アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯用のデジカメをオークションで探してました。
中古で「あっいいな」と思ったコンパクトなのを見つけて説明を読んでると

「商品の性質上ノークレーム、ノーリターンでお好きな方よろしくお願いいたします。」

とある・・・・口がひまわりになりました(笑

「商品の性質」ってなんでしょうか?

せめて
「稼動確認はしましたがジャンク扱いNCNRで・・・」

というのならわかりますが
商品の性質上だったらデジカメ中古はすべてNCNRにあるのでしょうか・・・
実際は不具合があって逃げ口上として書いているようにも疑ってしまいました。
このノークレームノーリターンって適切な説明と思われますか? 

A 回答 (5件)

精密機器であり発送時、取り扱い方、到着後壊れる可能性がある、

バッテリーなど消耗品である、
全く故障や不具合が起こらない製品ではない、
というとにかくノークレーム、ノーリターンであり、
保証書も無い、期間も過ぎている、
なにも対応できないと念を押したのでしょう。
>「稼動確認はしましたがジャンク扱いNCNRで・・・」~
説明の仕方が違うだけでしょう。

>商品の性質上だったらデジカメ中古はすべてNCNRにあるのでしょうか・・・~
この出品者の出品に関しての事だけです。

他を探すか、ギャンブル覚悟で購入するか、値段と相談して判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・私の書いてるのと同じ意味ですか(^^;
こういうのに完動を期待してもいけないので他を当たることにしました。
わざわざご親切に回答ありがとうございました。

「商品の性質上」より「・・・でお好きな方・・」のほうが意味わかりません(笑)

CDなどのソフトなどコピーのできるような品物なら商品の性質上とか言いますけど、
デジカメはちょっと???ですね。
オバカな出品者のようですから入札は控えたほうがいいですよ。

デジカメ、ずいぶん値段が下がってますから新品を買われたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私もあとで数回読んで「お好きな方」?って変だね(笑
このカメラをお好きな方かな?ノークレームノーリターンがお好きな方?
とちょっと首をかしげていました(笑
そうですか、デジカメ安くなってるんですか!
そういう情報弱いんです。
メモリカードが安くなってるとか・・・
以前必死で写真集がプレミアかと思って落札しましたら今でも販売している
のに定価より高く落札してしまいました(私が一番おバカですね)
ではちょっと来週にでも安いデジカメを探しに電気屋さんパソコン屋さんへ行ってきますです!
回答ありがとうございました。

俺的にはOKな範囲と思います。

商品というカテゴリに「中古デジカメ」というのがあるイメージですので。そんな感じで
商品=中古デジカメ=中古(リユース品)の性質上と受け取りますね。

逆に
>せめて
>「稼動確認はしましたがジャンク扱いNCNRで・・・」
の方が、「ジャンク=動作する保障なし=部品取りにでも使え」って表現ですので、使えると思っているものは、その表現はしないでしょう。

俺は自分が今まで使っていたけど、新しいものを購入した、使う用事がなくなったってときは、
「今まで使っていて問題はありませんが、中古という性質上NCNRでお願い願いします」って感じの説明分にしています。
ジャンクという言葉を使ったのは、相性が合わず一部焼損したマザーボードや、2、3回殴ると動作を開始する外付けマルチレコーダー等ですね。

あとは・・・売り手次第でしょうね。
俺はヤフオクでノートPC4台、デスクトップ2台、PC周辺機器2種を買ったことがありますが、6割は動作不良品でした。
15万で買ったMACのノートはしばらく使うとフリーズ・・・
売り手に聴いたら「私のときはなかった」とか言っていましたが・・・
他、周辺機器は使用して1ヶ月前後で壊れたしーー;

二度とヤフオクで電子機器は買わないと誓いました^^;
いいデジカメ(売り手)にあたるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答をありがとうございます。
#2さんのお礼にも書いたのですがどうも中古の悪質出品が増えた気がしますね。
パソコンのような高額なもので6割も不良とは本当にお気の毒です。
今回の私の指摘は
ノークレームノーリターンと書きその不具合部分を特定していないのなら
ジャンクと思って(動けばラッキー)入札してください・・・というのが
本来ではないのかなって思いました。
でも出品説明では「問題なく動いてるんですがノークレームノーリターンでお願いします」ということで
これでは動くと思って入札し動かなくても文句を言うなよ!というように感じました。
この2種の書き方で違うのは私の案だと「動かなくても文句言わない」
出品者案だと「動かないと文句言う」

だいぶ入札側の気持ちが変わると思うんです。

次回は良い落札が出来るように願っていますね。
回答わざわざありがとうございました。

出品者はきっと「中古品は一切文句をいうな」と言っているのだと思います。

出品物の様子はもちろんですが、出品者は説明文の書き方でもトラブルにならないよう責任を持つべきですよね。
ちょっとでも不安な相手なら、入札しないほうがあなたのためです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「商品の性質上」ってどういう意味ですか?
と質問すると即ブラックリスト行きになりそうですね。
ノークレームノーリターンがどういう場合は有効になるのかもう少し
勉強してから説明文を書いて欲しいと思いました。
質問欄から質問してもトラブル元になりそうなので入札はいたしません。
どうも最近中古品の出品方法がずるく感じる人が増えてしまいました。
あとノークレームノーリターンの使い方が間違ってる人も増えた気もします。
出品者、落札者両方が「ありがとう」と言えるオークションであってほしいです。
回答ありがとうございました。

なら直接メールで問い合わせましょう。

ここで意見を聞いてもなんにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。