【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

つまらない質問です。ふっと疑問に思いまして・・。
電話を発明したのはグラハム・ベル。ではパソコンは?
というように、教科書にも出てくる様な物の発明者や、発見者は有名ですが、
今、身の回りにあるものの発明者(企業でも)を色々教えてください。
 ・携帯電話
 ・太陽熱温水器
 ・歯科医にある歯を削ったり、穴を広げる「キィーン」甲高い音のドリル(?)
 ・シリコン(風呂場の湯漏れ防止に塗る方)
 などなど。
お願いいたします。
  

A 回答 (5件)

こんにちは。

二度目です。

確か電子レンジを発明したのは、タレントのこずえ鈴のお父さんだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご足労いただきまして恐縮です。
「えっ!こずえ鈴のパパ!!」っていう感じです。
鈴パパは大手家電メーカーの技術者なんでしょうねえ~。
でも電子レンジっていうことはマイクロウェーブの研究者だったかも・・。
これだけの大発明なのですから、こずえ家は結構な良家になって、鈴ちゃんは「お嬢様」だったのでしょうね。
今回の愚問に対して頂戴したご回答中、一番驚きを感じたお答えでした。
誠に有難うございました。

お礼日時:2002/10/30 17:14

教科書に載っていたらご容赦ください。




テレビの受信用アンテナ「八木アンテナ(八木・宇田アンテナとも)」の発明 → 八木秀次(と、宇田新太郎)。
 どの家庭の屋根にも乗っている、あのアンテナです。

テレビジョンの開発 → 高柳健次郎、ツウォリキン。
 それ以前に機械式のテレビが考えられていましたが、高柳さんは全電子式(今のテレビ)のテレビジョンの仕組みを考えました。
 同じころ、アメリカでもツウォリキンさんが同様の研究をしていました。アイコノスコープという撮像管(テレビカメラの目となる部分。現在はCCDが使われています)を開発しました。

レコードの発明 → エジソン(筒型)、ベルリナー(円盤型)。
 レコードを円盤にしたことで、量産ができるようになりました。

無線電信の発明 → マルコーニ。
 1895年のことです。それから10年ほどして真空管が登場し、ラジオの発達につながっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
八木アンテナは知ってました。テレビはてっきりエジソンかと・・。(無知・・)
レコードも知ってました。ラジオの素は知っている様な、いない様な・・(無知隠し)
真空管で思い出した事ですが、真空管のフィラメントって竹だったんですよね。
「欧米にもあったんだな~竹」と思ったことを思い出しました。

お礼日時:2002/10/30 17:09

こんにちは。


 歯科用のタービンに付いては下のページに参考になる記事が有ります。アメリカで作られたということですが、この線で調べればもっと詳しいことも判りそうですね(←本人はこれ以上やる気が無いです (^^; ここまででも20分くらいかかっていますし)。
 ところで、検索した別ページの中に歯科用の金冠の発明者の言及が有りました。
http://www.quint-j.co.jp/cgi-bin/paper.cgi?file= …
の記事NO.31をご覧下さい(ここにはほかにも面白い話が出ています)。

参考URL:http://www.hda.or.jp/okutikenkou/happy12/unit/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
アメリカで作られたんですね。てっきり、手先が器用な日本人の発明かと思っていました。
貴重なお時間を私の愚問に費やしていただいたこと、本心より感謝申し上げます。

お礼日時:2002/10/30 17:01

携帯電話の発明者は葬儀屋のストロウガーさんだそうです。



http://uenty.cside1.com/teacher/entre/tel.html

参考URL:http://www.digitake.com/html/episode/192tel.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。
自動電話の発明者は葬儀屋さんだったとは・・・。全く知りませんでした。
でも、教えていただいたURLでは、「自動電話」の話で、「携帯電話」ではなかったような・・・。
私の質問の中で携帯を挙げているのは例ですので自動電話の初めてを知る事ができただけでも十分なんですが、こうなるとやっぱり、携帯も知りた~~~いと思ってしまいました。
携帯の初めても含めて、また他のものも教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/29 14:53

こんにちは。



灯油ポンプやフロッピーディスクを発明したドクター中松などはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/juhi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございました。
Dr中松ですか・・・。身の回りにあるのはFDなんかありますが、ご紹介されたURLで見たものはあまり身近になくて・・。
Dr中松もすごいんだか、さっぱりなのか・・。紙一重ですよね。
またお気づきの「初めて」がありましたらお願いいたします。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!