アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30度のお湯50CCと70度のお湯30ccを混ぜたら何度になりますか?
答えは41度なのですが、計算式がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これも茶々ですが・・・。



可逆熱機関を使って混ぜ合わせると、熱の一部が仕事に使われるのでもっと低い温度になりますが、その場合でも、

(273+30)^(50/(50+30))+(273+70)^(30/(50+30))-273~44.4[℃]

にしかなりません。やっぱり他に条件があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼!
その前に・・・・あ~~~!!
間違っていました。答えは41度じゃなく、わからないのでした。
まことに申し訳ありませんでした。
と、いうことで、45度なのですね。
どうも、お騒がせしました。

お礼日時:2002/12/12 13:42

ちゃちゃですが,容器の熱容量も考慮に入れないといけないとか,なってませんか?

    • good
    • 0

 既に指摘がある様に,答えは『41度』ではなく「45度」です。



 この手の問題は次の様に考えるといいかと思います。

  お湯A:30℃,50cc
  お湯B:70℃,30cc

 これを混ぜてt℃になるとします。すると,お湯Aが貰う熱量は(t-30)・50・1 [cal] で,お湯Bが失う熱量は(70-t)・30・1 [cal] です。

 ここで,お湯Bが余分に持っている熱量がお湯Aに移って,お湯Bの温度が下がりお湯Aの温度が上がりますから,「お湯Bが失う熱量」と「お湯Aが貰う熱量」は等しくなります。

 (t-30)・50・1 = (70-t)・30・1

 これを解くと,t=45 となります。
    • good
    • 0

>答えは41度なのですが


本当???
程度の問題だと思いますが、簡単に考えると
水1gを1度上げるのに必要な熱量が1calです。
50cc30度の水の持つ熱量は、50cc*30度=1500calです。同じく30cc70度は、30cc*70度=2100calとなります。
二つの水を混ぜると1500calと2100calの熱量の合計を80ccの水が持つことになるので、(1500cal+2100cal)/80cc=45度となるはずなんですがね。
実際には45にはならないですが。
    • good
    • 0

ちょっと理屈的には無茶苦茶な計算かもしれませんが。


熱量を計算してみましょう。
30度のお湯50ccの熱量は30×50=1500カロリー
70度のお湯30ccの熱量は70×30=2100カロリー
あわせて3600カロリーになりますね。
これを混ぜた後の全容積の80ccで割って
3600÷80=45度
提示されている答えと違いますね。
どこか違うのかもしれませんので、この回答は参考程度
にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!