プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、何を老後の楽しみにしていらっしゃいますか?

今日、ガソリンが最高値を記録したと聞きしました。
後期高齢者何とかで、自殺した人がいるとかとも聞きました。
(ごめんなさい、事実かどうか確認してません。)

連休明け早々、落ち込んでしまいました。
で、「こんなご時勢でも老後の楽しみはそれぞれあるはずなのでは」と思い、ご回答を頂けるか不安なまま質問してみました。

参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今まで行きたいと思っても行けなかった所え出かけています

後期高齢者では無いけれどね

TVドラマで愛妻の顔や名前を忘れていくっう番組を見て定年一年延長で会社をリタイヤしてしまいました
    • 0
この回答へのお礼

私にとって最年長の東京に住む従兄弟と同年代の方だと拝察しました。

その従兄弟と先日電話で話してたのですが、回答者様と同じ事を言っておりました。
私が「退職(二、三年前)して、暇持て余してる?たまには田舎に帰ってくれば?」と尋ねたら、
「今まで働き詰めで、すぐ近くなのにいけなかった所がたくさんあって、暇どころか忙しい。」と。(笑

今の自分を振り返ると、行きたいなと思うところはないし、
でも、行きたいと思えるところを探そうともしなかった自分を反省します。

晴れの日のカタツムリのように殻の中に入っていては・・、
せめて、目玉だけでも殻の中からにょっきりと出して、行きたいところ探しを本気でしようと思いました。

私などが言うのはかえって失礼かもしれませんが、リタイアもいいですね。
旅先で偶然であって、お茶でもご一緒できると良いなぁ♪

ご回答一番乗り、ありがとうございます。

お金があれば豪華客船でクルーズ。

お金がそこそこあれば、豪華寝台列車の旅。お金があまりなければ、庭いじり。お金が全然なければ、地域を散策。理想としては、海が見えるアパートで一人暮らしをし、隣のアパートに友人を住まわせ、1日1回、生きているか確認し合って、勝手気ままに、恋でもしながら余生を送りたいです。恋なら無料でできるので。

ちなみに、習い事や親戚づきあいなどを通じて、ステキなおじいさま、おばあさまに、日々接しているので、老後に対しては、けっこう希望があります。
    • 0
この回答へのお礼

私は、お金がある人だけが楽しみにできるのが老後だと思っていました。
実際不安ですが、庭いじりは住まいが田舎のおかげで、いくらやってもやり終えないと思います。
でも、逆にありすぎて、いじる気もしないし、・・庭の草抜きなんて、拷問に近いです。泣
が、時間がたっぷりあれば楽しみにできるのでしょう。

海の見えるアパートは大賛成です。一日眺めてても飽きないと思います。

ちなみに、まわりに老人はうようよいますが、農作業服を聞いて、鎌を持って歩いています。都会では銃刀法違反です。(笑
時々回答者様の回答を拝見するのですが、私が豪華客船で外国に出かけることがあれば、ぜひ、通訳をお願いしたいと心から思っています。

ご回答くださり、ありがとうございます。

溜め込んでいた毛糸が沢山あります、

フルタイムの仕事を定年で退職して数年になります、
やっと家事専業になって編み物三昧のつもりが、老眼で細かいことが苦痛になり、編み棒を持つことを止めました。

でもパソコンがあるので、老後も退屈はしないと思います。

書いていて、こんな答えでいいのかとおもいましたが、
これが、私の回答なので投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

折角溜めておられたのに、編み物残念ですね。
・・私も老眼になりつつあります。

パソコンは楽しいですね、私も大好きです。
こういったサイトに参加するためにも、知識を蓄えておきたいなぁとも思います。

家事専業、私もフルタイムで働いていて、正直それには憧れがあります。
あそこ、もうちょっと片付けたい、料理も手抜きでないのが作りたい等、ゆっくり時間をかけて落ち着いて家事に専念したいです。(笑
もちろん、回答者様もずっと働いてこられた上での現在でしょうが、なんだかとてもうらやましいです。

>書いていて、こんな答えでいいのかとおもいましたが
とんでもない、今現在、退職されて暮らしていらっしゃる方のご回答、とても参考になります。

また機会がありましたら、ぜひ、ご回答ください。

「いままでありがとう。

みんなのおかげでいい人生でした。」

「パパありがとう。あなたのおかげで何度救われた事か。」

「いつもあなたたちを お空の上から見守っています。ばぁたんは一番きれいな星にお引越しします。」

そう言って 惜しまれながら 旦那様にキスしてもらいながら あの世にいけるように・・・

ボランティア活動にいそしみたいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

まじめにご回答いただいたのでしょうが、思わず笑ってしまいました。
老後なしに、いきなり旅立ちのお話だったので♪
・・落ち込み気味だったので、すこし気持ちが明るくなりました。

