アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレモニースタッフとブライダルスタッフの違いが分かりません。
仕事内容を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の業種に応募しようとしましたが、念のために資料を送付していただき、質問や見学にいった経験があるに過ぎません。



かなりアバウトで申し訳ありませんが、「セレモニー」は言葉通り儀式、また会社により全ての冠婚葬祭自体の進行役(コーディネーターなど)や準備や物品などの見積もりや営業事務的なものやご親族などとの打ち合わせやプランから実際の式の進行などの業務かと思います。
会社により違いがあるので一概にこれだけではないのですが。

またブライダルスタッフはセレモニーに至るまでの本人や家族など、全体的に服装(式によりお客様の要望に応じた式の方法や様々なブライダル衣装、アクセサリや引き出物や式に必要なものの説明や案内、見積もりは勿論、衣装関係やレンタル関係など全体的な窓口になることが多いようです。勿論会社やお客様の要望にお答えすることやそれに付随する業務など、たまたま以前祖父母が結婚式場の出張所みたいな店舗をしていたのですが、大雑把で申し訳ありませんが参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社によって違いもあるようですが、セレモニースタッフというのは
冠婚葬祭全体に関わるお仕事なんですね。

全く分からなかったので、とても参考になりました。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 17:47

聞こえがいいように言っているのですが、セレモニースタッフとは葬儀スタッフだと思います。


世間にある「セレモニーホール」と名がつくところは「葬儀場」ですから。

ブライダルスタッフは結婚式のスタッフ。
結婚式の準備にかかわるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「セレモニースタッフ」「ブライダルスタッフ」と別に「フューネラル(葬儀)スタッフ」というものがあったので、
「セレモニースタッフ」が何をするスタッフなのか分からなかったのですが、
どちらにも関わるお仕事なんですかね…?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!