アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に一浪して入ったため、周りの友達に年下が多いからなのか、最近「上から目線~」や「姉御肌だよね~」といったことをよく言われます。

私は上から目線で物を言っているつもりは全くないのですが、偉そうに見えるらしいので、その言い方を治したいのですが、意識して上から目線で言っている訳ではないので、なかなか治せません。一方で「上から目線~」と言う人が私のことを「姉御肌だよね」と言う時もあり、どういう風に接していけばいいかわかりません。
「上から目線」と言われるのはツラいですが、「姉御肌だ」と言われるのは嬉しいからです。

「上から目線」と「姉御肌」の境界線はいったいどこなのでしょうか?(ケースバイケースで変わってくると思うので、一慨には言えないとは思うのですが…)
どうしたら、「上から目線~」ではなく「姉御肌」と言われるようになれるのでしょうか?

人によりけりだと思うので、何とも言えないかとは思うのですが、ご回答いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

非常に難しい質問ですが、



「上から目線」・・・・・物事を論じる時に断定的な言い方をしていませんか。

それはこうである。

あれはこうあるべきである。

治し方としては、

~じゃないかな。

~かもしれないね。

などと、判断を相手に委ねるような言い回しに変えてみるのもいいのかもしれません。。
ここで、こう変えなさい。だからあなたはダメなんです。というと
上から目線と感じる人が多いんじゃないでしょうか。

頼りになるのが姉御肌。ですから、あとは言い回しの問題のようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…たしかに昔からズバズバ言ってしまう性格なので、私の言い回しがヒドかったのかもしれないですね。今までは気づいていなかったですが、今度からは言葉遣いを意識して話してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:07

そう感じられたり言われたりするのも体験・経験と思ってください。

誰もが年上・年下を経験し歳相応となっていくものです。私は長年バドミントンをしていて他のサークルに行ったらワンポイントアドバイスもするのですが何も言われませんし、高校生から高齢の方まで練習台を頼まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ですか…なかなか厳しい経験ですが、一つ一つ嫌だからと言って、放っておかずによく考えてみようかと思います。
akira-45さんのように、上からも下からも頼られる存在ってすてきですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:11

その境界線は人の主観によって変わりますね。

また、その人が一定の主観を持ち続けられる人ならともかく、まず同じ人でもその日によっても違うと思いますよ。
確かに面倒見のいい性格なんでしょう。気になることがあると黙っていられない部分も持ち合わせていそうですね。しかし、あなたが>「上から目線」と言われるのはツラいですが、「姉御肌だ」と言われるのは嬉しいからです。 と考えるならば、言葉として常に「諸刃の剣」と考えた方がいいでしょう。

言葉に性格を左右される必要はありません。意識の仕方としてそういう見方があるという形で参考程度に考えるのがいいかと思います。なぜなら、必ず人の性格を言葉で表現する場合、「諸刃の剣」双方の表現方法があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉というのは難しいですね…今まで「同じ言葉でも、自分が意図しているものとは違う印象で他の人が捉えてしまう」という可能性を考えたことがありませんでした。
まず言葉にはいろんな表現を含んでいることを意識して話をしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:19

まさに人によりけりですが・・・


私の私感で申しあげますと、「上から目線」は言動、「姉御肌」は行動のような気がします。
「上から目線でものを言う」と言うし、「姉御肌」はどちらかというと言動もありますが、特に女性に頼りにされる存在そのものを指す言葉だと思います。
前者の方はイヤな人の意味合いを、また後者の方が良い意味を多分に含んでいますね。

つまり「言動のみを控えめ」にして行動で姉御肌を示す。で良い所取りできるのではないでしょうか。

それにしても良い時だけ「姉後肌」と持ち上げておいて一方で「上から目線」って、あまり良い関係ではありません。上手く使われて損しているように感じます。

真の友達はそんなことを言わないのでは。気楽に、どちらも言われることのない人を友人とするのがベスト、が私の本当の意見であり本当の回答ととらえてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…私は昔からズバズバと言ってしまう性格なので、特に言動に問題があったのかもしれません(>_<)
たしかに使われてる感がありますよね…これから大学生活も長いですので、私自身も友達関係も慎重になっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:15

