プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。

更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。

Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。

また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。

ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。

この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。

母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私も質問者様のお母様と同じ意見です。



私の友達や知り合いにも、いろいろな宗教に関わっている人がいます。

すごく熱心に信仰してる人もいますし、親が入っているからたまたま
信者になっているだけであまり熱心ではない人もいます。

どの宗教を信仰するかは、個人の自由ですし、信じるものは救われる
という事もあると思っています。

私は話を聞くだけなら普通に聞きますが、何かの集会に誘われた時は
キチンと断ります。

それで仲違いするようなら、それまでの仲だと思いますし、断ったことで
気まずくなることは今のところないですね。

お母様の仰る通り、勧誘されない限りは普通にお付き合いされたらいいと
思いますよ。

何も分からないから不安に思っているのかもしれませんね。

「勧誘目的」や「偏った人では?」というのは、あくまでも質問者様の
想像でしかないですし、仲良くしたいと思う人なのであれば、まず偏見を
なくしてお付き合いをしてみてから考えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答をありがとうございます。

色々と想像を膨らませて考え込んでいましたが、それは私自身に偏見があったのかも知れませんね(_ _ )。偏見をなくしてもっと楽天的に考えてみることにします。

話に出したUさんは、年齢的に考えると、恐らく親が参加していて、必然的に参加したのではないかと思います。熱心かどうかは、今のところはわかりません。

お礼日時:2008/08/28 21:58

エホバの証人としての自分の経験からお話したいと思います。


親からでなく、自分から真理を模索して若い時に信仰を得ました。
最初の頃は新しく得た信仰を守りたい、妥協したくない、神に忠節でありたい一心だったので対人関係はぎこちないものでした。質問者様がおっしゃるとおり世界が狭いように見えたと思います。
たとえば友人と散歩していて神社の鳥居さえくぐらないとか(そんな決まりはないし今から考えると笑っちゃいますが)、それは神の目にできるだけ清くありたいという気持ちからだったからでしょう。

でも次第に知識理解を深め経験を積むと聖書の原則から考えられるようになり、不必要なガードが取れ、他の人と気楽に雑談したり相談に乗ったりできるようになりました。相手が望まないのに一方的に聖書の話はしませんし、逆に、最初は激論を交わしていた創価学会信者の友人が折伏に来れば、「外道だ、地獄に落ちる」呼ばわりされながらも知識を広めるために穏やかに話を聞けるようになりました。

エホバの証人は伝道に熱心ですから聖書を学ぶよう勧められるかもしれません。聖書予言を信じているのですから自然な傾向だと思います。すこし調べてみればその理由が理解できます。聖書研究しなくても出版物を読むだけで察することができると思います。
ちなみにエホバの証人と聖書研究したからといって信者になるわけではありません。実際10人にひとりくらいですから「洗脳される」といった心配は不要です。
ネット上でエホバの証人は悪く言われますが、批判の大半は事実無根か少数の実例を誇張しているように見受けられます。このようなフォーラムの投稿を読んでも、聞きかじった不正確な情報で判断している人が多いです。あるいは宗教観が一般の日本人とはだいぶ違うという理由からの批判ですが、それは敢えて受けます。創造者を信じていて、その方に忠誠であるために妥協を拒むわけですから違っていて不思議はありません。

また形式宗教ではない活動的な宗教に共通かと思いますが、自分から宗門をくぐる人の中には、もともとこの世界の偽善や不条理に苦しんでいたり、幼少期からの虐待や愛情不足などでトラウマがあったりして心が満たされなかった人が多いかと思います。そのような人が円満な対人関係を身に着けるまで時間がかかることでしょう。
エホバの証人にもいろいろな生い立ちや個性がありますので、少数の例を見て全体に敷衍しないでいただけるとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。お礼が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。御意見を読んでいて、とても考えさせられました。

ネット上でエホバの証人に対して調べることがありましたが、確かに、おっしゃる通りに事実無根や少数の実例の誇張のように思える内容が多く見受けられたように思われます。

知人のUさんは家庭の事情で団体メンバーになっているのかな?とは思いますが、liang2222さんの御意見を読ませてもらい、自ら宗教を選ぶ人は、色々と辛い悩みを抱えている人が多いと、改めて思いました(以前から何となく思っていましたが、ますます『なるほど』と思った、ということです)。それから人それぞれ生い立ちや個性があるのだなあ、とも改めて感じました。少し一方的な見方をし過ぎていたかも知れないと反省させられました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 17:59