>ばぁたんは一番きれいな星にお引越しします。
 このフレーズ、とても気に入ってしまって、何度も読み返しました。
 そんな人生は素敵だと思います、そうありたいです。

ボランティア、いいですね。でも、今の私は何のボランティアがしたいかすら、答えられません。
先の回答者様のお礼にも書いたのですが、もっと、アンテナを張り巡らせなければ、やりたいことさえわからないですね。
これからは、心がけて、もっと周りを見てみようと思います。

親を見送る一大行事をつつがなく勤めた後。

本当に親と言われる立場になると感じます。

その時からが老後を楽しむと言う事・・。
健康と多少の金銭と楽しく生きたいと云う気持ち・・。
子達の安泰孫の成長を見届けられる喜びが一番。

その為にはその少し前イエもしかしたら、
10年くらい前から計画が必要かもしれません。

私の友人達は皆個人事業主ですから、定年は自分で決める事になります。
今は時間の制限がある中、
おしゃれを楽しむ・・食を楽しむ、旅を楽しむ・・。
悔やまない・ねたまない・・。
感謝が出来る・・。
会話を楽しむ・・
すべて、老後のシミュレエーションだと思っています。

楽しい老後の過ごし方は一日にしてならずかと・・。
時間に縛られない毎日が来る分、
その時間を有効に使いたい・・。
退屈したくありませんが。
今のところ未来は明るいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

>楽しい老後の過ごし方は一日にしてならずかと・・。
時間に縛られない毎日が来る分、
その時間を有効に使いたい・・。
退屈したくありませんが。
 まったく同感で、そうするためにはどうすればいのかと思い、
皆様どのような老後の楽しみをもたれているのかと思い質問しました。
>10年くらい前から計画が必要かもしれません。
 まさにその通りだと言うことを、回答者様や先の回答者様の回答を拝読し痛感しています。
今までの私は、アンテナを張り巡らせていませんでした。
>すべて、老後のシミュレエーションだと思っています。
 一つ一つ積み重ねることも大切なんですね。
>悔やまない・ねたまない・・。
感謝が出来る・・。
会話を楽しむ・・
 この言葉は、忘れないようにしたいです。

ご回答くださり、ありがとうございました。

こんにちは。

老後までに、チェスかバックギャモンを覚えたいです。
そして、ウイスキーを飲めるようになりたいです。

ウイスキーをちびちび飲みながら、暖炉のそばで
一人でゲームできたら、いいなぁとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>ウイスキーをちびちび飲みながら、暖炉のそばで
一人でゲームできたら、いいなぁとおもいます。
 ご回答を時々拝見しております。
 とても活動的な方だと思っていたのですが、意外なご回答に少し驚いています。

暖炉のそばって言うのは素敵ですね♪
夏は縁台、ビールと枝豆で将棋といったところでしょうか?(笑

心静かに老後を過ごせたら、それが一番のような気がしてきました。

私は40代ですが実は10年も前から老後の計画?を立てています。

子育て真っ最中のその頃、自分の時間が持てない事が不満で、ストレスで、…それで子育てを終えた時に何をしよう?と考えていたのです。
旅行にももちろん行きたいし、美味しいものを食べに行きたいし、美術館めぐりもしたい、習い事も、したい事いっぱい。
20代の頃には「何か趣味を持とう!」と気張ってもサッパリなにも手につかなかったのに、時間がないとなると、やりたくなるのが人間なんですね。
だってアパート住まいだった頃は夢の一戸建てに住んだらお料理作ってホームパーティー開いて…なんて考えていたのに、いざ一戸建てに住めるようになったらとてもそんな余裕ないんですもの。

それであれこれ考えているうちに「別に老後を待つ必要はないんじゃないか?」と思い至りました。
幸い働く必要なく専業主婦してますので徐々に子供が大きくなって少しの時間でもできるようになると寸暇を惜しむように習い事を始めました。
実は仕事に復帰する事も考えなくはなかったですが、「やりたいこと」とは離れてしまうのと、今からはじめてずーっとそのまま老後まで続けられるものを見つけるのが目的でした。
究めるのに10年20年とかかる事に挑戦したいと思いました。
老後は人生の余暇ではなく文字通り第二の人生、若い頃よりさらに充実した生活を送りたいのです。

