【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大企業に勤めていて、会社から直接受け取る給料や福利厚生以外に得するようなことがあったら教えてください。

たとえば、クレジットカードを作るときの審査が楽に通る、など。

A 回答 (4件)

先の回答ともダブリますが、切り口を変えて。

(ちなみに各項目を裏返して考えればそれがデメリットになります)
(1)会社の制度・待遇の存続が前提で、自身の人生設計が早めに出来る
・・・住宅ローンで数年先の昇給分を見込める、結婚、子供の教育等、20年も経てば退職金の額までイメージできるので逆算してどこで早期退職するかも決まる

(2)社内ルール(明文・不文律)に従えば一応の社内処世術が身に付く
(3)世間から会社の評価=自身の一応の評価と受け取られる
・・・学歴含めて相応の知的レベルがあるだろうと世間では受け取られている
(4)周囲の社員が一定の選別を受けているので、意思疎通の共通領域は保たれている
(5)課長・部長になっても部下の知的レベルが一応確保出来ているので、管理・マネジメントのやりようで仕事が楽に回る
(6)プロジェクトの末端にいたとしても、「あの仕事は俺がやった」「あの商品は俺が企画した」「あの都市開発案件は俺が起案した」といった手柄話が飲み屋でできる
(7)仕事で扱う金額が大きくなることで、自分が偉くなった気がする
(8)仕事で築いた人脈で、プライベートが充実する場合もあるし、独立・起業する際の事業の支えにできることがあるかもしれない

(9)飲み屋で会社の名刺を出せば、ツケが利く場合が多少ある
(10)女性社員の身元が確かなので、社内結婚のリスクが低い(かもしれない)・資産家令嬢との接近の可能性もある
(11)主体的に会社の名前を借りて、私的メリットを享受できる場合があるし、もしかすると大規模な詐欺的行為ができる機会が有るかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(6) プロジェクトの末端にいたとしても、「あの仕事は俺がやった」「あの商品は俺が企画した」「あの都市開発案件は俺が起案した」といった手柄話が飲み屋でできる
(7) 仕事で扱う金額が大きくなることで、自分が偉くなった気がする

プロジェクト全体の規模が大きいとやりがいを感じる、もしくは勘違いする、ということですね。確かに言えますね。

* 産業医という医療コンサルタントがいて、健康に関する不安の相談ができる

* 商社などでは特に、海外では日本より歯医者の料金が高いので、社内に歯医者がいたりする
* リストラされても、本当にクビになることは少なく、給与の低い関連会社に飛ばされるだけ
* さぼっていても、周りが勝手に仕事をこなしてくれる
* スタンプラリーの中で集団無責任でいられ、本当に責任を問われるケースは少ない
* どんなに経営が悪化しても、周囲に与える影響を考えると、大きすぎてつぶせないという甘えが許される(ダイエーなど典型例)

なお、意外なデメリットも。

* 少人数の若者で多くの年配者の福祉を支えるため、控除額が大きくなり、手取りが少ない
* 本来は従業員が自由に設定できるはずの有給休暇をとりにくい雰囲気がある
* 有給休暇をとると、年棒制の会社と違い、支払い金額が残業額を引いた基本給まで減ってしまう
* 大企業に入ると一生安泰などという時代は、二度と帰ってこない。株式交換による合併が解禁された以上、外資系企業に買収されることもあれば、外資に対抗するため日本企業どうしの合併も増える。さらに、将来は規模に勝る中国企業による買収も増える
* 本当にやりたい仕事を見つけることが難しく、どこに配属されるか分からない
* 派遣社員、契約社員に対する処遇を正社員と同等のものとしなければならないとする制度改定が行われる可能性が高く、ノホホンとしていた正社員は、意識の高い派遣社員、契約社員にあっという間に出し抜かれる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり福利厚生は大企業のほうが優れているのでしょうか?

・組合があるので社員は守られている。

・企業年金に加入している。
・退職金の額がでかい。
・財形貯蓄の利率が良い。
・海外研修など海外派遣の可能性がある。
・誰でも知っているので会社の説明をする必要がいらない。
・スピード違反で捕まっても警官が知っている。
・世間体が良く自慢できる。
・コピー機など社内の機器に最新のものが入る。
・転職がしやすい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・退職金の額がでかい。

これはなぜそうなるのでしょうか?出来れば教えていただけますか?

>・スピード違反で捕まっても警官が知っている。

これは知られていても、、、
逆に事件起こすと大変ですね。

企業によって違いはある、という前提ですが。

・お金が借りやすい。住宅ローンからサラ金まで。
・結婚する際に、相手の親の了解が取り易い。説明する必要がない。
・会社名を他人に言う際に、一発で通じる。言い直す必要がない。会社の説明をする必要もない。
・転職がし易い。

などでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>会社名を他人に言う際に、一発で通じる

確かに、領収書かいてもらうときとか「え、なんですか?」と言われなくてすみますね。