プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は41歳の会社員です。
勤務時間以外の時間も仕事を探しアルバイトなどをしましたが
今はネットワークビジネスに興味があり
やってみようと申し込みをしています。
やったことのある方はわかると思いますが
毎月商品を購入して権利を維持していかなくてはいけません
それがシステムですから
皆様の経験
皆様のネットワークビジネスに対する考え方を
ぜひお聞かせいただければ嬉しく思います。
どうぞ気軽によろしくお願いします。

A 回答 (7件)

失礼します。

私は某ネットワークビジネスのコミッションの計算業務を担当している者です。
会社の内部の者からの意見としては、勤務時間外の仕事としてネットワークビジネスをされるのであればアルバイトなどを探した方が結果的に稼げますよ。
ネットワークビジネス自体いつ違法になるかわからないですし。
    • 0

ネットワークビジネスとはマルチ商法。

マルチ商法といえば悪徳商法の代表格。
41歳の方なら10年ほど前にアムウェイがマスコミを賑わせたのはご存知だと思います。
あのころから法規制はきつくなりましたが、相変わらず悪質な業者が多い(ほとんど)ですよ。

アルバイトを探しているってことはお金を儲けたいのですよね?なのになぜ損をするものに興味があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お返事をいただきありがとうございます。
ただ私もなんとか少ない投資金額の中で何かしようと模索していた結果
ネットワークビジネスに
関心を持ってしまいます。
そのようなアクセスをされるのでどうしても心の隙間に入ってくるみたいです。
よくよく検討をしてみたいと思います。

ネットワークビジネスと一言で言ってもたくさんありますよ!!

まずは無料出でできるアフィリエイトや情報起業を試してみてはいかがでしょうか??
いきなりお金のかかるネットビジネスはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一応一通りやりました。

その結果今このように感じている次第です。

saitou00さん、こんにちは。

ネットワークビジネス、とは聞こえのいい呼称ですが、つまりMLM(Malti-level Marketing)、日本ではマルチ商法、特定商取引法では連鎖販売取引と呼ばれるものです。

友人たちのなかに数名、この仕事を副業として活動している者がいますし、私自身は「悪徳商法ウォッチャー」なのでこの業態については、MLMに実際関わっている人たちより、実態をよく知っています。

すでに回答の中にあるように、本来の仕事の合間に出来るような「副業」としては不適です。多くのMLMが販路拡大(実は買い込みとダウンラインの拡大に没頭)に血道をあげ、加入者を追い詰めます。自己消費、あるいは身内に商品を小売するだけでは報酬は高いものにはなりません。

ダウンライン(自分の開拓する新しい加入者)を自分の下に構築し、彼らに販売、あるいはそのダウンラインを更に拡大させることによって大きな報酬、ボーナスを得られる仕組みなのです。なおかつ、ピラミッドの構築で自分が上位に行けば行くほど、報酬率が高くなるので、時に過激な勧誘活動を行う特徴があります。

したがってあなたをMLMに誘った人はあなたに仕事を紹介したわけではなく、自らの利益確保とダウンライン構築のために誘ったのです。

「合法だ」だの、「友人が増える」だの、「人から感謝される」だの、「本業の合間にやれる」、だの、「確実に儲かる」だの、あなたを誘った人はこう言いませんでしたか?

確かに法で禁止されている仕事ではありませんが、特定商取引法で非常に厳しく規制されている商法であることに注意して下さい。非常に危険なものだからこそ、これまでも数回の法改正の度に規制が強まっているのです。

「合法だ」と敢えて言わなければならないほど、MLMは危険に領域に陥りやすい仕事なのです。警察庁のWEBサイトに「振り込め詐欺」などと並んで消費者に注意を喚起する、そんなビジネスがまともだと考えられるでしょうか?

