アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooのトップで紹介されていた
バレーのルールに関する質問で、

「ネットの下をくぐって相手コートに入り・・・」
というのがルール違反にならないのかというもの。

回答が
「相手コート内はダメだけど、ネットの横を通って相手コートの
サイドならOK」
というもので質問者様も納得されていたんですが、
私はよく分からなくて、質問させていただきました。

『ネットの下をくぐった』
時点で、相手コート内に思いっきり入ってしまうと
思うんですが・・・。
これは『ネット下をくぐったけど、相手コートに踏み込まず、
ひょいっとコートサイドに飛んで出た』ということでしょうか??

それとも、ネットの下をくぐっても、相手選手にぶつかる
ような行為がなく、かつボールを打つのが相手コート外になれば
コート内に侵入してもOKということでしょうか?

A 回答 (3件)

手足や体の一部が相手コートに入る、と言うことは、つまり「コートについた」時点で反則になります。

ネット下から手や足を出しても、床についていない、相手のプレーを妨害していなければ反則ではありません。
ネットの下をくぐるのも反則ではありません。極端に言えば、相手コートの角をショートカットするように越えていっても、相手のコート内に体が触れていなければOKだったと思います。ただし、相手コートのサイドラインを踏んだら相手コート内に触れたとみなされるので、パッシングになりますね。
越川選手はバックアタック後にネット下をくぐって相手コート外に逃げたりしてますし、高橋みゆき選手なども、ネット下をくぐって相手コート外までボールを追いかける場面が見られますね。
・ネットの下をくぐること自体は反則ではない。
・相手コートに触れなければOK。(手足は、ライン上に一部でもかかっていれば出ていてもOK、それ以外の体は少しでも出たらアウト)
ということです。

>それとも、ネットの下をくぐっても、相手選手にぶつかる
ような行為がなく、かつボールを打つのが相手コート外になれば
コート内に侵入してもOKということでしょうか?

これで合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットをくぐり、相手コートに着地せず
飛び越えてコート外でボールを打つのはOK

という解釈でよろしいでしょうか?

ルールそのものが年々というか大会ごとに
変わることもあるので、素人には理解しがたいものも
ありますね。

あまり細かいことを考えず、応援に集中したいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 14:32

こんにちは。



なんか見覚えのある質問内容だったりします…(笑。

普通のバレーであれば、コートと支柱の間にすこし間がありますので、その部分(アウトゾーン・フリーゾーン)であれば、ネットをくぐって相手側に飛び出す事は大丈夫みたいです。
私はソフトバレーをやるのですが、こちらの場合、支柱=コートの線となりますから、現実的に相手コートに入らずに、相手のアウトゾーンに行く事は困難です。なので、ソフトバレーの場合くぐった時点(足もしくは手が相手のコートに完全に入った)で、笛を鳴らします。

でも、無事に相手のゾーンに入れたとしても、ボールはアンテナより外を通さないといけないような気がしましたので、難しいでしょうね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たしかにコートと支柱の間、少し間ありますね。
漠然と「ネットをくぐる=コートど真ん中」で
イメージしてました。

アンテナっていうのも、なかなかテレビ画面では
外か内か判断しにくい代物ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 14:35

バレーに詳しいわけではありませんが、



ネットの下をくぐってはいけない。
ネットを張るポスト(柱)の脇(外側)を抜けて相手のエリアのサイドに行くのはOKという意味だと思います。

つまり相手のコートに踏み込むのはダメ、
ポストの脇を抜けて相手のコートのラインの外側なら問題ないという意味ではないでしょうか?

味方のレシーブがポストギリギリに飛んでそれを拾うために勢い余って行ってしまうことってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのど真ん中をくぐったわけでは
なかったということなんですね。

ついつい、ど真ん中をくぐるイメージで
読んでしまっていたので・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!