エホバの証人はカルト集団でもなんでもないです。


キリスト教の一派ですが、輸血拒否が一般人に受け入れがたいだけです。
それと、一軒一軒訪ねて回る布教活動(勧誘というのはおかしいと思います)が嫌われるのでしょう。
私の祖母はカトリック、叔母はプロテスタントですが、エホバの証人の布教活動の熱心さには感心していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。お礼が大幅に遅れてしまって申し訳ありません。心からお詫び致します。

よく考えてみると、団体の性格としては色々な意見があるとは思いますが、少なくとも個々のメンバーの方は無害な方が多いような気がしますし、信仰のあり方もそれぞれで、過激な信仰を持つ人もいれば、そうで無い人もいるかと思えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 17:48

エホバの証人は、隣人としては良い人が多く、勧誘も強引ではないため、お母様のおっしゃる通りで良いと思います。



エホバの証人の問題点は、物事の判断の出来ない子供を含め家族単位で入信させること、及び、独自の教義でどんな危険な怪我や手術の際も輸血を認めないことくらいでしょう。

エホバなんてどうってことないと思いますけどね。これが、統一教会、キリスト教原理主義、幸福の科学、阿含宗などだと、警戒してかかりますが。統一教会は政治的には極右で、「共産主義よりはマシ」という理由で野放しにされてきたのですが、合同結婚式で多数の日本人が韓国人と結婚させられ、不幸な人生を歩んでいます。キリスト教原理主義というのは、アメリカに1,000万とも2,000万とも言われる信者を持つ集団で、破滅の日の前に空中携挙(Rapture)と言って、キリスト教徒だけが天国に送られ、地上で異教徒が滅亡するのを見ることになるという、極めて身勝手な教義を持っています。幸福の科学は露骨に韓国・朝鮮人差別をやっている組織だし、阿含宗にいたっては、昔、麻原が入信していて教団運営のモデルにしたことが知られています。私は前から気になっていることがあるのですが、週刊文春は阿含宗の宣伝の掲載を、止めるべきだと思います。ちなみに教祖は、昔、偽キリンビールを作っていた根っからの詐欺師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。お礼が大幅に遅れすぎたことを心からお詫び致します。申し訳ありませんでした。

確かに、その知人は隣人というか知人としては良い人でした。ただ、推測ではありますが、かなり幼い頃から家庭の事情で参加していたような感じはありました。

挙げておられる宗教はとても怖いですね。露骨な民族差別、松本死刑囚の教団運営モデルなどの話を読んで、恐ろしすぎて信じられないと思いました(harepandaさんの御意見が信用できないというわけでは、全くございません(^_^))が、同時に納得もいきました(これも、挙げておられた宗教に関わる全ての人々が怖い人だと思ったわけではありません。私がこう書くのも何ですが……)。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 17:05

いい人ほどカルトにひっかかることが多いのではないかとよく思います。



私の大好きな友人(ホントいい人)から
「あなたのためになれれば、、」
とエホバのパンフレットを出された時はがっくりしたものです。
その時
「わたしはあなたのこと大事な友人だと思ってるし
ずっと会って話をしていきたいよ~
でも、エホバはキリスト教の中でも異端扱いされている、
疑問点が多すぎるし社会問題にもなっている。
悪いけれどこれは受け取れない。
私が知っているサイトや本ではよくは書かれていないよ。」
と、ちょっと後で悪かったかな、、と思うくらいはっきり言ってしまいました。
その後彼女からその話は一切出ず、
幼馴染のせいかもしれませんが、今でも仲良くできています。

以前別の友人(やっぱりいい人)がエホバに入って、
学校で勧誘して問題になり
脱会できないかと説得してみたことがありましたが
それはまったく無意味で無駄なことでした。
その人とはすっかり縁が切れてしまいました。
本人が楽に生きて行けるために必要なら
ひとがとやかく言うことじゃなかったんですよね…。

先々友人があきらかに勧誘目的で近づいてくることがあれば
残念ですけど、付き合いはあきらめるつもりではいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

