プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ハワイ島に行った際、
シュノーケリングを楽しんだ思い出があります。

そのとき、当たり前のようにウミガメがたくさんいて
一緒に泳いだり、ちょっと触ってみたり、なんだか幸せでした。

で、ふと疑問に思ったんですが
ウミガメの口って何かギザギザしてて鋭いですよね。
力も強そうだし。顔もガメラにそっくりだし。
ウミガメが怒って人を襲うようなことってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



いやさすがに人は襲わないでしょ
海中を泳ぐクラゲなどを捕食しているといわれますが
おそらく他にも貝・カニ・ウニといった甲殻類を食べるの
ではないでしょうか?

この回答への補足

なろほど。
ウミガメかわい~ なんていって手を出したら
誤って手をかまれるとかってことはないんでしょうか。

>貝・カニ・ウニといった甲殻類を食べる

結構パワーもありそうです。
もしも手をかまれたら大怪我しそうですが。

補足日時:2008/04/17 14:26
    • good
    • 0

不必要に刺激することがなければ、海亀の方から、例えばサメが襲うようには攻撃してくることはないです。


そういう習性も食性もありません。

ただし、都市伝説(リゾート地伝説というべきか?)的な話としては、繁殖期のオスがダイバーを雌と間違えて後ろから乗りかかってきた、と聞いたことはあります。
眉唾ですけどね。

この回答への補足

>繁殖期のオスがダイバーを雌と間違えて後ろから

ぷっ さすがカメさん。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/17 14:42
    • good
    • 0

 主食はワカメなど海草なんで人は食べません、カニとかも。



ただ口から火を吹くので手出しする時は注意してね(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、
ガメラがモスラの幼虫噛んだりするシーンは記憶にないですもんね。

ベジタリアンということで納得しました。

お礼日時:2008/04/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!