アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗を営んでおります。先日、店のディスプレイに使用する為に本物の酒樽(中身は空です)を購入しました。水洗いや天日干しなど色々と繰り返しましたがお酒の匂いがなかなか消えません。匂いが消え次第、オイルステンなどを塗りお店に置きたいのですが効果的に匂いが消える方法はありますか?また加工する場合、手早く出来るオイルステンと時間を費やすうるし塗りとどちらにしようか検討中です。真っ白ではなく少し骨董らしさを出したいのですがどなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

理屈から言えば、残っている匂いは、お酒を含んだ木の匂いかもしれません。

ならば、その木から発散しないように、塗料で包む。これも一方法かと思いましたが、内面外面くまなく施工する必要があります。
塗料シンナーの臭いと混じって上手くない結果に終わることも考えねばなりませんので、臭いの出来るだけ少ない早く乾燥するタイプの水性塗料ということになりましょうか。

また他の強力な匂いを後からつけるのも如何なものか=臭いが混ざってとんでもないことに。

自前の感覚では、木はものを塗ると加工すればするほど骨董らしさと自然の風合いが落ちます。
なお、漆塗りの感じを出すのにカシュー塗料がありますが、これも油性です。

従って、性急な考えでは対処が難しく思います。
とりあえず逆に言えば、酒樽の臭いはあっても良いという考えに立って、より高度な輝きをつけられるよう、外側だけの薄いニス状のものが近道と考えます。
    • 0