アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月29日から札幌に行くのですが、親戚から毛ガニが大好きなので、
毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。

毛かになんて高いだろうし、親戚の家の人数分買えるか心配です。

札幌で、地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っている
お店を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

こんばんは。
 お土産代馬鹿にならないですよね。通販も高いですよ。

 皆さんが言われているように、地元の人間が利用するスーパーに行かれるとよいと思いますよ。
 日中は観光を存分に楽しんで、夜の時間を有効活用してはいかがでしょう。札幌のスーパーは閉店時間が遅いと思いますので、確認したうえでですが。
 
 空白の時間を有効に使って、現地宿等で情報を収集してから出かけられることをお勧めします。

 札幌ですと、JRで札幌の小樽より1つ隣に桑園(そうえん)という駅があります。そこのすぐ近くにスーパーがあります。全国チェーンですが、地元のものも置いています。
 または、地下鉄東豊線で「環状通東」か「元町」のどちらかで降りてもスーパーを見つけることができます。
 結構、遅くまで営業しているのと、お店によっては送料を破格の値段で承っているところもあります。
 
 お土産専門店のように体裁は決してよいと言えませんが、味は何も変わりませんし、後、産地を良く見ることと、お店の人に聞くと親切に教えてくれる人もいますよ。

 よくないことですが、足を押してみてフニャフニャであれば、実入りが悪いと思います。冷凍物はミソがあまりないときいたことがありますが、確実な話でないので、スーパーの魚に詳しい人に聞くのが一番です。
 中心部のデパートでも売っていますが、やや高いかも知れません。

 http://www.navit-tokubai.jp/tokubai_serchkekka.asp
 以上のようなサイトを根気よく調べてもいいですが手間ですね。

 いずれにしても、相手に冷たい対応もできませんよね。

 札幌についてら電話帳でスーパーを調べて相談するのも一つの手かも知れません。いずれにしても、宿の人にも行き方等を助言もらうとスムーズに行くと思います。その方が得策かな?

 よいものゲットできるといいですね。
 私も普段は食べないですが、お店でよく見かけるので、その価格で送って上げたいくらいです。
 これがコミュニティサイトの限界ですね。
 大した力になれなくてごめんなさい。

 とにかく、折角の北海道旅行。お土産に振り回されないで、十二分にお楽しみください。
 試しにスーパーで1尾カニを買って食べてみてはいかがですか。

 我が家は、東京から友人が来た場合は、だいたいスーパー仕入れです。1尾1000円以上のものは買ったことがないですが、当たりものですが、値段相応と思いますよ。味わう程度なら十分と思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かにの選び方までおしえて頂いて嬉しいです。

電話帳でスーパーを探してみるか、宿の方に相談してみます。

お礼日時:2008/08/23 17:03

さすがに、「いくらくらいのを何バイ必要ですか?」とは聞けなくても、


「毛ガニですが。。。2~3パイあればいいですか?」くらいは言ってみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々のことも考えて、きちんと聞いてから
買いものすべきですよね。

お礼日時:2008/08/23 17:08

皆さん、カニの話お好きなんですね~(笑)。



他の方の書かれている通り、「今はシーズンじゃないし札幌は産地じゃないし」ということで断るか、「それでよければご予算はお幾ら?」と付け足すか。ついでにあなたの手間賃も上乗せしちゃえ。
冷凍はダメとかロシア産はダメとか言うつもりはないけれど、それでよいならわざわざ札幌で買って帰らなくても、お近くのデパートで買っても同じだと思いますけど。品質も値段も。

4月だったら、ウチ(道東)の近所のスーパーで、小さい物なら1杯300円から売っていたりするんですけどね。980円なんて高級品はなかなか買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300円ですか!!
いいな~とてもうらやましいです。

お礼日時:2008/08/23 16:58

というか、札幌ってカニの地元じゃないですから(^^;



本当の「地元」から通販で買ったほうが、値段はともかく、おいしいのが買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、通販の方が賢いかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/23 16:55

