プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、携帯電話のメッセージ機能を作成しているjetと申します。

以下のような流れのプログラムを作ったのですが、絵文字の利用を考えなくてはならなくなりました。初めてなもので、色々と調べては見たのですが良い方法が見つからず、mysql側にバイナリコードとしてインサートすらできていません。
・フォームよりメッセージを入力→php(EUC)よりmysql(EUC)にインサート
・mysqlよりメッセージをセレクトして表示

3キャリア対応の絵文字コンバーターというものも公開されているようなのですが、自分が試してみたものはソースが冗長になってしまいそうでした。具体的なソースでなくてもかまいませんので、このような環境での開発経験のある方がおられましたら、だいたいの流れなどをぜひ参考にさせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4.0ならMySQL側で何も変換はしませんよね。

phpをSJISで書いて「そのまま」入れてしまえばいいと思います。
    • 0