 (2件)

色々な方法が有ると思います、参考にどうぞ。

私は着火剤を使った事がないのでご紹介する方法が勝っているかは疑問ですが・・・。

消し炭(前回の炭の消した残り)を僅かな新聞紙を丸め乗せて着火します。
着火したら高級炭を乗せて温めますやがて高級炭に火は燃え移ります。
一寸二度手間の様に思えますが簡単ですよ。

蛇足
高級炭は火持ちが良い分着火しにくいです。
物(炭)を燃すには、その物の『温度』を上げる事。
そして発火点に成ったら十分な『酸素(空気)』を供給すると良く燃えます。
着火の時は送る空気で温度が下がり着火しにくい事が有ります。

> なるべく炭火熾しの為の炭は持っていきたくないんですよねえ。
着火剤を持つ事を考えると大差ない様な気がするのは私だけ?

• 0

参考意見としてお読みください。

私の場合ですが、直径3cm程のティッシュを丸めたものを2個ほど用意します。(1個でも十分です)これに、サラダ油を十分染み込ませ(これが着火剤になります)、バーベキューコンロに置き、着火します。サラダ油は高温にならないと火が点かないのでガスバーナーがお勧めです。あとは、炭をティッシュを潰さぬようにまわりにくべていき、最後に火にあたるように炭を置きます。これで、15~20分後にはどんな炭でもごーごーです。是非、お試しあれ。

灯油を使う手もありますが、臭いが食材に付く恐れがあるので、お勧めしません。サラダ油も匂いはありますが、それほどでもありませんし、なにせ食用ですから安心です。
    • 0