アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日退職を迎える社員に、離職票が発行されるまで待てないのでそれに代わる書類を発行して欲しいと言われました。
会社としてはどのような証明書を発行してあげればよいのでしょうか?
退職証明書でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>離職票が発行されるまで待てない

これからすると、失業手当の受給手続きのためでしょうか。それでしたら、会社がそれに代るものを出しても意味がありません。大体離職票はハローワークが交付するものです。会社がハローワークに出すのは、離職証明書と雇用保険被保険者資格喪失届出です。
>退職証明書でいいのでしょうか
退職証明書は、法で決められています。会社は退職者から請求があれば、要求する事項を記入した退職証明書を発行しなければいけません。
また、要求されていない事項を記入することも禁じられています。

いずれにしても、何に使うのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、助かりました。
ありがとうございました。

やはりまずはなぜ離職票がすぐに必要なのかを確認するしかありませんが、

ハローワークの雇用保険の受給の手続きのためであれば、その気になれば1日でできるとは思いますが迅速に対応するにしてもやはり待ってもらうしかないですね。

国民健康保険への切り替えのための証明書類として使うためであれば、退職証明書等でもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、助かりました。
ありがとうございました。

>代わる書類を発行して欲しいと言われました。

用途が判らなければ対応できませんね

それに中途退職社員の要求なら拒否するのが一番です

面倒なら給与明細書の控えでもコピーして7ヶ月分渡されては?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、的確なアドバイスをありがとうございました。