都道府県穴埋めゲーム

20代前半の女の子におすすめのアニメを教えてください。

ちなみに、ヲタクでも何でもなく普通の女の子なのですが、アキバ系には多少の理解がある方だと思います。

できれば女性の方からの視点で教えていただけると助かります。
もちろん男性の方からの回答も参考にさせていただきます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

「蟲師」少し昔のような日本での蟲にまつわる話。

蟲といっても、気味が悪いものはほとんどてでこなくて、妖怪のような存在のものばかりです。ドラマを見るような感じで見ることができると思います。基本的に一話ずつ読み切りのような話で、ちょっと切ない話もある比較的人情もの。
「夏目友人帳」少女漫画が原作。少女漫画といっても、乙女チックではなくこちらも人情ものな感じです。あまり怖くない妖怪がでてきます。
「精霊の守り人」30歳の女傭兵が子供を守る話がメインストーリー。ファンタジー系ですが、そこにいる人間たちの気持ちは私たちと同じです。

「おおきく振りかぶって」「のだめカンタービレ」は他の方もおすすめしていらっしゃいますが、私からもおすすめです。
あとは「ハチミツとクローバー」とか。ノイタミナでやっていたものは、女性、あまりアニメをみない人も楽しめる作品が多いかと思います。
    • good
    • 0

ANo.1です。


「らき☆すた」が大丈夫なら、もっとソフトな「あずまんが大王」は恐らく楽しめるかと思います。

少女コミック原作なら
「こどものおもちゃ」も評価の高いアニメのひとつです。

恋愛系のアニメなら
「東京マーブルチョコレート」
「ほしのこえ」
「雲のむこう、約束の場所」
「秒速5センチメートル」
「時をかける少女」
など短編で見れる作品群もあります。
    • good
    • 0

20代前半の男性ですが、私の妻に推奨し見せたところ、はまっていました(>_<)


タイトルは、【灼眼のシャナ】です。
公式ホムペなど見ますと分かると思いますが、私は初見で見る気がなくなりました・・・(こんな事を言うとファンに怒られそうですが)
しかし、見てビックリ!!!
今までで一番はまりました(笑)
ちなみに、私の妻は貴方様ほどアキバ系に理解が無く、推薦した私を見て”こういうのが趣味だったの?”と言わんばかりの対応をされました・・・。
しかーし!面白いものは面白い、と何とか丸め込み、見せました。
するとどうでしょう・・・もう説明は不要ですね☆
我が家はPCが1台しかないので、私は見たいサイトや動画が見れずにいます。ある意味、教えて後悔しました(笑)
あと、他にもお勧めしたいのはありますが、いくつも薦められると戸惑うと思うので、【灼眼のシャナ】をまずは3話まで見てください(>_<)
ちなみに、1期より2期の方が私は好きです。
早く3期出ないかな・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「灼眼のシャナ」名前はよく聞くのですが、まだ一度も見た事ありません。
別に食わず嫌いをしているわけではないのですが、たまたま見る機会がなかっただけで、ここまで薦められたら私も見るしかありませんね。
女性もはまるとの事ですので、紹介したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:37

レディコミックス原作作品


「彼氏彼女の事情」 学園ラブコメディー
「フルーツバスケット」 感動ファンタジー
「NANA」 音楽ラブストーリー
「花より男子」 学園ラブコメディー

大人向け
「十二国記」 中華風歴史ファンタジー
「彩雲国物語」 中華歴史ファンタジー

大人向け(ストーリーが難しいアニメ)
「銀河英雄伝説」 宇宙戦争
「功殻機動隊」 近未来警察

大人向け(残酷アニメ)
「シグルイ」 時代劇
「BLACK LAGOON」 運び屋ガンアクション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私見ですがグロや鬱、難しいアニメなどは好かないような感じの人で、明るく涙あり笑いありのアニメが良いと思います。
フルーツバスケットは最後の方にちょっとグロが入ってますが、あの程度なら全然問題ないと思います。
レディコミックス原作というのは知らなかったのですが、女性に人気があるなら是非紹介したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 21:25

「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」がオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたら、私がはまりそうな感じでした。
面白そうなので、紹介する候補にあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:17

男性視点ですが...


恋愛系だと
「イタズラなKiss」好きな男の家に父ともども居候する話
http://itakiss-anime.jp/
「NANA」実写映画にもなってる有名な漫画のアニメ化作品
http://www.ntv.co.jp/nana/
「のだめカンタービレ」音大を舞台にしたラブコメディ
http://www.nodame-anime.com/
「ママレード・ボーイ」出生の秘密で悩む少年少女の話
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/mamaboy/

学園生活系
「ひとひら」演劇部
http://www.hitohira.tv/
「おおきく振りかぶって」野球部
http://www.oofuri.com/
「BAMBOO BLADE」剣道部
http://www.bambooblade.jp/
「桜蘭高校ホスト部」ホスト部(実際には存在しない)
http://www.ntv.co.jp/host/

家族系
「みなみけ」両親不在の3姉妹がそれぞれのクラスでボケと突っ込みするギャグマンガ
http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/
「赤ちゃんと僕」母の死後、小学生の兄が保育園児の弟を面倒みる話
http://pierrot.jp/title/akaboku/
「貧乏姉妹物語」両親のいない高校生と小学生の貧乏姉妹の話
http://www.avexmovie.jp/lineup/binbo_shimai/inde …

ファンタジー系
「ARIA」未来の火星を舞台にしたゴンドラ乗りを目指す少女の話
http://www.ariacompany.net/
「ぼくの地球を守って!」前世の記憶を持つ子供たちの話
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/bokutama/
「獣王星」両親を殺され、刑務星に送られた双子の兄弟の話
http://www.jyu-oh-sei.com/
「ふしぎ遊戯」本の中の世界に取り込まれた二人の少女の話
http://pierrot.jp/title/fushigi/
「彩雲国物語」中華風の世界で、官吏を目指す少女の話
http://www3.nhk.or.jp/anime/saiunkoku/

かわいい系
「チーズスイートホーム」チビ猫が主人公の話
http://e-morning.jp/chi/
「びんちょうタン」
http://www.tbs.co.jp/bincho/
「もやしもん」農大研究室(菌が見える少年の話)
http://www.kamosuzo.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚している方なので、恋愛系はどう感じるのか分かりません。
貧乏姉妹物語を紹介したところ、涙したそうなので家族系というジャンルのアニメは良さそうだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:14

少女漫画原作のアニメ


・彼氏彼女の事情
・ハチミツとクローバー
・おにいさまへ…
・エースをねらえ!
・まっすぐにいこう。

ファンタジーアニメ
・十二国記
・今日からマ王!
・天空のエスカフローネ(※ロボットが出てきますが物語は少女漫画テイスト)
・鋼の錬金術師
・ウルフズレイン
・キノの旅

アクションアニメ
・カウボーイビバップ
・サムライチャンプルー

群像劇
・花田少年史
・プラネテス


一般の女性という事なのでロボット系や一般的に有名とされるアニメは省いて無難にまとめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボット系は分かりませんが、「らき☆すた」を紹介したところ結構気に入ってもらえましたので、一般的に有名なアニメでも大丈夫だと思います。
結構知らないアニメが多いので、一度視聴して面白そうなら紹介したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!