下の者を思い遣った上での発言であれば


下の者はあなたを尊敬し「姉御肌」といわれるでしょう。
つまり信頼でつながった上下関係がそこに存在します。

相手があなたとの関係をフラットと思っていれば同じ発言でも
「上から目線」になります。

あなたは相手が年下だからという意識があるのでは?
相手から見れば「どちらも同じ学年なんだからフラットな
関係が当然」と思うでしょう。

あなたの行動や発言が尊敬され慕われるようになれば
「上から目線」とは誰も言わなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかしらに、年下だから~と思うところがあるかもしれません。
でも確かに相手は、上下関係ないと思っていますよね。
今度から相手との関係を自分がどう思っているか意識して話してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:22

言葉使いが悪いって事だと思います。


TPOに合ってないタメ口&他人に対する指摘やアドバイス。
敬語が使えない人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いは結構悪いかもしれません。
そのことをこれから念頭に置いて、注意して話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:23

上から目線。


相手の立場になっていない。
相手の立場の配慮が足りないとか。
きつすぎる。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場の配慮ですか……足りなかったかもしれないです…(>_<)
これからは相手の立場にたって物を考えたいと思います!!
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:25

>「上から目線」と「姉御肌」の境界線はいったいどこなのでしょうか?




この両方を「ちがう」とアナタが判断している時点で
全部が「上から目線」でなおかつ、「上に立てておいたほうが問題ない」と周囲から判断されています。

あくまでも、コレはアナタ本人の適性や能力とは無関係です。

つまり、アナタ本体は変わらないし、周囲の反応も同じ。

【ケースバイケースで変わってくると思うので、一慨には言えないとは思うのですが…】

ううん、違う。
そう思いたい(姉御肌としての才覚がある)のはあなた自身であって周囲(上から目線だと受け取っている)がそのような判断をしているわけではない。

では、「表現系=姉御肌、上から目線」となぜに二通りに
表現されるかですが、
コレも二通りに意味がある。
アナタをとりあえず持ち上げておいたほうが問題がないから(実際
姉御肌といういわれることを喜んでいるでしょう?)
アナタの姉御肌と思っている感性を(分不相応に上から目線だよ)と指摘して、特にあなたに好感を持ってもらう必要はないと判断しているか。

いってみれば、アナタの周りには「子分」と「子分を気取って、とくできれば」という人が残り、
「上から目線の人とは・・・」という同格意識の人、
「上から目線で物を言われるのは、妥当でも・・・」という子分にはなりたくない人、
「上から目線で物を言うほど・・・・」たいしたことないと判断する人は居なくなる。

>どうしたら、「上から目線~」ではなく「姉御肌」と言われるようになれるのでしょうか?

つまり、今を継続すると、いずれは、「姉御」として
君臨できる、君臨させてくれる人しか残りません。

アナタの本質は同じ。
アナタとの距離のとり方を向こうが選択するだけですから。
「姉御肌」がほめ言葉というのは、いささか妙だと思ったほうがいい。

「利用される私」というのを、きっとどこかで自覚したほうがいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか考えさせられます。今度から慎重になりたいと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:30

本当に自分が上の立場だったら、下の人間が偉そうなことを言っても


実際そんなに気になりません。
「若いな~」と思うくらいでしょう。
下の立場だったとしても尊敬できる人の言葉であれば気にならないですよね。

よって「上から目線」と言う言葉が出来るときは
その人のことを尊敬できないという大前提があるのだと思います。
ちょっとキツいですが、要するにあまり好意的じゃないということでしょうか。

「上から~」と言う人の言葉は受け流し
こちらが下手に出てたほうがトラブルにはならないでしょうね。
そういう人は自分が上位に立ちたがることが往々にしてある気がします。
上下関係にこだわらない人間関係の中で「あなたって上から目線だよね」なんて発言出ませんから。

私は異年齢の人たちと交流する立場ですが、そのようなことを言う人は一人もいません。
本当に目上の人に対して失礼なことをいう人がいたら
「そんなことを言うもんじゃない」と注意しあうのが本当の人間関係でしょう。

結論としては、言わせたい人には言わせておけばいい。
しかし、本当に失礼な言動をしてる場合注意してくれるような
信頼できる人を大事にしてください。
本当に尊敬すべき人物は「上から目線~」なんて言い方しないです。

「姉御肌」も似たようなタイプが集まると喧嘩になりやすいので
どこかでサポート役に回ることを覚えておいても良いと思います。
気にしなくて良いんです。
ただ、本当に目上の人に失礼なことをしてるようであれば改善を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~確かに。その人とはそんなに話が合わないなぁとは思ってたんですが、向こうが自分を好きじゃないんでしょうね。
わかりました、自分の好悪で言ってくる人ではなく、注意してくれる人を大事にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!