10秒目をつむったら…

ACCESS97を使用しています。
顧客のデータベースを作成して、今まで入力をしてきたのですが、昨日から急に郵便番号自動検索ができなくなってしまいました。
それまで何度か、住所が長すぎる、というようなエラーメッセージが出ていました。
郵便番号自動検索を元に戻すにはどうしたらよいのでしょう?

A 回答 (2件)

私もAccess97でデーターベースを作成しています。

郵便番号検索は、どのように作っているのでしょうか?Access2000からは、すんなり郵便番号から住所が出るのですが、97はまだその機能がないと思うのですが・・・ 私は住所の所をひらがな入力に設定しておいて、郵便番号を入力し変換で住所を出しています。97で直接出る方法があるのでしょうか?
この質問で、ここで考えられるのは、テーブルの住所のプロパティーでフィールドサイズが小さく設定してあるのではないかと言う事です。住所が長すぎるというメッセージはそれぐらいしか思いつきません。又、急に自動検索が出来なくなったのは、IMEのプロパティーの学習機能の郵便番号のチェックが外れてしまったという事はありませんよね?それとも、フォームの住所のコントロールソースがテーブルまたはクエリの住所になっていない事はないですよね? 一つ一つチェックしていくと良いと思います。それでダメな場合は、前の方がおっしゃっている様に、ツール→データーベースユーティリティー→最適化、修復をしてみるのも良いと思います。あまり参考にならなかったかもしれませんが、思いついた事を書いてみました。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

lemon_kさん、ご回答をありがとございます。
返信が遅れてしまって申し訳ないです・・・

試しに修復をしてみたのですが、ダメでした。
どうたら住所のデータもどこか他のファイルからとってるみたいなんです。

もう一度、詳しく中身を調べてみます。

Accessのメニューのツールにデータベースユーティリティで修復を選択して

みてください。
    • 0
この回答へのお礼

O_cyanさん、ご回答をありがとうございます。
返信が遅れてしまってスミマセン・・・

修復してみたけどダメでした。
もう一度詳しく見直してみます。