アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な事があって傷つけられても笑って平気に見せたり
何ともない風に言い返したりしてしまいます。
本当は、すごくショックを受けていてもその場では泣かず
一人になってから泣きます。
だから誰からも私が傷ついている事に気付いてもらえないんです。
当たり前ですよね。

なぜ、こんな風に振舞ってしまうかというと
その場の雰囲気を暗くしたくないから。
周りから気を使ってもらいたくないから。
自分が凹んでいる姿を他人に見られたくないから。
弱い女だと思われたくないから。

こんな感じで、つい強がってしまうんです。

繊細で弱いイメージの人が他人から当然にように
優しく守られているのを見るとふと羨ましくなる時があります。

そこで質問なのですが
私と似たような性格の方、おられますか?

A 回答 (7件)

私もkarina00さんと似たような考え方です。


人前では泣きたくないです。
私は女なんですが、「人前で泣く」という行為は卑怯な行為だと思っています。
だって、男性は「人前で泣く」人、ほとんどおられませんよね。

感動した時とか、うれしいことがあった時に「人前で泣く」のは、
どんどん泣いてくれてけっこう!
でも、困った時とか、悲しいことがあった時に、人前で涙を流すというのは
どうしても、ズルイって思ってしまいます。

だって、誰かが泣いたら、必ず誰かしらが気を使うわけで、
本人も、多少なりとも誰かに守ってもらいたいって思ってるわけでしょ?
他人に迷惑かけてないで、自分のことは自分で何とかしろって(笑)

泣きたいくらい言いたいこと、伝えたいこと、不満に思うことがあるのなら、
泣いてないで、その場で相手に言いたいこと言うべきなんですよ。
泣いているだけでは周りの注意を集めて、
”あの子は何か悲しい事があったんだな”ってみんなに思われるだけで、
本人の言いたい事は何も伝わっていないんですよね。

karina00さんは、一人の時に泣くことがあるということですが、
泣いてスッキリできる程度ならいいのですが、
泣いてもモヤモヤしてしまうくらい傷付くことをされたら、
やっぱり、その場で相手に「そんな事を言われると腹が立つ」っていう気持ちを
伝えた方がいいと思います。
karina00さんのためにもね。

周りの人は、いつも楽しい雰囲気で笑っているkarina00さんを見ていて、
どこまでギャグが通じて、どこまで通じないかがわかってないかもしれません。
言い方さえ工夫すれば、周りの雰囲気を悪くすることはないですよ。(^▽^)
一度言ってしまえば、もう言う必要も無いと思いますし(相手によるけど…)、
karina00さんも嫌な思いをせずに楽しく過すことができると思います。

何はともあれ、karina00さんのその強い考え方、わかってくれている人絶対いますよ!!
見てくれている人は、ちゃんと見てくれてます!
karina00さんの頑張りは絶対ムダじゃないです。
私はその考え方、大賛成します。
私は、そういう考え方の人とお友達になりたいって思います。

ちなみに、特定の人(家族。恋人。親友など)の前では、
自分の弱い部分を見せても良いと思います(^-^)
karina00さんはとっても頑張り屋さんみたいですので、そういうkarina00さんを
よく知っている方はkarina00さんに甘えられると、
“私には甘えてくれるのね。”ってうれしくなっちゃうと思います。

とっても長くなってしまってゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~、なんだか言葉で表せないくらいありがたいご回答いただいて嬉しいです!!

それと、質問文で私の説明不足があって申し訳なかったのですが、泣く人(仮にAさんとします)は、泣きながらも自分の意見を言っているんですよ。で、泣いているから皆、Aさんが弱者に見えてAさん側につく。私はすっかり悪者って感じです。私だって本当は泣きたいのよ!傷ついているのよ!と叫びたかったです。こんな風にモヤモヤしているくらいならおっしゃる通り本当の気持ちを言ったほうがいいのかもしれませんね。
なんだか愚痴も混ざった感じになってしまってすいません。つい日頃溜まっている事を書いてしまいました。
でも「頑張り屋さん」「大賛成」など前向きになれるご回答いただいて、これからも頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 06:00

・・・ってふつう世の中のほとんどの人はアナタと同じじゃないっスか



「顔で笑って、心で泣いて」と昔から言いますぜ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、そうですね(苦笑)

お礼日時:2002/11/05 06:21

 私は、karina00さんの性格が逆に羨ましいです。


期待外れかもしれませんが、私はkarina00さんの言う、「すぐ泣きそうになる性格」です。
 はっきり言って、こんな性格では損ばかりするだけです。
その場の感情に流されずに自分の意見をビシッと言える、そんな人が私は羨ましいです。
 結局、変な同情されて自分の気持ちを伝えられないんですから。
友人で、泣きながら自分の意見を言っている人もいました。
正直すごいと思います。
全然恥じなんかじゃないです。
むしろ、私のように「泣いてしまう」方が、100倍の恥ですよ。

