プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコの台の選び方が全然わかりません。データの見方もわかりません。データを見てもどの台が良いのかわかりません。本当にわからない事だらけでスイマセン!自分はエヴァンゲリオンが好きで少し打ってるんですが、全然駄目で、、、みなさんが初心者のころはどのようにしてパチンコの事を勉強しましたか?やっぱりコンビニに売ってるような雑誌を買ってたんですか?本当にパチンコが上手になりたいです、アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

パチンコは釘だけ見てればいいと思います。


スロットと違い設定が無いのでデータを見ても意味が無いです。
オカルト重視の人はデータを見て「波があるから」とか何とか言ったりしますが意味無いです。
エヴァ使途再びを打つなら大まかに7箇所みればオッケーです。
スルー、ワープ、寄釘、風車、道釘、命、アタッカー

1.スルーの釘は時短、確率変動中に保留玉をキチンと貯まり玉を減らない程度通るか?
通りすぎるとエヴァの場合死玉になるので注意してください。
2.ワープはステージ上に玉がいく所の釘です。ワープの部分の釘が上が→下が←に若干調整されてるのが良いですね。下の釘が↑や→になっているとステージに行きにくいです。
3.寄り釘・風車は台によって変わりますが、風車の上らへんの釘で玉が左に流れてしまい風車を通らない場合があります、そうなると死玉になり命に入る玉が減ってしまいます。
4.道釘は命の左に並んでいる釘のことです。ここも重要で折角きた玉がこの途中で落ちてしまったりします。あまり広がっていない釘がいいです。
5.命(へそ)は開いてるのがいいです。これは素人目でも分かります。
ちなみに命釘は右の釘が左より↑を向いていると入りやすいです。これは釘が折れたときと似た様な現象ですね。右が折れることはあまり無いと思いますが、折れたらほとんど入りませんw
6.アタッカーは言うまでもないですね、大当たり中どれだけ無駄な玉をださないかです。

あとは店の交換率でボーダーを計算してキチンとボーダー以上回るか確認すればOKです。
大きい盤面が無いので説明しにくいですが、大体雑誌に書いてるので参考程度に・・・。

ちなみに自分のオススメ機種はGo!Go!郷です、クソ台かと思いきや結構面白いw
撤去されていってるアクエリオンも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!!初心者の自分に分かりやすくて的確なアドバイスをしてくださって本当にありがとうございました。今後も質問することがあるかもしれませんが、是非ご回答よろしくおねがいします!

お礼日時:2008/06/21 20:25

パチンコとは


 始めまして。小生サラリーマンですが、この道45年となります。しばし昔話にお付き合いください。
最初は何がなんだかわかりませんでした。ただ、入賞口に入れれば勝てるという一念だけでした。当時は椅子も無くカウンターでメタルを、後には、玉を買い大事に一発ずつ手打ちでプレイします。何年か後、すぐに買った玉を上皿にいれ椅子に座りながら遊戯できるようになりました。当時は新装開店といえば超甘釘に調整され短時間で何台か確保し次から次へと定量する事で稼ぎました。
 一般の方、つまり素人さんには釘が甘くても狙えないし、長時間立ったままで遊戯する困難から難しいものと思いました。ゴキ台、磁石、ワイヤー、果てはガラスを空けてバレナイように命釘を開ける。とか色々ありました。現在ではこんな方法は無意味です。手打ちで天穴に連続13発いれたり、首っつりが盤面に六ヶ所同時とかは釘と台の特性がなせる技でした。落としに入るのがよい台でした。以来、基本的には出波は変わっていないと感じます。
 さて、貴方様はお年は御幾つですかね。なぜ上手くなりたいのですか。昨今の超特電機には一生かかっても勝てるものではありません。HのブラボーやSAのフィーバーが出たての時には単純に特性がわかり百選百勝でした。一発台はいいものでした。ギンパラやフルーツパンチもありました。
 何が言いたいのかというと、所詮ギャンブルであり遊びである。
 また、確かにパチンコは釘ではあるが、一台一台に固有の特性があり閉まっていても出る台と開いていても入らない台がある。前述の新装開店で述べたように甘釘から閉める一方だと通常営業では行われる。ハンマーの一つか二つかの叩いたかどうかの釘師の調整は、現在ではもっと大雑把なものと感じる。まして、素人が観察して開いたとハッキリ認識できたとしても超特電機の特殊仕様からそう簡単には勝てないでしょう。ためしに同一機種の釘調整と出玉を他店で比較してみればわかります。
当然ながら回る台ほど大当たりは確率的には勝ちやすいはずですがそうとは限りません。
 ごく解りやすく言えば、出る時は出る。出ない時は出ない。ここでいう時とは物理的また間隔としての時間のことではない。さきにも述べたように所詮はギャンブルだから勝ちたい気持ちは押さえ気味にして決して暑くなってはいけない。また、何度かやるうちに勝つこともあるだろう。そのときのパターンを自分の勝ちパターンとしてジンクスだと信じて記憶すること。パチンコ台のガラスの向こう側は客は勿論、店側も一切触れてはならない世界です。前述の首っつりは違法調整だし、葡萄などは手が出せないことなのです。
ナンバーワンの方の釘に関するご回答は正論です。貴方がこれを習得しこの道のプロとなりたいならそれも貴方の人生です。日々研鑽あるのみ。
 最後に、勝つためには、貴方の様な投資してくれる客がたくさんいるお店ほど勝ちやすい。是非投資してください。客が多すぎのも困るが。
    • good
    • 0

