プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社員ですが、うちの会社は住民税の給料からの天引きをいつまで経ってもしてくれません。
3ヶ月に一度の支払いは大きいので、毎回給料より天引きして欲しいとのことで去年数人で社長に話しをしました。来年からはしようと言うものの、今年もすでに6月となり、何やら手続きが間に合わないらしく、やらない方向で考えているようです。

会社は住民税を給料から天引きすることに対して何かデメリットはあるのでしょうか?給料計算やその他手続きが面倒なのでしょうか?
役所から住民税を給料天引きにしませんかというお知らせも来た事があります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

小さな会社ですが、経理をしているものです。

住民税、給与天引きはいいですよね♪
ただやはり会社側からすると、面倒という点はあります。
全国で同じかは分かりませんが、私の会社では、
年末調整後(年度末の給与支払い終了後)に、各社員の住んでいる市町村に年間所得(源泉所得税)の申請をするのですが、その時に、『特別徴収をするか?』という欄がありますので、そこで『○』をすれば、次年度の6月からの住民税支払いは、会社での月額支払になります。
みなさんのお住まいが同じ市町村なら良いのですが、バラバラですと、市町村ごとに書類が届くので、大きな会社だと大変かと。
会社の支払い方法は、現金で支払うか、銀行引き落としか選べます。
そして、誰かが退職したとき、会社で再度手続きをしなければいけません。
そういう面倒を考えると・・・と会社側(担当者)は敬遠してしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり面倒なのですね。うちの事務員の方はぜんぜんやりますけどって言うてますが、、、後は社長次第ってとこです。
回答ありがとうございました。

同意見(事務が煩雑になります)

また退職するときは残額を一括徴収か新しい職場に引き継いでもらうか普通徴収切り替えるかしなければなりません。

確かに納める側からすれば大きいですよね。でも結局納める金額はトータル同じなので毎月、別に貯めていけばいいんじゃないでしょうか?
むしろ、特別徴収にしなさいという役所の考えが(普通徴収より天引きのほうが確実に納めてもらえる)私は好きじゃないです。余談でした…
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面倒なのですね。ありがとうございました。

普通徴収でも 口座引き落としを行なっているはずです

お住まいの市町村でお聞きください

質問の答えは 会社としては 手間がかかることです
全員が同じ市町村ならば まだしも 異なる市町村であれば それだけ手間がかかります

本来は 自ら税金を納付することで 税金に対する意識を昂揚し 使途についてもしっかり監視することが望ましいのです

が 役人は 税金の負担感を 感じさせないように(税金を納めていることを意識させないように)意図しています
それは 消費税を見ればお判りになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

口座引落しができるとは知りませんでした。回答ありがとうございました。

会社のデメリットといえば事務が煩雑になることです。

手続きもありますが多くの時間を割くほどの仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご意見ありがとうございました。