アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはワンちゃんとどういうコミュニケーションをとっていますか?
うちのちろちゃんは生後3ヶ月。かなりやんちゃで家の中は崩壊状態です・・。
でもなんとなく会話してる瞬間ってあるような気がして。
鼻触ってなでなでしてあげると「頭触って」と頭を手の下にもぐりこませてくるとか、足を追いかけてじゃれついてくるときとか。
皆さんのワンちゃんとのコミュニケーションも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

うちのわんこ全く吠えないんです。

だからいつも口も「む」のカタチなのですが、やっぱりうれしいと口は「なー」のカタチになります。

・家の者が帰宅したり、お客さんが来た時、何かを加えてぐるぐる回って「オカエリー」「ようこそー」といいます。
・家のものがソファーで寝そべってると必ずやってきて寄り添ってきて、「あーリラックス」といいます。(リラックスしすぎて、おならまで出てしまいます)
・お腹をみせて「のびー」といったら伸びます。「ごろん」といったらお腹を見せて「なでて」といいます。
・ごはんの後、必ず足をおいかけて「もっとごはんー」といいます。
・夫婦間で何かやんごとなきムードがただようと、心配になって「どうしよー」ってトイレの前にはみ出してションしてしまいます。
・トイレが終わったら、「おわったよー」と報告しにきます。
・トイレが片づけられてないと、自分からハウスに入って「早く片づけてほしいの」といいます。

「いいます」っていっても無言なのですが、私にはそう聞こえるのです。

バウリンガルでは(全く吠えないので)気持ちわからないけど、ドタドタ走る音やテケテケ歩く音、シッポのパタパタ、柱がバリバリ、なんていういろんな音が聞こえてくると、
あーこの子って、物言わないけど表情豊かって思います。そして日々勝手にわんこの気持ちを一人で訳してます。(そういうことってないですか?「あーつまんないなあ」「何がつまんないの?」とかって1人2役してたりして...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maritakaiさん、お返事どうもありがとうございます!!
「なー」って、かわいい顔でしょうね!!
飼い主が不穏な空気をかもし出しているとやはり犬も不安になってしまうのでしょうか。うちのちろちゃんはわかっているのかなんなのか、けんかしている時に限ってじゃれ付いてきます。結果、けんかもうやむやになるのでちゃんと考えてくれてたりして・・。
私もバウリンガルってちょっとつけてみたいけどほんとかなーって思うんです。
各々のわんちゃんごとに個性もあるし、データでは把握できないのでは、と。
気持ち解釈ってありますよね!!で、そういうのって一緒にくらしている私たちだからできることかもと思います。

お礼日時:2002/11/26 15:37

皆さんの内容と重複してしまいますが、人間の会話はわかるようですね。



例えば
「明日 この子はワクチンだ。」と私が考えてたりしていると、翌朝はハウスから出てこない(汗)なんて事も有るくらいです。

ushagittさんとちろちゃん…ちろちゃんがまだ3ヶ月なのに会話が出来るとはすごいですね。
3ヶ月だし 可愛い、やんちゃざかりですね。
まだ 病院を察する事は無いでしょうが?これからどんどん人間との暮らしにとけ込んできて、楽しくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moticoさん、どうもありがとうございます!!
そうそう。気配を感じるというか。
明日の病院を察知して閉じこもるなんて、本当にこの子達は心が読めるんじゃないかというくらいですよね。
今後ますますちろちゃんの成長が楽しみです。

お礼日時:2002/11/28 15:49

我が家のデブ犬にも、前の方同様「人間語(日本語)」で出来るだけオーバーに、感情こめて喋っていると通じているようです。

喋らなくても、彼らは結構「気配」を感じる能力が優れているようで、お出かけしようと思うと直ぐにばれてしまいます。「いつもと違う洋服を着ている」「お化粧をし始めた」「何やらバタバタしている」等々観察しているようです。。。生後3ヶ月ではまだでしょうが、いずれ能力を発揮すると思います。話し掛けてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
感情込めると通じるというのは共感します。
毎朝私が家を出るときは大騒ぎでなかなかドアまでたどり着けないのですが、
やはり着替えとかで察知されているのでしょうね。
これからもっとばればれになってしまうのでしょうが。

心をこめて話し掛けることを心がけようと思います。

お礼日時:2002/11/25 21:06

私の家も犬を飼っていますが、


いつも犬に話しかけるようにしています。
「今から、出かけるから、留守番頼むよ」
「お客が来るので、吠えるなよ」
「静かにしてろ」
など、犬に話しかけたり、言い聞かせたりしていますが、
犬のほうも、こちらの言っていることがわかるようですね。
全てを理解しているというよりも、
語りかける雰囲気、ニアンスでわかるようですね。
家族の一員として、いつも話しかけるようにすると
楽しい毎日が送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!!
やはりみなさん家族の一員として犬を見ますよね。
私もコミュニケーションは欠かさずうちのちろちゃんと接するようにしています。
心のつながりは大切!!です。

でも犬としてのしつけもしながらですよね。
うーん。難しい。

お礼日時:2002/11/25 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!