【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

7月25日~28日の3泊4日で長野・岐阜方面に家族旅行(大人2人、8才と1才の子供)を
計画しています。移動手段はレンタカーで、既に宿泊施設は押さえています。
福岡県在住でして、軽井沢が長野県!?というくらい地理・観光に関して
詳しくなく、るるぶを見てもあまりピンときません。
それで皆様のご意見を参考に、良い旅行にしたいと思っています。
ご意見お願いいたします。

■7月25日 金曜日
・8:00 福岡空港出発発
・10:00 中部国際空港到着 レンタカーで出発
・昼過ぎ 軽井沢を散策
・夕刻 中軽井沢で宿泊

※軽井沢の予定
軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、気軽に散歩できるところ(木立のある道)


■7月26日 土曜日
・午前 軽井沢を観光
・午後 松本市を観光
・夕刻 松本市宿泊

※軽井沢の予定
三笠通りのカラマツの並木、白糸の滝

※松本市の予定
ギャラリ、雑貨店

■7月27日 日曜日
・新穂高ロープウェイのみ決まっている。
・善光寺、安曇野、高山市はどうかなと考えている。
・宿泊:高山市

■7月28日 月曜日
・白川郷のみ決まっている。
・これ以外はどこに行こうか検討中
・20:00 中部国際空港出発
・22:00 福岡到着


質問(1)
軽井沢までどのルートが行くのが良いと思いますか?
軽井沢での予定は無理がないでしょうか?
軽井沢、または軽井沢に行く途中にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。
軽井沢で気軽に散歩できるところがあれば教えてください。
※軽井沢銀座?やプリンスのショッピングセンターは行かない予定です。

質問(2)
松本市では、ギャラリや雑貨店に行く予定ですが、おすすめの雑貨店があれば
教えてください。

質問(3)
3日目に検討中の善光寺、安曇野、高山市等、どこがお勧めだと思いますか?
新穂高ロープウェイへは上高地付近を通りますが、混みますか?
※上高地は混みそうだし、幼児もいるので行かない予定です。

質問(4)
4日目の白川郷付近、もしくは白川郷~名古屋間でおすすめの観光地を
教えてください。金沢はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

すでに他の方からもありましたがこの日程は無理があると思います。


4日間(現地空港~空港は実質3日)で回るには広域すぎます
すでに固まっている
7月25日 金曜日 中軽井沢で宿泊
7月26日 土曜日 松本市宿泊
7月27日 日曜日 新穂高ロープウェイ 宿泊:高山市
7月28日 月曜日 白川郷
をなるべく生かすことを考えてみました

7月25日の午後に軽井沢を散策する時間を作るには
福岡7:20~8:25大阪9:45~10:40松本と飛行機を乗り継ぐか羽田~新幹線を使って入らなければならないでしょう
それぞれ空港~軽井沢までは3時間ほどでしょうか

7月27日 日曜日はすでに夏休み期間ですので昼間の新穂高ロープウェイは相当の待ち時間が予想されます。
こちらを優先されるようであれば松本宿泊を新穂高宿泊に変更し、宿に相談なさり早朝にロープウェイを上がることをお考えください。
一般的に山の天気は昼になると雲がかかりますのでせっかく上がっても展望できないこともあります。
http://www.okuhida.or.jp/

昼には高山市街に入り観光を
http://www.hidatakayama.or.jp/

7月28日 月曜日 早朝 朝市などで昼に白川郷
http://shirakawa-go.gr.jp/

帰りの空港は小松(石川県)がもっとも近く高速使えば2時間ほど
白川郷を出発するのが2時前など時間があれば石川側に抜けるのを白山スーパー林道~金沢など
http://www.hakusan-rindo.jp/index.shtml
小松20:30~21:50福岡

これでも善光寺、安曇野、松本などを組み込むことは難しく、もし最初から私が3泊4日で組むとすれば宿泊地を新穂高、高山、白川郷としてゆったり回ることでしょう。
まして幼児連れや土地勘がないとすればなおさらですし混雑する時期でもあります

 

参考URL:http://www.kankou-gifu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと検討くださってありがとうございます。
中部国際は、いろいろな事情で確定しています。
宿泊地は、もしかしたらキャンセルができるかもしれないので、
もう一度検討してみたいと思います。
はずすのだったら、軽井沢になると思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:29

ANO.5の回答者です。

追加です。
トヨタレンタカー軽井沢店:http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?sFlg …

トヨタレンタカー中部国際空港店: http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?sFlg …

