プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016東京オリンピックがもしあったら、

1.2008ロンドン大会で紹介する日本の文化は何か?
2.2008ロンドン大会に派遣するミュージシャン等は誰か?
3.2016東京大会の開会式の最終聖火ランナーは誰か?

についてアンケートします。
せっかく、閉会式後で盛り上がっているところなので、どうでもいいことですが、赤で募集します。

A 回答 (6件)

1.これまでも散々伝統文化は見せてきましたので、ここらでアニメをメインに据える…かな。

宮崎さんか大友さんにでも出てきてもらって、壮大なデモンストレーションを…
あるいは世界的にも特殊だと言われる日本のバラエティ番組を…世界中に向かって熱湯風呂でPR。主役はもちろんダチョウの3人です。

2.J-POPは無しでしょうね…バカにされかねません。かといって雅楽や民謡、三味線、太鼓もありきたり。1がアニメならビジュアル系も…きついですね。それなら久石さんでしょうか。キタノ映画でも有名ですから、上手くモリコーネみたいな感じで見てもらえれば。
もしくはベタですが、バルセロナの時も活躍した教授(坂本龍一)にもうひと頑張りしてもらいましょうか。

3.ランナー…北島選手でしょうか。知名度ありますしね。もしくは野球が復活しててもしてなくても意味ありそうな王監督とか。
谷選手(さすがに引退してるでしょう)とか野村選手でも良さそうな気がしますが、柔道選手の知名度はどれほどなのか…
あとは8年後も引退していなさそうですが、イチローとか。
あるいは次のW杯で日本が大成功していれば誰かサッカー選手。ヒデ?うーん。俊輔?うーん。無理かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

1.ダチョウ!!! すいません、一分間笑ってしまいました。
  ビジュアルだと、猫ひろし、せんだみつお、志村けん(白鳥の格好でお願いします)。
  宮崎アニメ、大友アニメ、ジャパニメーション。麻生首相なら完璧ですね。
2.J-POPは確実に馬鹿にされる。といって、教授再登場もなあ。
  世界のキタノに「コマネチ!」。。。でも、時間が持たない。
  ええい、めんどくせえ、何でも出して分からなくしてしまえ!
  聖飢魔IIに始めてもらって、御三家、新御三家、千正夫、吉幾三、細川たかし、たのきんトリオ、SMAP、TOKIO(東京なだけに)、嵐、関ジャニ∞、石川さゆり、八代亜紀、花の中三トリオ(といっても、百恵・淳子は絶対出ない。ということは森昌子だけか!)、聖子、明菜、静香、中島美嘉、あゆ、ヒッキー、ゆず、19、スキマスイッチ、、吉永小百合。単なる羅列になった。個人的には、前述の志村けん「東村山音頭」
  でも、北島三郎なんだよ。
3.KITAJIMAいいね。王さん、元気ならば。イチロー4000本安打挑戦中。もとよりメジャーはカンケーねえ(古)サッカー下降線。

まずはありがとうございました。

1、アニメ これ絶対受けるよ世界各国で

2、ささきいさお ぜひ宇宙戦艦ヤマトを歌ってほしい。
3、柔ちゃんかな、もう引退してると思う。
    • 0
この回答へのお礼

1.アニメは欠かせない。うんうん。
2.ささきいさお! これは!
  ちなみに、私は水木一郎派ですので、マジンガーZで。
3.柔お母さんですね。これについては、今回の男子400mリレーメンバーに炎のランナーになって頂くことにしましたので。

ありがとうございました。

ん?

>1.2008ロンドン大会で紹介する日本の文化は何か?

まじめにいったら大相撲じゃないですか?
外国人力士の登場で開かれた相撲界をアピール。
開かれすぎてドラッグにも寛容。

アキバ系も貴重だ。使いどころが難しいが。

>2.2008ロンドン大会に派遣するミュージシャン等は誰か?

ミュージシャンは無理だろなー。
バイオリニストとかピアニストとかかな。
今から活躍しておいてもらわないといけないけど。

>3.2016東京大会の開会式の最終聖火ランナーは誰か?

黒澤監督・・・もう故人か。小沢征爾・・・も高齢だったな。
世界的超有名人オノ・ヨーコはトリノで出ちゃったしな。
イチローや野茂は日本とアメリカ以外では無名だしなー、くそー。

中野浩一はヨーロッパでは有名だけど、日本人のほうが忘れてるかもなー。
ただのアートネイチャー愛用者じゃないんだけどなー。

こうしてみると世界的有名人ってオノ・ヨーコしかいないんだね。
アテネのマラソンで優勝した野口みずきで地味~にいくか。
    • 0
この回答へのお礼

1.大相撲かあ。男性の裸はギリシャスタイルでいいですね。正式種目にすれば、さらに良い。
アキバ48は同窓会気分で盛り上げてもらう、ということで。

2.諏訪内晶子を思い出しました。決まりっと。

3.アートネイチャーは登録商標です。
  すいません、さきほど、今回の男子400mリレーメンバーに炎のランナーになって頂くことにしました。

追伸。

1.大金かけたプロモーションが熱湯コマーシャルで30秒くらいしか流せなかったら個人的には爆笑するけど、非難轟々でしょうね(笑)。
世界のタケシキタノがビートたけしとしてピコピコハンマー持って「バカヤロウ!」なんて言いながら。

2.教授がダメなら、もはや日本文化ではないけど小澤征爾さんとか?辻川幸一郎さん辺りと組んで映像と音楽の融合を…ってそれならコーネリアスかな?宇川直宏さんでも良いなあ。

3.良く考えたら最終ランナーはメダリストが基本でしたね。だったらやはり北島選手かなあ。もしくは高橋尚子選手+野口みずき選手で42.195kmを走破!とか。
あるいは50年前の東京オリンピック金メダリストで存命の方(女子バレーとか)ってのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1.ははは。JOCは絶対に動かない。
2.小澤征爾!これはいい。が、結構、歳だ。
  オザケンで行くか! オザケンな!
3.今回銅メダルの400mの四人で、聖火でリレーを真剣にバトンとする、もいいですね。

1.わび?さび?若しくは『不倫は日本の文化』by石田純一

2.たま (着いたー!)
3.江頭2:50(インパクトある)

野球でメダル取れなかったから何となくやけくそ・・・
    • 0
この回答へのお礼

1.石田純一では自虐ネタになります。
2.たま! まだいますか。
3.禁止です。

野球で「やけくそ」わかります。
星野は開き直ってます。
http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb …
WBCに向かって、夢を見ましょう。

1、茶道・華道など

2、pabo・羞恥心など、クイズ!ヘキサゴンから生まれたおバカキャラの歌手(なんか楽しそう)
3、アニマル浜口&浜口京子(なんとなく)
    • 0
この回答へのお礼

1.納得。派手に、歌舞伎もいいかも。
2.ははは。やめてよ、国内だけでいいから。
  長野で安室が歌ったんだけど、不評だったからなあ
3.なんとなく、ですか。肩車してほしいですね。

ありがとうございました。