プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノソロで(バンド演奏、セッションなし、できればBGMなし)
でオススメのCD・アーティスト
いっぱい教えてください。

A 回答 (8件)

キース・ジャレット。



・「ケルン・コンサート」
・「ブレゲンツ・コンサート」


>できればBGMなし

この意味がちょっと分からないのですが。。。

この回答への補足

「ケルン・コンサート」GETしました。
イイですねー!
こういうスタイルで、ほかにもオススメありましたら
お願いいたします。

補足日時:2008/05/06 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

BGMなし・・っとは、
ピアノ以外で、シンセサイザーや、ベースなども一切入っていない
と言うことです。

「要するに、スタジオ録音でピアノだけの演奏のCD」が欲しいのですー

お礼日時:2008/05/01 23:35

ジャズの人達ってやっぱり何かしら挑戦的なんですよね・・・(笑)。


ですから敢えて「ピアノ」をソロでやるからにはそれなりの理由がいるんですよね。。。

キースの「ケルン~」も「ブレゲンツ~」も即興なんですよ。
その会場となる街を廻って、その土地からのインスピレーションでプレイするらしいですが、CDの雰囲気とは違って、映像を観ると凄いですよ。

ピアノの下に潜るようにして弾いたり、呻いたり、足踏みしたりと・・・。

チック・コリアも「チルドレンズ~」みたいな物は珍しいです。
色々な楽曲をやったり、様々なバンドでやったりと、常に変化しようとしますから。。。

このアルバムもその名前に作った理由があると思うんですよね。
単純でありながら美しく創造性のあるメロディというテーマというのでしょうか。。。

「ゆっくりまったり」という事でお勧めしたいのがチャーリー・ヘイデンとハンク・ジョーンズの「STEAL AWAY」です。

チャーリー・ヘイデンは良いですよ。
あ、彼はベーシストなんですけれど・・・。
ですからピアノとベースになってしまいますが、とてもしみじみ聴けます。
古いアメリカの雰囲気のアルバムです。
珍しくしみじみと「アメリカ」っていいなあ・・・。
と思える作品です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チャーリーヘイデンは「ノクターン」を持っております。
次回は「STEAL AWAY」をGETしてみようと思います。
ちなみに、所有の主なアーティストは
「レッドガーランド」・「ヘレンメリル」・「レイブライアント」
「セロニアスモンク」・「オスカーピーターソン」・「ファッツウォーラー」・「アートテイタム」と言う感じです。

レア?なアーティストですと「エリック・テリュエル」ですw

お礼日時:2008/05/07 21:35

マル・ウォルドロンの「All Alone」と「Left Alone」。

名盤です。若い頃毎晩聴いては泣いていました。

この回答への補足

「LEFT ALONE」GETしました。
ピアノ以外にも入っておりますが、
SAXもいい感じです(コルトレーンは持っているので、うれしい誤算です)
ほかにもオススメございましたら、お知らせ願います

補足日時:2008/05/06 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「レフトアローン」のジャケットは見たことがあります。
早速GETしてみます!

お礼日時:2008/05/03 23:08

ご希望のジャンルがよくわからないのですが、


最近聞いて感動したのはフジコヘミング。古き良き時代のピアノの香りがします。
もう少し現代っぽいのでしたら、坂本龍一の「BTTB」とか・・・。
全部ピアノのCDがあったか不明で申し訳ないのですが、久石譲さんもいいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/BTTB-%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「フジコヘミング」は持っております。

希望のジャンル・・・難しいですねー
大抵クラシック以外は聞きますが、
ピアノ演奏だけなら、ジャンルはクラシックにもなると思いますし・・

よく、ピアノBARなどで流れている 落ち着いた雰囲気をかもし出す
演奏 と言えばよいのでしょうかねー(オスカーピーターソンのピアノだけとか)

ですので、「上原ひろみ」や「レフレール」はダメの部類です。
(ガンガン弾くスタイル)

お礼日時:2008/05/03 10:50

おーっと、失礼しました。

海外アーティストだったのですね
#4の回答は忘れて下さ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえーピアノですから、演奏者はかまいませんです。

お礼日時:2008/05/02 08:20

倉本裕基さん、お薦めですよ。

部屋でよくBGMにしています
参考URLで何曲か試聴できます
CDによってはオーケストラがバックに入ってたりしますが
殆どピアノソロです

私は「Pure Piano」が気に入っています。ご参考まで(^o^)/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/904121

参考URL:http://www.crownrecord.co.jp/artist/kuramoto/dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
持っております。他にもありましたら、お知らせ願います!

お礼日時:2008/05/02 08:19

#2です。



>スタジオ録音でピアノだけの演奏のCD

ですと、先程挙げた二つのアルバムはソロで素晴らしい物ですが、一応コンサートですので、キース・ジャレットでは「THE MELODY AT NIGHT,WITH YOU」をお勧めします。

後は良く寝る時に聴くのがチック・コリアの「CHILDREN'S SONG」です。
これは短いメロディが幾つも入った物です。

参考までに。。。

この回答への補足

チックコリア「EXPRESSIONS」をGETしました。
もう少しやさしい感じを希望でした。
「CHILDREN'S SONG」さがしてみます

補足日時:2008/05/06 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのコメントありがとうございます!!

「ゆっくり、まったり」とした時間に聞きたい=ピアノ
と思いまして・・。

お礼日時:2008/05/02 00:56

お薦めといいますと、・・・・


ジョージウィンストンですかね?
あと ベタですけど、リチャードクレーダマンとか

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!