どちらも乗捨て可能です。参考までに!
    • good
    • 0

こんにちは。



質問拝見しました。

(1)
みなさんおっしゃるように軽井沢はどちらかというと関東よりなので中部国際空港から2・3時間で行くのは不可能です。
すでに宿泊施設を押さえてあるとの事ですので、それを前提に考えると到着を他空港にするか(羽田空港ですら軽井沢までの時間が約半分に短縮されます。)初日の予定は移動のみにした方がいいと思います。

(2)
松本に関してはわかりません。

(3)
移動&ロープウェイが入っていますので宿泊先の高山がいいと思います。
古い町並みのほか、大きな山車なども見所です。
ロープウェイの後、川の近くの水着着用混浴など行くとお子さんの思い出になるかな?
(ぬるいですが、すぐ近くに川があるので迫力満点です。)
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/36-gifu/36-shinhod …

(4)
私も郡上八幡・かがみがはら航空宇宙博物館をお勧めしますが、飛行機の時間が決まっていますので、
早めに愛知に入り、名古屋城・有松など観光、グルメを堪能するのもお勧めです。
(味噌カツ・ひつまぶし・手羽先・味噌煮込みうどん・天むすなど名古屋はおいしいものがいっぱいです!)

これは私情ですが高山・白川方面か軽井沢・松本方面のどちらにした方がより楽しめるような気がします。
どちらにしても楽しい思い出の残る旅行になるようがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部国際空港から、頑張って軽井沢を目指したいと思います。
初日は、移動くらいで終わるかもしれませんね。
かがみがはら航空宇宙博物館は、時間があれば行ってみてもいいですね。
すべてまわれるかわかりませんが、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:24

長野在住の者ですが。


疑問?
軽井沢に行くのになぜ名古屋? 羽田の方が全然近い!
東京→軽井沢 (新幹線で1時間)
軽井沢でレンタカーを借りれば。
質問3の答え
善光寺は長野市です。
 松本市→長野市→松本市になります。
善光寺に行くのなら。
 軽井沢→善光寺(長野市)→松本市です[全部高速道路で移動できます]

後は、他の回答者さんが答えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと事情がありまして。
善光寺への観光は、軽井沢から直接行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:14

そもそも空港を間違っているんじゃないかな。



せめて小牧にするだけで片道1時間ちがうとおもう
http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/flight/inde …
あとは信州まつもと空港
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/airport/ …

それともどうしても話題のセントレアに行きたいってことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと事情がありまして。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:12

まず、1についてですが全く渋滞がないと仮定して高速道路のみで



軽井沢インターまで行くとしてサービスエリアで急いで昼食をとって

も5時間くらい見ておかないと軽井沢まではたどりつきません。

もし善光寺への観光を組み込みたいのであれば2日目の軽井沢から

直接向かうのが1番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善光寺への観光は、それがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:08

(1)軽井沢まで高速道路を利用しても早くて5~6時間かかりますよ。


(知多半島道路、名古屋高速、中央道、長野道、上信越道経由)
小諸インターで下りてください。そこから1時間ほどで軽井沢に着きます。

(3)2日目の松本に行く途中で善光寺に寄ったほうがよいですよ。

新穂高ロープウェイも夏休みの日曜日ということで確実に混みます。
1~2時間待ちはあたりまえだと思っていてください。

(4)郡上八幡がいいと思いますよ。
   金沢も行けないことないと思いますが滞在できて1~2時間くらいじゃないですか。

厳しいようですがこの計画だとなんかほとんどクルマでの移動に時間が費やされてあまり観光する余裕がなさそうですよ。

もう少しエリアを絞ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽井沢まで、結構時間がかかりますよね。
私もルート検索してみてビックリしました。
小諸ICから下りた方がいいですか。
ルート検索だと、岡谷ICから下りるとなりました。

松本に行く前に、善光寺に寄りたいと思います。

新穂高ロープウェイは、先ほど調べたらそのようですね。
午後の15時くらいも、混むのかな。
(新穂高はモヤがかかる確率は高いようですが)

2度とこの地域に行けないような気がして。。。
欲張りすぎていますね。
時間に余裕のない旅行になるかもしれませんが、
頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:06

こんにちわ



私は同時期に九州福岡へ旅行です。

質問3と4のみですが、3日の高山は早朝では無いと思うので、高山の古い町並みをゆっくり見学すれぱ良いです。
12時までに着けば朝市も見学出来ます。 後高山近くの古川をお勧めします。(20分)

4は郡上八幡です。水の綺麗な城下町です。

7月5日に東海北陸自動車道が全線開通するので白川郷も高山から近くなるので、富山の五箇山や八尾まで行かれても良いですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白川郷~高山が開通するとは知りませんでした。
情報ありがとうございました。
郡上八幡と高山の朝市は、時間があれば行ってみますね。

東京等遠方から出張で来られる方は、福岡がすごく良いと好評です。
楽しんできてくださいね。

お礼日時:2008/06/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報