【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

このたび転職することになったのですが、転職先の会社から入社に際して身元保証人を3人立てるよういわれました。
身元保証人に立てられる人の条件も多々ありまして、その中の「現在の勤務先に5年以上勤務」という条件が引っかかり、私の周りで該当する人が1人しかいません。転職先の会社にその旨を連絡し相談したのですが、5年以上現在の勤務先で勤務している人を探してということでした。
この際に、身元保証人の実印と印鑑証明を提出するのですが、仮にそれらで身元保証人が実際に現在の勤務先に5年以上勤務しているかどうか調べられるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入社時に身元保証書を提出するケースは少なくないですが、そこまで限定した身元保証人を立て、その上、印鑑証明のみならず、実印まで提出要求する会社に対しては、非常に違和感を感じます。

下手に実印を渡してしまったら、自分が知らないところで、借金の保証人や連帯保証人にされてしまう恐れが十分あるうることですので、この点については、慎重に考えるべきです。
    • 0

就職時の身元保証は、会社にとって気休め程度のものです。

会社に損害を与える可能性があるような責任ある仕事を任せられる頃には時効になってます。

会社から損害賠償の請求を行うには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。
逆に、保証人の立場として、教育の実績を報告してもらったり、そういう事を請求してもらうとか。

質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火でもつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …

そういう事を説明した上で、元の会社の同僚とか、友人とかに頼るとか。
転職先の担当者が保証人になるようなケースも実際ありますし、一度そういうお願いをして断ってもらえば、他の人も同じように言って引き受けてくれないって説明しやすいとか…。

--
> 仮にそれらで身元保証人が実際に現在の勤務先に5年以上勤務しているかどうか調べられるのでしょうか。

大金を取り扱いするような業務であれば、そういう可能性はあります。

通常は、個人情報保護法の普及以来、そういう問い合わせは突っぱねられますので、調べるのは非常に手間ですから、採用時には調べません。
トラブルが起きそうになってからでも間に合いますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。通常の会社でそこまでの調査はなかなかしないだろうと思っていても、いざ自分のことになると心配になりました。
大金を扱うわけでもないのに少し大げさな気もしますが、該当する人を探したいと思います。
ご回答有難うございました。

>>身元保証人の実印と印鑑証明を提出する

常識外れの危ない企業でつ.
多分、金融,保険関係の企業と推測されまつが
親族関係でも引き受けてくれる方は、皆無.
若し、承諾してくれる方がいたら
其の方を大切にしましょう.

>>現在の勤務先に5年以上勤務しているかどうか調べられるのでしょうか
常識外れの企業わ、勤務先に確認の電話しまつ.覚悟.
    • 0