プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今月末、仕事で欧州に行くものです。
パリ北駅からユーロスターに乗ってロンドンのセントパンクラス駅行く予定なので、北駅でのユーロスターの乗り方(出入国手続き等)について質問です。

・列車出発の何分くらい前に駅に到着すればよいのでしょうか?
・また、駅到着後、税関や出入国審査、パスポートチェックなどはどういう流れで行われるのでしょうか?

搭乗当日、直前まで仕事が入っているので、以上の内容をより具体的にお教えいただけると誠に助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1) 列車出発の何分くらい前に駅に到着すればよいか



チケットの種類によりますが、通常は30分前にはチェックイン(自動改札機にチケットを通す)せよということのようです。
http://www.eurostar.com/UK/uk/leisure/travel_inf …

(2) 駅到着後、税関や出入国審査、パスポートチェックなどはどういう流れで行われるか

駅の奥にユーロスター用の自動改札があります。ここにチケットを入れて通り抜ければチェックインそのものは終了。次にパスポートコントロールがあり、そこでパスポート見せると税関に申告するものはないか、とか聞かれます。そこを抜ければ待合室。軽食の店とかがあります。そこで列車到着まで待つことになります。アナウンスがあるとホームに移動し、列車に乗り込みます。

この写真でいうと電光掲示板の下あたりに改札があって、その奥にパスポートコントロールがあったような気がします。
http://www.geocities.jp/awawa_kan_u_no/paris/k-0 …
http://www.flickr.com/photos/francesca911/536756 …

この回答への補足

URLを張り付けて頂く等、詳しくご回答して頂きまことにありがとうございます。

yoneda_16様のご回答を読み、また幾点か疑問なことがあるので、引き続きお答えいただければ誠に幸いです。

(1)上で質問しておいていまさらこれを聞くのは大変恥ずかしいことなのですが、チェックインというのは「自動改札機を通ることだけ」で大丈夫なのでしょうか?(意味不明な質問でございません。如何せん、テェックイン=窓口で色々登録とかしたり…と認識しておりましたもので)

(2)チケットについてです。
自分なりにネットで色々調べたのですが、裏に磁気があるものは自動改札、ないものは有人改札へとありました。
が一方で他のサイトを見ると、yoneda_16さんが貼り付けてくださった画像(geocitiesの方)の右下にある自動発券機や英語の使える窓口で発券するとも書いてありました。
私は日本の代理店を介して予約し、裏に磁気のないペラペラのチケットがあるのですが、これを有人改札に持っていけば、それでチェックインということになるのでしょうか?(もちろん代理店に聞けばよいのですが、如何せん土曜日曜で休みなもので…)

補足日時:2008/08/16 04:22
    • good
    • 1

4年前なので曖昧なのですが、搭乗時間は1時間前くらいにしました。


駅の2階の一番奥にイミグレーションがあり、新幹線の改札程度の施設なので発車間際は結構混みます。チェックはものすごく簡単でした。税関はほとんどスルーな感じ。
確か、日本の帰国日を確認して、観光かどうかくらい一言聞かれて、パスポートに汽車のマークの入国スタンプ。カード記入とかはなかった気がします。

あまり役に立たない情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、誠にありがとうございます。
この度、返信が遅くなってしまいすみませんmm

チェックが簡単だったというのは、意外ですね!

汽車マークの入国スタンプが個人的に楽しみですw

お礼日時:2008/08/16 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!