あなたにアプローチしている人は、「これは連鎖販売取引である」、「規正法がある」、「全員に大きな利益をもたらされる訳ではない」
と説明しましたか? 特に、特定商取引法に規制される「連鎖販売取引」であることを説明しないと違法です。

それをしないMLMだったら、あなたはただの金儲けの対象にしか見ていないことになります。

なおあなたが企業社員であれば、従業員規則に「兼業禁止規定」がないかをよく確認しましょう。これに抵触すれば、会社から解雇を含む懲戒処分を受けることがあります。

最後に一言、多くのMLM従事者は10年以上も前から、「これが21世紀の流通革命を起こす」と言っていますが、8年目に入った今年でも一向にその気配すらありません。流通革命なら日本経済新聞や大新聞がとっくに取り上げているはずです。日本の社会では、いかがわしいビジネスのひとつとしてしか見られていないのです。肝に銘じてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

十分肝に銘じて行動の仕方を考えてみます。

ご質問の内容から、金銭的に大変なのはある程度理解できますけど、大変失礼な言い方かもしれませんが、41歳の会社員さんが、本気で取り組んで成功するような甘い業界では無いと始めに自覚することが大事では無いでしょうか?

#2さんも仰っていますが、この仕組みの最大の問題は、自分が稼ぐためには、販売会社から与えられたノルマを半永久的に達成して行かなくてはならないところです。
ご質問者様も理解されているようですが・・・。
ただ、質問内容で一箇所気になった部分があります。

>毎月商品を購入して権利を維持していかなくてはいけません
これは、販売員が購入してから、販売すると言うことなのでしょうか?
これだと、マルチまがい商法かマルチ商法の疑いがあります。
現在、日本で認められている、ネットワーク型の販売形式は、全て販売会社が直接顧客に販売する方法だけです。
つまり、販売員はあくまで、販売実績に対する成果報酬と言う形態でしか認められていません。(自分の紹介者(何段階までOKかは別)が販売した実績に応じたマージンも含む)

まずは、がむしゃらに自分で売ることです。
恐らく、あなたの紹介者やその上の方々は、自分の傘下(パートナーとか呼び方は様々です)を早く作りなさい。と言うでしょうが、極端な話、自分が飛び込み営業をしてでも売れる商品を扱っているような販売会社でなければ先は無いです。

景気が悪くなるとネットワークビジネスが流行出します。
最近は、ハー○ーラ○フですか?
日本に初めてネットワーク型ビジネスを持ってきたのは、現在日本最大規模の組織&会員数の日本ア○。イですね。
成功者も多い反面、被害者の会もあることで判ると思いますが、本当に一長一短あるビジネス形態です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。

ネットワークビジネスをするにあたって、重要なポイントは

・会社選び
・扱っている商品
・心構え
だと思います。

会社は年間に何十個も立ち上がって、何十個も消えていっています。
最初から計画的に3年限定で運営すると決めているような会社もありました。

扱っている商品は消耗品が多いこと。生活必需品であることが重要です。
個人的な意見ですが耐久商材は長いビジネスにはならないと思っています。

心構えですが、ネットワークビジネスは副業のように捉えていると難しいと思います。
会員に個人事業主になってもらい、商品を流通させていく業態です。
従業員1人ですが、会社を立ち上げるのと同じことです。
サラリーマンをしている時には考えもしなかったであろう経営の悩みが出てきます。

サラリーマンや長く現場を離れている主婦から経営のノウハウが聞けると思いますか?
経営のことは経営者にしか分からないことが多いです。
なのにネットワークビジネスの経験のない人や、一般の方から意見を聞こうとする人が多く、マイナス意見をたくさん聞いてやめていく方が非常に多いです。

まず経営者になるんだと言う心構えが必要になります。

しかし、登録するにあたって紹介者は必ずこのあたりを説明するものなのですが、何も話を聞いていないのでしょうか?
もし、何も聞かされていないのでしたらあまりいい紹介者とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります。

このご意見を無駄にしないようにやっていきます。

私はネットワークビジネスで生活できる程度の収入を得ている人を3人ほど知っています。

一方、数百万の金を失った人を200人ほど知っています。

まあ、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も億のお金を稼いでいる人を知っていますし
何百人の成功されない方も見ています。

どこでも同じようみたいですね。