そう思い立ち、4つほど習い事に挑戦し、只今3つ継続中です。
子供が受験期に入り今は少しスローペースに落としています。
4~5年続けていますがどれもまだまだ初心者の段階です。
まだ忙しくて専念できない事情があるので仕方ない、とあせらずやっています。
完全に子供が自立して時間ができた時を今から楽しみに一歩一歩できる範囲でやっています。
一つは作品作り(ほかの二つもそれに付随する事)なので、いつか個展を開けるようにもなれたら、なんて野望も抱いています。
教室では現に老後を迎えてる方が多くいらっしゃって、実に皆さんパワフルに制作活動していて羨ましいです。早くそうなりたい!
    • 0
この回答へのお礼

>老後は人生の余暇ではなく文字通り第二の人生、若い頃よりさらに充実した生活を送りたいのです。
 心に突き刺さりました。(笑
私も(字数制限で多くは書けませんが)、回答者様とほぼ同じ状況です。
仰られていること、ひとつひとつ本当に良くわかります。
>時間がないとなると、やりたくなるのが人間なんですね。
まさに、そのとおり!!なんです。

回答者様と違いうところは、私はフルタイムで働いているところと進む道をこれから模索しようとしている所です。

>できる範囲でやっています。
 これは見習いたいと思いました。

さて、何を始めましょうか?(笑

回答者様の前向きな姿に、感じ入るところがたくさんありました。

家でじゃがいもを何世代も育てたいです。

今4世代目。
年取ったころには第何世代になってるかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、よく拝見しています。

じゃがいもですか?
それはもうウチでは何世代かわからないくらいですよ。
田んぼを受け継いでいる家長がもう四世代をとうに超えてます。(笑

芋を植える時の土の香り、収穫の時、芋を傷つけないように入れる鍬の角度、小芋の素揚げのおいしい事・・・。
私にとって日常でも、それを楽しみにされる方がいるって言うのは、この質問をしてみて、改めて驚いています。

今の私は、日常への感謝が足りないのでしょうね。
ご回答文を読んで、そう感じました。

ご回答くださり、ありがとうございます

老後の楽しみは、田中小実昌 ばりのエロジジイになること。

団鬼六風に女房公認の娘みたいな愛人を
連れ歩きたい。男として機能しなくなてからの男の色気をどこまで体現できるかが楽しみ。

老後の楽しみは、働かずに金を得ること。不動産と配当所得で食っていけるようになりたい。

老後の楽しみは、やればやるほど損をする商売に金をつぎ込みたい。カウンターバーの向こうに
麗しいソムリエ兼バーテンダーがいて、昼は稀覯本 とビンテージウエアの・・・というか古本屋兼古着屋に
変わる店のオーナーになって、毎年ワインの買いつけに旅行に出たい。

老後の楽しみは、本を書いて講演でメシを食えるようになりたい。
・・・・恥をかいて、公園で弁当食うなら今すぐでもできますけど。
少子高齢化で高齢者がメジャーになる日も近い。高齢者福祉が死語になって若年者福祉が課題になる
ような世の中になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ぅんもうっ、何を夢みたいなばかげた回答をぅって楽しんでたんですが、(笑
>・・・・恥をかいて、公園で弁当食うなら今すぐでもできますけど。
少子高齢化で高齢者がメジャーになる日も近い。
高齢者福祉が死語になって若年者福祉が課題になるような世の中になりますように

この文、私の心に響きました。
後ろ向きばかりで、将来年金もらえないんだろうか、病院にも通えないんだろうか、いっそとっとと寿命を迎えたいよ・・なんて考えてたんですけどね。
同じ「こうえん」でメシ食うにしても、同じ福祉でも、この心意気は見習いたいです♪

そうですね、私にとって老後と言うのは、社会のお荷物になって生きる
って考えしかなかったのですが、うんうん、若年者福祉、いいですね♪(笑

前向きな考え、見習いたいです、元気出てきました。

インドネシアでほのぼの暮らしたいと思っています。

だって、とてつもなく物価が安いですよ。
きっと年金だけで豪遊生活できますよ!
いや、私の勝手な妄想なんですがw
    • 0
この回答へのお礼

今ちょうど、お礼を書きながら「ハワイで暮らすって言う夢を持つだけでもいいかなぁ」なんて思っていた所なんですが、
回答者様はインドネシアですか?(笑

妄想でもいいじゃないですか、実現できなくても夢を持つことって。

私は、老後って楽しみでもあったんですが、暗いニュースを聞いて、
夢を持つことさえ忘れていました。

もしよろしければ、インドネシアをやめて、ハワイでご一緒しませんか?
とは言え、ハワイには一度も行ったことないんですが・・。(笑