アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼30歳、私22歳で付き合って1年半です。
彼は製造業で正社員年収400万程度、私は派遣で年収250万程度です。
今年中に結婚を前提(来年予定)に同棲します。
彼は夜勤もある不規則勤務です。家事は全く出来ないし、私がしてあげたいと思っています。
そのためにも、少し勤務時間を短めな仕事に転職を考えています。

ですが、彼の年収400万だとやはり私もフルタイムで働いて(それこそ正社員など)共働きすべきでしょうか?

結婚式費用も貯金したいです。でも家事もおろそかにはしたくない。
フルタイムでの共働きは二人の協力が不可欠、家事も分担で…と聞きます。

家事の分担をせずに、おろそかにもせず、もちろんレトルト・冷食は一切使わず、共働きは不可能ですよね。

節約は好きなのですが、きちんと節約すれば年収190万クラィの仕事にしても貯金出来るでしょうか。

家賃は大阪市内で8万を予定しています。

アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

回答から言うと、必須ではないと思います。



もちろん、生活レベルによりますが。

家賃が8万円で、その他1ヶ月の生活費としていくら必要になるか概算でいいので出してみてください。

2人の生活で、月20万としたら年間240万です。
冠婚葬祭やその他想定外の出費を60万としたら年間300万ですね。

ここで2人で月20万の生活ができるかどうか?
年間100万の貯金を多いと思うか少ないと思うか?です。

月25万必要なら年間300万+冠婚葬祭で
彼の給料で生活、あなたの給料で貯金、といったイメージでしょうか。

うちは新婚で共働きです。
育った環境が違う二人が一緒に住むのは想像以上に疲れます。
2人ともが仕事と家事と2人の生活とを両立していくのはなかなかしんどいです。
あくまでうちの場合は、ですが。笑


結婚準備もなかなか時間と労力のかかるものなので、
例えば彼の給料だけでとりあえず生活できるようであればそこから始めて、結婚して落ち着くなり、2人の生活に慣れるなり、家事になれるなりしてからまずは短時間のバイトやパート程度をするというのも一つの手かと思います。
それでも時間に余裕があったり、お金に余裕がない等という場合は長時間勤務に変えていけばいいのではないでしょうか。

やる前から『あれもこれもしなければ』『ここまでやるのは無理かも・・』と思っているとしんどいと思います。

色んな変化がある中でいきなり自分たちに合ったものを見つけるのはなかなか大変な気がします。
できることからしていき、少しずつ改良していくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

余りにも初めから、「では無理ですよね」の文面が多く、なら無理なんじゃない?といいたくなります。


私は、共働きの主婦です。子供2人居ますが、朝6時におきて自分の分と3つのお弁当作ってます。

家事の分担は、子供がお米を洗い炊くのですが、洗い物は夫も子供もほぼしません。
掃除もほぼ、私一人。
でも冷凍庫にはレトルトや冷凍食品は無いです。

節約が好きなら働く事は、無いと思います。
二人の食費は、3万程度で充分でしょう。
思い切り、切り詰め贅沢をしない覚悟なら、ですが。

節約などチマチマするのが、嫌いなら働きに出たほうが、ストレスにならないと思います。
初めから、彼に手伝う事を求めないなら、あなたの覚悟はあなた自身に負担となって、ストレスが溜まりそうですね。

彼に出来る家事は、ごみだしや風呂洗い、新聞回収出し、回覧回し、買い物手伝い、玄関の掃除、食器拭き、アイロンかけ、洗濯物タタミ、などなど。
これらは、小学生や幼稚園でも出来ることですから、教育することでしょう。
あなたが、家事の手を抜くのが辛抱できない彼なら、あなたは辛いだけなのは目に見えています。
あなたが働こうが、家に居てようが、生活共同体なら自分の事くらい自分で!!が基本です。
    • good
    • 0

年収関係なく、



>家事の分担をせずに、おろそかにもせず、もちろんレトルト・冷食は一切使わず、共働きは不可能ですよね

不可能ではありませんよ。
お休みの日に纏め買いをし、メインになるものを調理し冷凍しておくのです。
揚げるだけ、煮込みなおすだけ・焼くだけの状態にし、その間に味噌汁やスープ・サラダを調理すればいいのです。

今の洗濯機は賢いので、タイマーで朝○時に終わるとか設定できますよね。そうすれば朝は干すだけ。
帰れば畳むだけでいいのでは?

それだけ働ける能力があるのをセーブするのはもったいないですよ。
せめてお子様が出来るまでは、所詮大人二人ですので何とでもなります。
極端に言えば、子供が居てもフルタイムの方はもっと上手かもしれませんね。
    • good
    • 0

うちは子供2歳半、共働きで世帯年収が1千万円超えています。



400万円あれば、2人で暮らす分には問題ありません。
今後、結婚して、住宅を購入したり、子供を授かったり、いろいろイベントがあるわけです。それを考えると、働けるときに働いてためておくことに越したことはありません。子供ができてからの共働きはきついです。今のうちにどんどんためてください。私があなたならば、現状維持か正社員になります。子供をつくり、かつ復職を考えるのであれば、そのあたりの制度が整っている会社に転職も考えます。
共働きでは家事は手を抜いてください。すべてを完璧にこなそうとするとあなたがつぶれます。土日に片付ければよいのです。彼には、自分のことは自分でやることを基本としてもらったほうがよいと思います。いまどき、男が家事が何もできないのは、甘えでしかありません。料理以外は機械がやってくれるのですから。
家事を彼に協力をしてもらうこと、あなたに完璧を求めないことなどを話し合っておいてください。彼の性格、考え方によりますが、後でもめると取り返しのつかないことになりかねません。
    • good
    • 0

年収400万は手取りでしょうか?


