プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊歴3年、治療歴1年の者です。

今まで何度も撃沈を繰り返し、もう私は妊娠できないのかな・・と本気で思ってました。
今回5回目の人工授精だったので、次は本当にどうしたらいいかわからずにいました。
6/16に人工授精をして、翌日から高温期に入ったものの、低温層まで下がる日も何度かあってグラフはガタガタ・・・。
どうせ今回もダメだろうと思ってました。
ルトラールを飲んでたので高温期が長いことも知ってましたので。(以前も高温期が20日続いて生理がきたことがありました)
今回もどうせ生理がくるから検査薬はしない!と決めてました。
でも今日高温期21日目でまだ体温が下がらず、生理もこないので、先ほど怖いけど検査薬試してみました。
そうしたら、なんとすぐに陽性反応が!!!!!!!!!
もう本当に信じられなくて、驚きと嬉しさと今までの苦労やいろいろなことが込み上げてきて、涙と震えが止まらなくなりました。

本当に嬉しいです!!!!

もちろん近々病院に行くつもりですが、その前に質問です。
妊娠初期はどんなことに気をつけたらいいですか?
私は紅茶やお茶が大好きなんですが、飲みすぎはよくないですか?
冷たい飲み物も飲みすぎはよくない!?
それとエアコンをかけて寝るのは良くないでしょうか?
お腹さえ冷やさなければ大丈夫ですか!???

いろいろ分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます♪


不妊治療の末だと喜びは人一倍どころか数百倍ですね(^^)
さてさて、気をつける事・・・
基本的な事だけですよ。薬を飲まないとか激しい運動しないとか。
紅茶やコーヒーなどカフェインの入っている飲み物はいけないとか
よく言いますが、毎日2リットルとか飲んでいるワケではないでしょう?
常識の範囲内なら問題ないと思いますよ。
大好きな紅茶を飲まないせいでストレスが溜まるくらいなら
1日1~2杯と量を決めて飲めば大丈夫です。
香りにはストレスを軽減する働きもありますしね(^^)
エアコンも、エアコンの風が身体に当たると良くないのは
妊婦でも普通の人でも同じです。エアコンの風が身体に悪いからと
暑いのを我慢してる方が身体には悪いと思います。
まぁ、設定温度が20℃とかはどうかと思いますけど・・・
エコ設定で気持ちよく過ごすのが一番です♪

冷たい飲み物だって、ガブガブと2リットルも飲むワケでは
ないでしょう?全て常識の範囲内ならOKです。
あまり神経質になり過ぎると、これから体重制限や栄養面などで
もっともっと不安や心配な事が出てきてしまいますよ。
もっと大らかに気楽にマタニティライフを送るように心がけて下さいね。
ママが楽しいと感じる事が一番良い胎教なのですよ。
アレもダメ、コレもダメと制限しまくるマタニティライフよりも
甘いものも少し、紅茶も1杯とか余裕のあるマタニティライフの方が
楽しいでしょう?お医者様に絶対安静と言われない限りは、身体も
適度に動かして下さいね。これから暑いですので、外を歩くのは
しんどいでしょうからショッピングモールなどを軽くお散歩などでも
充分ですし。
つわりが始まると大変かもしれませんが、その頃は水分だけシッカリ取って
いれば大丈夫です。甘いものはダメだから・・・などと言わず、その時に
口に出来るモノだけ食べるようにして下さいね。
食べづわりの時は・・体重が増えすぎないように多少の我慢も必要ですが。
長々とごめんなさい。
楽しいマタニティライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろわかりやすい説明ありがとうございます!
まだまだ実感できてませんが、これから頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/07 18:45

ANo.2です。


こんにちは。

18日にhcg受けられてて20日経っておりますので、
自然hcgだと思いますよ^^。
お大事に!
    • good
    • 0

こんにちは。



hcg注射受けられてませんか?
受けられていると10日位の間でしたら陽性反応が出ます。
それではありませんね?

どんな事に気を付けたら?ですか。
シビアに憎まれ役買って出ますが^^;、
その陽性反応が継続しているかどうか
病院行かれるまでマメにcheckされてください。
薄くならずに濃くなって行くのであれば順調です!。

頑張ってよかったですね!
細かな事は何も特別には神経質にならなくていいのですよ、
これをしたらダメかな~と気になるようであれば避けておくくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hcg注射受けられてませんか?
 受けられていると10日位の間でしたら陽性反応が出ます。

注射は人工授精の2日後に一度だけ受けましたが、もう反応ないですよね!??
ちょっと不安になってしまいました。

そんなに気にする必要はないんですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!