この人頭いいなと思ったエピソード

冷房能力2.8kwエアコンで10年前の最高級クラスのエアコンと現在発売されている最下位のエアコンではどちらが省エネなのでしょうか?
メーカーはナショナルで、冷房、暖房両方比較してどちらが省エネか教えてください。

A 回答 (5件)

#2ですがあくまで中古エアコンと新品で、現場の測定で説明したので


10年前の新品のデーターで比較でしたら違いが有りますので
正確で無いかも知れませんで訂正します。
    • good
    • 0

機種がわかれば具体的な数字が「省エネルギーセンター」のホームページの「省エネ性能カタログ」のページ(参考URL)で確認できますよ。



参考URL:http://www.eccj.or.jp/catalog/home_electronics.h …
    • good
    • 1

hiroyuki23さん、こんにちは。


十年前最高機種の平均COPは、CS-G28MX の4.21でした。
http://www.eccj.or.jp/catalog/1998s-h/air-con/28 …

今売っている安い機種の資料が手元にありませんが、私が定期的に調査している範囲では、2年前の機種の名前を変えて売っているケースは多く見かけます。
仮に、CS-H286A に似ているスペックであったとすると、
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/aircon/28.html
平均COP 4.91です。
どちらも年間電気代¥25000程度、使用方法による誤差範囲でしょう。
結論:同じ程度
    • good
    • 0

同じ電気代で今年のエアコンでしたら楽に2台稼働出来ます、

    • good
    • 0

こちらをご利用ください。


http://national.jp/2eco/kaikae/index.html

どうやっても新型エアコンの方が省エネです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報