dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォームに入力したテキストをCSVに書き出すプログラムを
VBScriptで書いて、HTMLに組み込み、
HTA形式で作成したのですが、
実行時にウイルスチェックソフトのエラーが毎回出ます。
回避する方法は、ありますか?

初VB作成で、ソフト等もありませんので
的外れな質問だったらすみません。

A 回答 (5件)

FSOのファイル出力系を使うのであれば避けられないでしょう

VBやC++などが使えるのであれば
VB標準のファイル出力系やAPI経由のファイル出力を装備したActiveXを作ってVBSでこのオブジェクトを利用しましょう

またはウィルスチェックソフトで個別に設定するような部分があればそちらで『許可』の設定をすることになりそうです
ただし、改訂版などをリリースした際に『許可』設定を再びしないといけない場合もありそうです
# HTAを対象に個別設定できるかは調べていません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>VBやC++などが使えるのであれば
VB標準のファイル出力系やAPI経由のファイル出力を装備したActiveXを作ってVBSでこのオブジェクトを利用しましょう

もともとHTMLは分かるのですが、
最近、エクセルでVBAをはじめたばかりで、VBのソフトも
まだ購入していないので、HTAにしてみましたが、
今のわたしのレベルでは、ちょっと難しそうです。

>VisualBasicのソフトは持っていないので、

他の方への回答でExcelでVBAを勉強しているとのことなのでユーザーフォームを使うことによりHTAと同等のことができませんか?

Excelの入っているPCでしか動作しないという欠点があるので無理にはお勧めしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に追われてて返答が遅くなり申し訳ありません。

ユーザーフォームでもモチロンできるのですが、
ヴィジュアル的にはHTMLの方が良いかなって思ってまして。
個人的に・・・。
いろいろ勉強してみます。
ありがとうございます。

ブラウザからC直下にファイルを書き出す時点で恐らく無理だと思います。

理由は#2さんの書かれた通り。

例えばこれがMsgBoxとかならたぶん動作します。

VBは最近触っていないので関数は忘れましたが別のオブジェクトを利用すれば書きだせるのかもしれません。
#確かCSV出力関数があったはず

或いはHTAを止めて素直にVBSにするのも一つの選択肢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>VBは最近触っていないので関数は忘れましたが別のオブジェクトを利用すれば書きだせるのかもしれません。
>#確かCSV出力関数があったはず

もう少し調べてみます。

>或いはHTAを止めて素直にVBSにするのも一つの選択肢だと思います。
VisualBasicのソフトは持っていないので、
テキストで書けるHTAを利用したいと思いました。

どんなエラーが出ますか?エラーの情報を書いてもらえると回答しやすいです。

それから、エラーが出ていると思われる箇所のプログラムも書いてもらえると、さらに回答しやすいです。

私は専門ではないのでよくわからないのですが、WEBブラウザっていうのは、セキュリティ上の理由でローカルPCにファイルを出力するようなプログラムに制限があったと思うのですが。その制限がないと、悪意あるサイトにアクセスしただけで、ローカルPCにウイルス(ファイル)の進入を許してしまうでしょう。

もしかしたら、WEBブラウザのセキュリティの設定を一番低く設定すれば可能かも?やったことないので試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

プログラム自体のエラーが出ているわけではありません。
書き方が分かりにくくすみません。

ウイルス対策ソフトが、ウイルスと間違えて起動して、OKにすれば使えるのですが・・・
ソース自体にそういう問題があるのかと思いまして。。

• 0

回避方法は大きく分けて2つあると思います。

1.ウイルスチェックソフトで対象のファイル或いはフォルダをチェック対象外にする
2.プログラムを修正する

1は簡単ですがウイルスチェックが機能しなくなるのでお勧めしません。

2が当たり前の方法だと思います。
通常VBで作成したプログラムがそのままウイルスソフトに引っ掛かることはありません。プログラムの中にウイルスとして判定されるコードなり動作なりが存在するからです。これ以上はソースがわからないと返答のしようがありませんが、「HTMLに組み込み」というところからブラウザからシステムを操作する部分が引っ掛かっているような気がします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ソースですが、
Dim Fso
Set Fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Sub cmdSave_onClick()
Dim csvFile, FileName, strData
FileName = "C:\000.csv"
Set csvFile = Fso.OpenTextFile(FileName, 2, True)
MsgBox Replace(editErea.Value, vbCrLf, ",")
strData = Chr(34) & titleErea.Value & Chr(34) & Chr(44) & Chr(34) & editErea.Value & Chr(34)
csvFile.Write strData
csvFile.Close
End Sub

よろしくお願いします。

• 0