映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になります。
今までは子供のお稽古事の先生にお中元・お歳暮をしてこなかったのですが、今回数人のお母さんグループに誘われて困っています。一人5000円くらいの予算を合わせてお中元を贈るそうです。そのグループに入っていない人もたくさんおられます。
そのお稽古事には年間20万円くらいは支払っていますし、その中には先生へのお礼も含まれているのです。グループで贈るのに一人5000円というのも、高額すぎるように思えます。
今までお中元・お歳暮をしなかったことで、先生から差別されたと感じたことはありません。お中元・お歳暮をしていない方もおられますが、実力本位の扱いです。
一度断ったのですが、再びそのお母さんグループからしつこく誘われてしまい、困っています。
私としては、お中元・お歳暮にこだわらずに感謝の気持ちをこめて小さなプレゼントを時々贈る程度にしたいと思いますし、グループで贈るよりも個人で贈りたいと思います。
お稽古事のお母さん同士はもめるとむずかしくなってしまうので、上手な断り方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人5,000円なら、個人でも充分良い物を差し上げる事ができますよね。

私も同様に、グループでなのに高額かな?って思いました。
(一体、何をあげるつもりなんでしょうか???)

私としては、あまり理由を付ける方が変な(疑わしい)感じがしますので、こんな感じではどうでしょうか。

まず「お誘いありがとうございました」とお礼。
「折角お声をかけていただいたんですが、今回は申し訳ないのですが、遠慮いたしますね」
プラス、お気持ちがあるなら。
「また、何かあったらお声がけくださいね」でいいと思います。

理由をしつこく聞かれたら。
「主人がいい顔しなくて・・・」
ご主人ごめんなさい;でも、ここはちょっと悪者になってもらうのがいいと思います。ちゃんと了解してもらってくださいね。

この回答への補足

それにしても高額ですよね。推測でしかないのですが、この方たちはグループで贈ることによって足並みを揃えたいのかな、と私は思っています。
そんなことしなくても、先生は実力本位で見ておられるのですが。

• 0
この回答へのお礼

具体策、ありがたいです!!
あまり理由を付ける方が変な感じになってしまうのですね。
これ以上しつこく誘われたら、主人に了解を得てから主人のせいにします。
スマートな断り方を教えてくださってありがとうございました。

主人にも相談してみたら、必要はないといわれたとか・・・

お稽古事はウチの親もしたことがありません。
そんな高額なお稽古事はしたことありませんが、習字程度。
1人5000円高すぎます。

今までお中元、お歳暮をしてこなかったのならそのスタイルを貫きましょう。
お礼をするのはお稽古をやめるときで十分だと思いますけど。

この回答への補足

>主人にも相談してみたら、必要はないといわれたとか・・・

ここの意味が私には少しわかりづらいので教えてくださればありがたいです。
51 happyさんが51 happyさんのご主人に相談したら、ご夫婦以外のどなたかがご主人に「必要ない」とおっしゃったと捉えていいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

稽古の先生に付け届けをするのは、必修でもなんでもありません。

付け届けで稽古が変わるようなら、その師匠は、その方法で師匠になったんです、師匠と呼べる力量が備わっていないかもしれません。速効、他の師匠に替えるべきです。

付け届けは、自己満足とそれを評価する人のためにあります。えてして品位の低い人が安易に受け入れています。師匠としては、付け届けより、日頃のお世話に対する心のこもった挨拶や礼状が一番ありがたい応援なんです。

付け届けグループとの関わり合いは、事を荒立てないようにご遠慮する方がよいでしょう。

この回答への補足

事を荒立てないようにするには、どのような言い方がいいでしょうか?具体的に教えていただければ助かります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今までお中元等、してこなかったことが間違ってはいないと確認できて心強く思いました。