私がこれから先にUさんと接していて、あまり考えたくは無いことですが、もしものことがあった場合は、あなたさまが御友人におっしゃった言葉を参考にさせてもらいます。

また、Uさんに限らず、誰かが勧誘目的でのみ近づいてくるのであれば、きっぱりとした態度をとるつもりです。

Uさんの場合、宗教に引っ掛かったというよりは、年齢的に考えて家庭の事情で参加しているのだと思います。

そしてUさんはとても良い人です。私は人に好かれる性格ではないのですが、Uさんはバカにしたり嫌悪感を見せることなく、善意的に接してくれました。また、Uさんの友人でエホバの証人関連施設に一緒に行った別の知人達もそういう人達です(全員が構成員かどうかは不明です)。

それから、説得は無駄で無意味なことではないと思います。その時に意味がなく見えたとしても、説得によって相手の方には「団体の考えを改めて考え直す」ことのきっかけが出来ていることでしょうo(*^-^*)o。

お礼日時:2008/08/28 22:31

私にもエホバの友人がいました。

学生時代に3年間同じバイト先で仕事終わりで飲みにいったり、家に遊びにいったり、結構親しく付き合っていました。母子家庭の方で、お母さんはかなり熱心な信者さんのようでした、エホバが仕事???なのかは分りませんが、お母さん自体は特別仕事はしていないようで、友人もバイトの時間以外は、エホバの活動(質問文のように、スーツ姿で他の方と団地付近で宗教活動?)をしているみたいでした。大学終わりに何度かその場面に出くわした事もあるし、大学卒業のバイトをやめた後も、連絡とって、飲みに行ったりもしてました。その後、お母さんの仕事の都合で転勤????とあまり詳しくは分りませんが、県外に引っ越されたので、その後は連絡をとってはいませんが、バイト時代から計7年程付き合いはありましたが、勧誘という勧誘を友人からされた事はないですし、エホバについて語られたこともありません。一度お母さんから、良かったら読んでみてと冊子みたいなのを帰り際に渡されたことはありましたが、それくらいでした。

人によるのかもしれませんが、それ程警戒することは無いのかもしれません。何か言われたらきちんと断れば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。

Uさんはお書きになられたように、スーツのスカートにワイシャツ姿で、ほぼお揃いの服装をした同年代の女性と歩いていました。

Uさんの友人(一緒にエホバの証人関連施設にも行っており、私とは知人の関係です)から、勧誘か紹介らしき手紙をもらったことがあったので(色々とぼかした書き方でした)、つい警戒と緊張をおぼえてしまいますが、気にしすぎないようにして、勧誘や紹介を受けたらきちんと断るようにします。

なお、Uさんの友人である知人からの手紙についてですが、家族からとアドバイスを受け、返事をしないでいました。ですが、それからその知人との仲が悪くなるようなこともありませんでした。

Uさんはいい人だし、私は人から好かれる性格とはいえない人物ですが、そんな私のこともバカにしないでいてくれる人です。なので、できれば、あなたさまのように楽しく付き合っていきたいと思いますo(^-^*)。

それと、エホバの証人は宗教活動にたくさんの時間を割くのを良しとして、仕事を重視することの少ない団体なので、お友達のお母様は仕事をしていなかったように見えたのだと思います。

お礼日時:2008/08/28 21:45

エホバの証人かどうか聞いてみればいいかと


本人がみとめたら「エホバの証人に偏見があるのでもう付き合えない」と宣言するのがいいです
日本はなんとなく宗教が嫌いという人が多いのでなれっこでしょう

Uさんの宗教について気の毒に思う必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。

言葉を返してしまい心苦しいのですが、残念ながら、Uさんとは関係がさほど近しくなく、顔を合わせる機会もあまり無いので、所属団体についてはなかなか聞き出せる状態にありません。

Uさんは比較的親しくしている人が多いので、宗教関連で避けられているようには(少なくとも私の目には)見えません。なので慣れっこでもないような気がします。

また、割り切って考えられればそれが一番良いのですが、インターネットや書籍などでエホバの証人について調べる機会があり、サイトや本には悲惨な事実がたくさん紹介されていたので、やはりUさんが気の毒に思えます(一見するとさほど不幸そうでは無いのですが)。

ただし、もし宗教的・思想的なことで我慢できなくなったら付き合いをやめようと思います。

お礼日時:2008/08/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!