アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003からプリントでMDIファイルを作成して、そこから文字を読み取ろうとしたところOCRがうまく字を読み取れないらしくて文字化けが生じてしまいます。

どうしたら、うまく文字を読み取れるか教えてください。

A 回答 (1件)

どのような手順でご利用なさろうとしているのでしょう?

Excel 2003で印刷の際に、ドライバに「Microsoft Office Document Image Writer」を指定してMDIファイルに出力したのでしたら、OCR情報も含めて出力されているはずです。

ですので、Microsoft Office Document ImagingでMDIファイルをそのまま開いて、文字をドラッグして選択してコピーし、適当なソフトで貼り付ければ、そのまま文字情報が貼り付けられるはずです。

このような作業で文字化けしてしまうということなのでしょうか。

このように具体的な手順や、情報の切り分けをしないと、明確な回答は難しいと思います。そもそも、目的によっては、別の手法を採ったほうがいいような内容なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです、MDI形式にしたものをてのひらツールで範囲を指定してExcelにコピーするのですが文字化けしてしまいます。
MDI形式の限界なのかもしれませんが、なにか良い方法は無いのかと相談いたしました。