プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 IBANEZのRG350DXというピックガードのあるエレキギターのピックアップを自分で交換したいと思います。
でも、自分は一回もピックアップの交換を一度もした事がありません。
 交換したい部分はリアのピックアップです。(ハムバッカーです)
 色々と調べて見たのですが、IBANEZのRGのピックガードがあるモデルの交換方法がわかりませんでした。
 ちなみに、ダンカンのSH-4をリアのピックアップに交換がしたいと思います。
 どのように交換をするのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

アイバニーズのギターの回路はここにあります。

InstrumentをGuitar、Yearは2007、ModelはRG350DXです。
http://www.ibanez.com/support/wiringdiagrams.aspx
これを見るとRG350DXのハムバッキングは2芯であり、ホット(信号出力)=白、タップ(中間点)=赤のようです。一方ダンカンは4芯であり、ホット=黒、タップ1=白、タップ2=赤、コールド=緑です。

回答ですが、
1)SH-4の赤と白を束ね、一つのタップとする。
2)SH-4の緑と銀(裸の網線)を束ね、一つのアースとする。
3)既設ピックアップからの白がハンダ付けされていた所にSH-4の黒をハンダ付けする。
4)既設ピックアップの赤がハンダ付けされていた所にSH-4のタップ(赤&白)をハンダ付けする。
5)既設ピックアップの銀色(裸の網線)がハンダ付けされていた所にSH-4のアース(緑と銀)をハンダ付けする。
となるはずです。間違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かり易く、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!