プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで写真を撮影したときに『Adobe Photoshop 5.5』で修整します。
そのときに、『自動レベル調整』と『自動コントラスト』がありますが、具体的にどう違うんですか?どういう風に修整されるんですか?

私はどちらかを試して、良い方を選ぶんですが、良いんでしょうか?
それぞれ修整されるのが違うんでしょうか?
初心者なので、自動調整とかで修整しています。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

個人的な利用でお答えしますと、

・『自動レベル調整』は、古い写真のスキャンデータやあまりうまく撮影できなかった写真の調整
・『自動コントラスト』は、十分な光量で比較的明るく綺麗に撮れた写真の微調整
としています。

『自動レベル調整』は、全体的にある色方向へ偏っているような写真(全体が赤みがかったり青みがかったり、色あせていたり)から、その偏り方向の色を落としてくれる感じで、『自動コントラスト』は全体の濃淡をわずかに調整する感じでしょうか。

ご自身の良し悪しの個人的な感覚で全く違うと思いますし、利用されているパソコンやモニタ、さらには室内の照明、PC上での閲覧のみか印刷目的か、といったことで全く違いますので、参考程度で…。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。
返信が遅れてすみませんでした。
どちらも、同じようなものだと思っていました。
ようやくわかりました。