自分が初心者だった頃を思い出すと、やはりあらゆる雑誌を読み倒しましたね。

ちょうどネットが普及しだした頃ですので、
当時は雑誌からの情報がメインでした。
「必勝ガイド」「攻略マガジン」←(これらは優良誌です)や、オカルト誌
←(誌名は伏せますが、読んではいけない雑誌)まで色々。
そして、ボーダー理論、釘の重要さ、有換金ギャップ時の持ち玉遊技・・等等を知りました。

しかし、釘を見ようにも、どの台も同じに見えてしまうんですね・・・。
しばらく見続けていたら、「なんとなく分かる」→「明確に分かる」と
スキルアップしていきましたが、自分は他の方に比べ結構時間がかかった
方じゃないかと思います。

釘がちょっとでも見られるまでは、「とりあえず座って、ちょっと打っていい台かどうかを判断する」、
「プロっぽい人が出していた台をマークする」などの方法を駆使して、負け額を抑えましょう。

まずは必勝ガイドと攻略マガジンの最新号を買って見てください。
たぶん、初心者コーナーみたいなページがどこかにあると思います。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答本当にありがとうございました。釘の重要性が質問してみて本当に分かりました。自分はいつも適当に選んだ台に座って打っていたので今後は見てみようと思います!また質問した時、是非ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/21 20:42

じゃあ店から嫌われて目をつけられやすい攻略法を一つ。

目をつけられるという事は理にかなっているからだと思います。

店には背中合わせに当たる店と当たらない店があります。
最近は後者の方が多いと思います。

ホールや店の傾向のデータを取って、背中合わせに当たる店なら「確変中の背中台」が一番ファーストヒットを引きやすい台といえます。ただ、最近は攻略本とかでこのパターンがバレてきているので、背中合わせは少数派です。

で、逆のパターンが主に主流ですか。
確変の背中台は当たらない。これが基本です。
もし、背中台が先に確変か突確を引いたら、台移動するか、確変が終わるまでトイレか食事タイムを取った方がいいですね。
それで時短に入ったあたりから遊戯を再開してください。
ただ、花の慶次などの台は単発か確変かわかりにくいので、ちょっとタバコなどふかして様子を見るのがいいです。あとはバトル系の台の背中台は打たないとか。

この戦法はパチプロが使う手の一つで、ホール店員の目も気にしないといけない高等技術です。やるもやらないも自己判断でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しそうですね、まだ自分には出来そうにありませんが色々な方法があるんですね!ご回答本当にありがとうございました!今後も質問することがあるかもしれませんが、是非ご回答よろしくお願いします!

お礼日時:2008/06/21 20:32

「パチンコ 正攻法 ボーダーライン」と検索してください。



ボーダー理論を理解し、釘読みを勉強してください。

台のスペックや様々な情報は「パチンコ攻略マガジン」か「パチンコ必勝ガイド」をよく読む事で補えます。 この2誌以外の雑誌は全てオカルトのガセ情報ばかりですので、絶対に読まない方が良いです。

パチンコを打つ人の9割以上はただの「負け組」なので、色々なオカルトMy攻略法をあれこれ言いますが、ボーダー理論に基づかない物は一切信用してはなりません。(#1さんの言う通りデータカウンターなんて台選びには一切関係ありません)

どうせ打つなら「勝って」実益を伴う楽しみを覚えた方が良いですよ。
大事なお金ですからね。 頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本を買ってきます!雑誌も何を買えばいいか困ってたので本当に助かりました!検索もしてみます!こんな初心者にご親切な回答本当にありがとうございました!今後も質問することがあるかもしれませんが、是非ご回答よろしくお願いします!

お礼日時:2008/06/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!