>繊細で弱いイメージの人が他人から当然にように
>優しく守られているのを見るとふと羨ましくなる時があります。

本人はその場は守られているような気がして、安心でしょうけれど、問題は後です。
本人は恐らく後悔の渦です。周りの雰囲気は暗くなるし、自分自身は「今まで以上に自分の性格から離れることができなくなります。」
私は、辛くても意志を貫き通す、そんな人が羨ましいです。
絶対「私は普通じゃないのでは?」とか考えてはいけません。
泣いてしまう方が「情けなくて」「自分の意見も言えない弱気なヤツ」で、最悪です。
今に苦労すると思います。

強がってしまう=強がれる=心の強いのは良いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>期待外れかもしれませんが

いえ、いえ、全然!
逆の立場の方からのご意見が聞けてとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 06:16

それは僕ですがな。


20代でビルの管理人してます。
気が利くし、マメやし、楽観的ですが、やっぱり疲れますわ。
テナントの責任者は100%年上やしね!
そういう人らに注意・指導の立場です。

「LANを組んでくれ」だの若い女の子を使って言って来た時なんぞ、「家賃が収入源なのでそれ以外はサービスでやるべきか」「外注したら費用が発生することを知った上で言っているのだから、たとえ気持ち程度でもいただくのがケジメか」とかいろいろ考えます。
仮に何もかもサービスでやれば他のテナントからも言ってくるでしょうし・・・
「ですよね、殺到しますもんね」と刺されました。

まぁ、いちいち気にしてたらやってられません。
年が若かろうと、どう思われようと、立場を守らなきゃならんのです。


逆にこのような性格を羨ましく思っている人もいるはずです。最近気づきました。「俺だって人やし、いろいろ考えるわい」と言っておきながら、「なんやかんや言ってもタフやわなぁ」って。

karina00さんも強がっているんじゃないですよ。
強いんです!自覚しましょう。頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからも自分のタフさを大事にします!

お礼日時:2002/11/05 04:22

そういうkarinaさんのこと、いつか分かってくれる人、もうすでに実は理解してる人、きっとたくさんいると思います。


わたしは20代後半になり、子供を育て数年が経ち、大人の女となっていく上であなたのような態度はとても重要なことだと感じ始めました。
私は何よりそういう強さ、周りを気遣うやさしさを持ちたいです。
あなたのお年が分からないので、具体的なことはいえませんが、いつかきっと報われると思います。見ている人がいると思います。
繊細で弱い人、確かに羨ましくなるかも知れないけど、本当に心の底から守られているのかな?思われているんでしょうか。
とにかくご自分に自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 04:17

こんにちは。


私も似たような性格です。
滅多に人前じゃ感情出さないかな。
よっぽどの事があっても、相当深い付き合いの人の前でない限り、
感情あらわにして、泣いたりしないです。
私が泣く時は、すごく傷付いたりしてても、
どこか安心して、相手を信頼しきれてないと無理。かな。
逆に言えば、感情ぶつけられる相手って、自分が泣いて初めて
「あ、私この人すごく信頼してる」とか思います(本末転倒気味…)。

>優しく守られているのを見るとふと羨ましくなる時があります。

私も昔はうらやましかったなぁ。。
最近は滅多に思わないけど。
仕事とか始めるようになってから、特にそうですね。
弱っちぃイメージあると、大きな仕事はもらえないし、
私自身、直ぐ泣く人には任せられない(苦笑)。
昔、「お前は何があっても泣かないから、
女性だけど初めて信頼できる奴に会った」って言われた事があって、
「女性だけど、って余分だよ!!」とか思いもしましたが、
確かに回り見回したら、皆すぐ泣くし、甘えるし、
そのくせ「重要な仕事もらえない」とか文句言うし、というのを
眺めて、「ま、この性格も悪くないな」って思えて
かなり楽になった記憶があります。
見てくれて、気付いて、なんらかの評価してくれる人は、
いるもんだな、まんざらじゃないゾって (^^;
仕事以外の付き合いでも、重要な部分かなって。

やさしく守られてる、っていうのはある意味、
自分の限界を相手が見切ってる、という見方もできるので、
私はこのまま一生突っ走ろうかと(苦笑)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 06:03

私は男なので、弱さを見せる事に対して、かなりの抵抗を持ちます。


男である以上強くなければという、一種の観念を持っています。

ただ一つ言うならば、自分が信頼する相手や愛する人に対しては、
時に弱さをみせることも必要であると、歳を重ねるごとに感じています。
それは、相手から見た場合に、相手も自分を判断する材料として、
表の顔だけではなく、裏?の顔も知ることが大事だと思うからです。
お互いの良い面悪い面を知ることによって、関係が深まると思います。

勿論、必要以上に作為的に弱さを見せて、依存することはいけないでしょう。
ただ、相手を選び、節度の範囲で見せる分には、構わないのではと思います。
相手が望むならば。という但し書きがつきますが。。。

要は人間関係は、相手あってのことということでしょうかね。。。
「自分」があって「他人」が居て、相性なりがあって成り立つ、
誰とでもではなく、誰だから。が大事だと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、私なりの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。時には裏の顔、悪い面、弱さを見せる事も
大事ですよね。
1回見せてしまうと楽なのですが
なかなかその勇気が無い・・・。
私ってプライド高いのかも。

お礼日時:2002/11/05 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています