あなたの習慣について教えてください!!

磯波止&チヌ用品の高感度設計ロッドと書いてあるのですがこちらはスピニング用の投げ竿なのでしょうか。

また、スピニング用の投げ竿とはどういったものなのでしょうか。
そしてどのようにして他の竿とスピニング用の投げ竿を判断できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

初心者の方が一番判断しやすいのは錘負荷の数値です。


投げ竿の場合は普通20号から30号の表示が多く、竿の長さも
4mぐらいが中心です。

一方の波止の上物やチヌ竿などは短くても4.5m、一般的には
5.3mぐらいが標準になっています。
錘負荷も1号ぐらいから5号、相当強い竿でも10号ぐらいまでですね。

竿の先径も投げ竿はほとんど2mm以上ですが、チヌ竿などはほとんどが
0.7mmや0.8mmぐらいが多く太さが全く違います。
ちゃんとしたメーカー物でしたらパッケージやケースにほとんどの場合
投げ竿やチヌ竿などと用途を表示していますが、バーゲンの1000円
ぐらいの何も表示やケースがない場合は上記の数値で判断できます。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=4118
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2606

それぞれの数値を比べれば違いがすぐに分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/13 20:18

こんにちは。



投げ釣りにおける「投げ竿」は大口径のガイドで取付け数も4~5個と少なく、投げた時にリールスプールから広がりながら激しく放出されるラインに極力、抵抗を与えないように大口径で最小の数でガイドが取り付けられているものです。

竿本体も30号~40号といった錘をフルスイングするために、特に穂先が他釣種の竿に比べ遥かに太く作られています。(竿全体がハッキリ言って硬い)

実際釣具店で投げ用とされる竿を手に取れば、他釣種竿との明らかな違いがすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!