アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は「エンタメ」「ハリポタ」あたりが、あまりにも恥ずかしくて使えません。なんで?って言われたら、なんでか説明できませんが・・・。

こんな感じの(方言や、卑猥な言葉以外で、)
恥ずかしくて使えないコトバって普通、みなさんも あるもんなんでしょうか?
もし、そうなら、具体的にどんなコトバかをおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (44件中31~40件)

仰る通りですね。

でも、これ似たようなもので言えるのもあったりしますが、どこが境界線なんですかね。ショーケンとかエノケン(どこで使うねん)はいいような気がしますが。「萩原健一」の方が通りが悪いぐらいではないかと。とどこかで市民権を得るのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

#10さんのマン喫 #9さんのファイファン #12さんのモームスなどの変な略が問題?でも略すこと自体がダメって人も。謎ですね。ありがとうございました。

私はお調子者なので、わざと短くした言葉を使って見たりして。

。。調子にのっちゃう事はありますが、なぜかどうしてもいえない言葉があるんです。
「か・れ・し」私は29歳ですが、今の若者の言うイントネーションは違いますよね。他はたいていふざけてでも言えるのに、これだけは恥ずかしくて言えないのは歳のせいでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ふざけた時ですら、物凄く恥ずかしい。それでもふざけて(がんばって?)言おうとするが結局ムリなんですよね~。ありがとうございました。

「ハイチーズ!」は勘弁してください。

恥ずかしくてどうしようもないです。
私が写真を撮る時は「いくよ~」とか言っているのですが、友人からは「それじゃわかりにくい」と文句を言われますが…「ハイチーズ!」なんて恥ずかしくて言えません。
    • 0
この回答へのお礼

勘弁してください!ですか!でも確かにそうですね。ホントどうしようもないコトバです。勘弁してください!ありがとうございました。

ヤンエグ、イケメン、超、

辺りですかね。それと、No.1の人と同様、モーニング娘の歌の歌詞に出てくる
言葉遣い。(モームスという略称自体ちょっと…。)

あと、特定の言葉じゃないけど、一人称に自分の名前を頻用するひととは、
会話してて少々げんなりしてしまうことが多いですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も「モームス」言えません。「モー娘。」と書いて「モームス」って・・。ワケ分からんですね。ありがとうございました。

えーと先日どっかの掲示板で見かけたんですが

「よろしこ」…(^^;
はい、ずーっと前に放送されたドラマの中で木村拓哉氏が言ってた言葉。
ちなみに「よろしく」という意味のようです。
その当時もその言葉を他人が言うのを聞くと恥ずかしかったものですが
未だに使っている人がいるとは…。
あー、恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり古いコトバは危険すね。でも同じように#5さんも当時、既に抵抗あったらしいですし。古さ以前の問題かな~?ありがとうございました。

ちょっと楽しそうなので、私も参加させてくださ~い!

私は、ネット用語って言うんですかね・・・?
『カキコ』とか・・・?
『レス』とか・・・?
使えません(⌒-⌒;)

あと、友達が使っている、略語・・・。
マンガ喫茶のコトを『マン喫』。
ゴルフの打ちぱなしのコトを『打ちっぱ』

う~~~ん。。
意味は、通じるけど・・・つかえな~~~い!!

また思い出したら、来ちゃうかもしれません。
ではでは。。
    • 0
この回答へのお礼

オマエその略し方違うだろ!って言うのもキモチ悪くなる原因かもしれませんね。マン喫ですか・・・。ありがとうございました。

私は、バイなら・ナウい・まったり・キモイ・ファイファン(ファイナルファンタジーの略)・マンキン(シャーマンキングの略)、かな。

バイならは特に…。というのは、以前間違えて言っちゃったんです(>_<)
それは学校で友達にバイバイ~って言った後、先生が居たので下校の挨拶をしようとした時のことでした。
つい間違えて「バイ」まで言ってしまった時点で『先生にはさようならだろ~!』と考えてしまったのがいけなかったのか、バイバイとさようならが混ざって「バイなら」と言ってしまいました。
友達や上級生にまで「さむぅ~」と言われて笑われてしまいました、悲し!
ある意味トラウマ…(笑)

キモイは聞くのもダメです。言葉の響き自体が気持ち悪いです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

うっかりバイなら。学校の伝説になって語り継がれるかもしれないエピソードですね!貴重なお話ありがとうございました。

annaさん、私も「くさい」言えません・・・笑

同様、必死「こいて」も、言えないっす。

すいません話の横やり。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

僕は「くさい」平気です。でもお二人の気持ちも なんとなく分かります。そういえば「こいて」不思議なコトバですね。ありがとうございました。

「コクる」です。

聞いているのもはずかしいのですが、
あまりにもみんな普通にお使いになられるので
がんばって平然と聞いていますが、使うことは出来ませぬ。

あと「ケチャマン」。(いいのか?書いても・・・汗)
生理中ってことらしいんですが
これもわたしの周辺では普通に使われており、ひいています。

ハリポタ、エンタメ、わたしもダメです。
基本的に略した言葉って苦手なんですぅ~
古い人間なのでしょうか?苦笑
    • 0
この回答へのお礼

>がんばって平然と聞いて… つらいのを我慢、キモチ分かります。ケチャマンは普通に使われると確かにひきます。ありがとうございました。

高3の時、『ばっち・ぐ~』が、流行ってましたけど・・・恥ずかしくって一度も、使った事なすです・・・紅。

多分語源:『バッチ(シ)・グッ(ド)~☆』
    • 0
この回答へのお礼

「だしょ~?(by W浅野)」を未だに使っている知り合いもいます。古くなった言葉も危険ですね。ありがとうございました。