札幌市民ですが、毛ガニは4月頃が一番うまいんだけど。



ススキノホテル泊なら、ススキノのど真ん中にあるロビンソン百貨店の地下マルシェ鮮魚売り場。ロビンソン百貨店は札幌市民もよく行く。
http://www.robinsons.co.jp/sapporo.html
偶然、今日出ているチラシ↑に8/20限定 浜ゆで毛ガニ1パイ2000円というのがあるよ。8/20だからもう過ぎたけど、頻繁にチェックしておいた方がいいよ。

これもご参考に↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_04 …

フードセンター(マックスバリュ北海道)、アークス(ラルズ)、ダイエー、コープさっぽろなどの札幌の大手スーパーをこまめにチェックするなら、毛ガニ1000円以下も珍しくないよ(あなたの事前の研究と運次第)。忙しい観光客なのに、はたしてそんな時間ある?(大部分の観光客の人は、市内のスーパー回るような時間はないのが現実)
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/

観光客相手の場外市場だと、海鮮は、こうゆうレベルの値段になっちゃうけど、それでも行くべか? ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーを頑張ってチェックすると掘り出し物に
出会える可能性があるんですね。

調べてみます。

お礼日時:2008/08/23 16:50

そういうことだと、おいくら位のを何杯買って来ましょうかと聞いて見ればいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりと聞いてみた方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/08/23 16:44

ビックハウス・ラッキーなどのスーパーを回って探しましょう。


地元の人が買うような安くておいしい毛ガニ・・・
>地元の人は高すぎるので食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックハウス、ラッキーという名前のスーパーを
はじめて聞きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/23 16:38

今時、北海道でも「地元の人」は毛ガニなんか「高くて買えない」んで、


>地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っているお店
なんて存在しないでしょうね。

まあ、少なくとも観光客相手の商売で”悪名高い”「二条市場」は避けた方が無難じゃないか と(二条市場で買い物をする地元民っているの?)。

安くはありませんが、不始末をしでかすと追い出されるデパート・空港が”間違いのない”ところではないか と。

#3さんも書かれていますが、
>毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。
だったら、アナタのお金で買ってこいと言ってないんだったら、お金を貰って買ってくれば良いんじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、デパートや空港なら安心ですね。

地元の方も毛がにはなかなか口に入らないものなんですね。

お礼日時:2008/08/22 22:19

>親戚から毛ガニが大好きなので、毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。



困ってると書くくらいなら、お金ください、と言わなかったのですか??
付き合い浅い親戚だったら、私だったら、大きな声でハッキリと言いますよ。
何も普段してもらってないのに、北海道と聞いただけで、カニくれイクラくれウニくれとか、そういう図々しいヤツ多くて、かないませんわ。
まあ、当然、付き合い深い人だったら買いますが。

余談はさておき・・・・とりあえず、毛ガニは高いから、場外市場を散策してみて、その場では買わず値段を頭に焼き付けて、それから、すすきのロビンソンの地下とか、札幌駅エスタの地下、大丸の地下などの食品売り場を捜索して、安いところで仕入れてみてください。

まあ、めんどくさければ、楽天とかで通販でコソっと仕入れるのも手だと思いますが。どうせ宅急便で送るのだったら、通販で買っても一緒。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。困るくらいならはっきりと
お金が欲しいと言うべきですね。

通販でもいいかもしれないですね。
ネットで探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 22:15

札幌の確か『二条市場』?だったか・・・


札幌の市場なんかでは、他で購入するより格段に安く購入ができると思います。
市場から直接発送も可能ですし・・・
空港などでは購入してはいけません(高くて、鮮度も悪い)

私も実家の北海道に帰省すると話すと、友人、同僚は必ず『カニ買ってきてくれ!』って言いますね~(夕張メロンとかも・・)
でも、ほとんど冗談半分ですが・・・
親戚の方なら、冗談半分ではないですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港では買わないようにします。

そうですね。うちの親戚は冗談ではないです(^^;

お礼日時:2008/08/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!