アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。。
教えてください。

現在Mysql 5.0.45を利用してInnodbを使っています。
初めて、MysqlのInnodbを運用しておりますが
データ容量が設計以上膨らんで
下記のようになってしまいました。
------------------------------
#ls -al ibdata1
-rw-rw---- 1 mysql mysql 31182553088 5月 1 19:51 ibdata1
# du -sh ibdata1
30G ibdata1
------------------------------

問題は現在、サーバー上のハードディスク容量が少ないことで、
半年以内にハードディスクがFullになってしまう恐れがあります。
それでibdata1(innodb)から分離して、新しいストレージにibdata2(innodb)拡張を検証しました。

my.cnf innodb設定部分を(defalut)
innodb_data_file_path = ibdata1:10M:autoextend
↓↓
innodb_data_file_path = ibdata1:32G;/ストレージサーバ/ibdata2:50G;/ストレージサーバ/ibdata3:10M:autoextend

上記のように検証しましたが、運用上では、無理でした。
いろいろ、やって見ましたが、失敗の連続。。。

Mysqlサイトではデータをバックアップ後に再構築方法しかないと書いておりますが、
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/adding-an …

しかしながら、現在Innodbデータが30GぐらいでバックアップとImportするには相当時間が掛かってしまい、事実上で無理ですが、、
こんな時にはどうすれば宜しいですか。。

皆さん、教えて下さい。一週間ぐらい悩んでいます。。宜しいお願いします。

A 回答 (1件)

mv して、シンボリックリンクすればいいような気もしますが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンボリックリンクで簡単に済みことが出来ました。