アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険事務を初めてまだ初心者のものです。
基本的なものであると思いますがアドバイスお願いします。
いくつかお聞きしたいことがあります。

先日会社に健康保険被扶養者調書が届きました。
ある従業員の家族で今年の12月で20歳になる扶養家族(息子)がいます。
前任者との引継ぎがなかったので私はこの息子さんのことを把握していなかったのですが、
確認をしたところ、それまで学生をしていましたが今年の4月に会社員として就職をしているそうです。
20歳になっていなくて正社員として勤務を始めた場合、健康保険の扶養家族から
外れるのでしょうか?20歳になった時になった時に外れたりするのでしょうか。

そしてもうひとつ、この息子さんが扶養家族のままでよい場合は健康保険被扶養者調書の収入の額は
どのように記入したらよいでしょうか?調べたところ、これから一年間の大体の年収を書くということですがそれでよいのでしょうか。
ただ、その場合息子さんの収入は103万を超えると思いますがこの場合やはり
扶養の基準から外れたり、収入を証明する添付書類が必要なのでしょうか。

たくさんの疑問があって、まとまっていませんがどなたかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正社員として勤務された場合は、もちろん扶養から外さなければいけません。

息子さんの会社が社会保険に入っていようがいまいが、です。
社会保険事務所に被扶養者異動届を提出してください。
正社員として勤務された場合、所得見込みが年間130万以下(103万は所得税の扶養の上限で、社会保険は130万です)なんていうことはないはずです。
まだ扶養にされている場合は、4月に溯って外す手続きを行います。
その場合、息子さんが4月から今までに社会保険から使用した金額についてはいったん返還することになると思います。
以前私の会社でもそういうことがあったのですが、従業員に周知されておいた方が良いですよ。
    • 0