電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳、OL2年目になろうとしています。

残業について質問させてください。
今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、
仕事が忙しいわけではないのですが、
1時間の残業が義務になりました。

上司♂のお達しは…
1.1時間の残業
2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか)

今まで定時なだけに、
急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A
でも、1日おきならいいか!
と思っていたんですが…

1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、
女性社員みんな残業しているんです。
上司♂も1日おきでいいし、
連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、
私は帰りたいのですが……

女の先輩が毎日残っているので、
なかなか帰りづらいんです。

でも、上司♂は連日ではなくていいよ。
と言うし…

2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、
非常識でしょうか?
1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、
でも、毎日残業すれとは言われていないし、
残るほど仕事があるわけではありません。

なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。

本題ですが…
やはり帰るのは非常識でしょうか??

A 回答 (8件)

少し回答とは異なるのだが、


無駄な残業をするなという会社が多い中、
実に景気の良い話ではないか。

要は発想の転換だ。
仕事が無いのに残業して良いなんて、喜んでも良いのではないか?
ぼーっとしているだけ、仕事を軽くこなすだけで、残業代が出るのだ。
時給にして1,500円つくとしたら、
10日だけで15,000円、20日で30,000円
ありがたいことではないか。

先輩方はこっちの発想なのではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよ、時給1,000ちょっとなんで、
そう考えると、だらだら過ごしているだけで1,000円で…
ラッキー!!と思えるんですが、
早く自宅へ帰り、ゆっくりするのはお金にかえられない。
という気持ちもありまして(;^_^A

お礼日時:2008/04/20 01:10

先輩から見れば新人や後輩が頑張っているのに手伝わずに帰ることはできない、という意地のようなものでもあるのかもしれません。


頑張っているように見せることで会社の自分に対する評価なども考えている可能性もあります。

質問者様は気にせずに当初の予定通りに帰れば、周りの人もそれに合わせるようになるかもしれません。
また、お局様以外の女性社員にもそれとなく相談してみてはいかがでしょうか。

必要でない残業をする事は快く思っていない人の方が多いと思いますし、分かり合える人がいれば少しは計画的に帰りやすくなると思います。
さぼっているわけではないのですから、その辺りのメリハリをつける事は大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もちろん、サボッているわけではないので、
やることやったら帰りたいものです(;^_^A
話しやすい人に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/20 01:09

あなた以外の人は本当は残業代が欲しいのでは?


これまでが残業し難い状況だったことはありませんか?
コンプライアンスの観点からサービス残業は強制できませんので、文脈からすると予定の倍の残業代がガーンと計上されるのですから、経理から規制がかかると思いますよ。あなたの上司も認められていない額の経費が計上されれば強く言ってくるでしょう。もう少しだけ辛抱してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに…残業代目当て??
と最近思い始めました。

このままいくと残業代がすごいことになりそうなので、
おっしゃる通りSTOPがかかる気がしています;

お礼日時:2008/04/20 01:06

残業ってクセみたいなものかもしれません。



さっきまで、暇そうだったのに何故か残業する人っていますから。残業代もらえるなら、なおさらでしょう。

日中しっかり働けば、帰る権利はあると思います。

波風立てずにうまいことやりましょう。お局は先輩なので、日頃お世話になっているという感謝の気持ちを忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もちろん、日頃お世話にはなっているんで、
先輩の仕事がたくさんあるようでしたらお手伝いするつもりなんですが…仕事ないんですよね;

お礼日時:2008/04/20 01:05

今の時代、残業するのが非常識になりつつあります。


(とは言ってもやはり残業有りが今の普通ですが。)
早く帰れるなら、帰ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

残業ありが普通だとは思います。
しかし、今までずっと残業がなかったもので…
今回の件は少しだけ不満が:
しかも、やる仕事がないのに…

上司♂の言う通り、自分なりに1日おきとか決めて、
帰ろうかと思い始めてきました。

お礼日時:2008/03/31 20:32

いちいち先輩の顔色を窺がいながら仕事をするのは疲れるでしょう、上司の言うとおり、何の気兼ねなく帰りましょう、過労で倒れても誰も褒めてくれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい!確かに…とても疲れます。
過労で倒れても誰も褒めてくれませんよね。
そうですよね(;^_^A

お礼日時:2008/03/31 20:30

毎日の残業を命じられていない限り、帰ってなんら問題無いと思います。


実際、する仕事が無いのに残業する意味は全くないし、会社側からしても無意味な残業は損失です。

「付き合い残業」はどの会社も排除する風潮ですので。
けど、職場の雰囲気によってはなかなか下っ端が
「お先でーす」とは難しいですよね。陰口をたたく人がいるかもしれません。

誰か一緒に定時で上がる仲間を募るか、職場の空気を読んでサラッと帰ってしまえばイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も無意味な残業は損失では?
と思うのですが…
#1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、
ダブルお局のような立場の人が帰らない為、
他の女性社員も帰らないんです。

一応、自分なりに2日出たら帰る。という形で、
きちんと義務は果たしています。という風にサラッと帰ろうかと思います…

お礼日時:2008/03/31 20:28

まず…なぜ義務なんですか?忙しくも無いのに残業して、残業手当は支給されるんですか??



残業って癖になります。それと良くないのがあなたの今の会社の状況。
いわゆる『つきあい残業』というものです。
全く必要ないです。
一応『何か他に仕事ありますか?』と一声掛けて『無い』となったら、そのオカシな上司の言うことなんて聞かなくて結構。
上司に向かって『今日は仕事が終わりましたので帰ります』と言って帰りましょう。それで残業をしないと文句を言うようなら上司の更に上の人に訴えるか、人事に訴えるか、それでもダメなら関係機関へ。

なぜ交替でしなくてもいい残業をしなければならないのか、それが聞けるなら先に聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

残業手当はきちんと支給されます。
一応、残業する仕事がないわけではないのですが、
2~3人いれば可能な残業なので、
上司♂が交代で2~3人残るようにとのことだったんです。

上司♂は「交代なんだから連日出たら帰りなよ」
と言ってくれるのですが…
ダブルお局のような立場にいる先輩が毎日残業するもので;
帰りづらくて…

>なぜ交替でしなくてもいい残業をしなければならないのか、それが聞けるなら先に聞いた方がいいですよ。

聞きたいのですが…
恐くて聞けないんです…私もダメですよね(>_<)

お礼日時:2008/03/31 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!