手取りで、節約が苦にならないのなら、彼のほうの収入からでも100万くらいは貯蓄できると思います。

どれくらいの生活レベルを望むかは人それぞれですが、基本は彼の収入で生活&貯蓄できそう。3大出費といわれる「住居費、教育費、老後の資金」を補足するために働くという程度で良さそう。190万あれば十分だと思います。

>家事の分担をせずに、おろそかにもせず、もちろんレトルト・冷食は一切使わず、共働きは不可能ですよね。

子供がいなれば不可能ではありませんが、疲れてイライラします。頑張ってやろうとしてた時期もありましたが、同じぐらいの時間に帰ってTVを見て何もしない夫を見ると腹が立ってしょうがなくなったので、辞めました。手抜きは必要ですヨ。健康のため中国食品とレトルトは使いませんが、家事は手抜き。
    • good
    • 0

年収400万円でも十分二人で生活できると思います。


あとは家事のレベル・貯金目標がどれぐらいなのかだと思います。
(現在彼が給料をどのように使っていて貯金はいくらなのかにもよりますが)

中国食品の問題でレトルトや冷凍食品が敬遠されていますが
共働きならある程度頼ってもいいと思います。
どうしても使いたくないなら作ったものを冷凍しておくと便利です。

彼の意見はどうなのでしょうか?
任せるよと言ってくれているならとりあえずは楽な仕事をして
余裕があるようならもう少し大変な仕事に変えてもいいと思います。
楽な仕事をしている間に資格をとってスキルアップすると
将来的に高収入を狙えるかもしれません。

あまり気張っていても疲れてしまうので
リラックスしつつがんばってください♪
    • good
    • 1

私の場合は、結婚(式)まで同棲などはしてませんでしたが、


結婚式資金を貯めるため、
正社員でいくらまで貯める、という目標額を設定していました。
質問者さまも、どれくらい貯めたいのか、期間はどれほどか、
そのためには月いくらくらいのペースで貯金しないといけないか、
で決めたらいいのでは?と思います。
私は結婚を機に仕事を辞め、今は近所の会社でパートをしています。
時間的にも通勤距離的にも、
正社員に比べて余裕を持って家事ができますし、
少し自分の時間(ホッと一息つく時間)もあって、
自分にはこのカタチが向いている、と思っています。
私の友達には、結婚後も正社員で仕事をしていて「帰宅後、自分の時間もなく家事に追われる毎日」を実践している子もいますが、向き・不向きはあると思うので、質問者さん次第ですね。
「お金、お金」「節約、節約」「外食&スーパー惣菜不可!」と無理して1人で頑張りすぎて、精神的・肉体的に疲れて夫婦仲がうまくいかない・・・てなると良くないですけどね。
ちなみにうちは家事なんてほとんどしてもらえません。
ゴミ出しと、たまに掃除機かけてくれるくらい?
それでも、ちょっとしたことは手伝ってもらうようにはしてます。例えば、食べた後の食器を「運んでおいてくれる?」「水おけにつけておいてくれる?」とか、休みの日は洗濯物を「ちょっと取り入れてくれないかな?」とか。ちょっとしたことでも手伝ってもらうと自分の手間が全然違いますからね。
あと、うちは手取り25~26万くらいで、ペット可マンション他様々な条件のため、家賃10万円です。
夫のボーナス&パート代(全額)を貯金して、1年半で250万円くらいです。うちは外食がけっこう多いので、もう少し節約がんばってれば、更に貯金できてるんだろうけど・・・
年収190万円なら充分できるのでは??
参考になりましたかね??(^^;)
貯金、頑張ってください。
    • good
    • 1

年収っていっているのは支給額(税引き前)ですよね?



年収400万は、それほど低所得とはいえないと思います
もちろん、多くはないですし、お子さんができたらなかなかたいへんなことにはなると思いますが
夫婦二人であれば十分暮らせる金額です

大人二人の生活での家事なんて高が知れてますよ
週末に下ごしらえをまとめてして冷凍しておけば、大丈夫ですよ
冷蔵庫は大き目を買っておきましょう

ただし、奥様の仕事が忙しくて残業があるとか、勤務地が遠いとかだとつらいですから
派遣先を選べるなら、できるだけ家の近くに。

短時間勤務が選べるのであれば、そのほうがいいかも
気持ちに余裕ができますし、習い事なども可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません(*_*)
料理教室に通っているので続けれるように、探していきたいと思います。

お礼日時:2008/04/12 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!