プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったもので…(本当に「暇な時に回答ください」…^^;)

今、多分「ミキティ」と言えば
圧倒的にフィギュアスケートの「安藤美姫」選手を思い浮かべる人が多いと思うのですが
私の中で「ミキティ」と言えば
モーニング娘のメンバーで、昔ソロで活動していた「藤本美貴」さんなのです。
(私は特にモー娘のファンの者ではないです…^^;)

皆さんは「ミキティ」と聞いたら、どちらを思い浮かべますか?
(「どちらも思い浮かばない」という回答もありです)

A 回答 (18件中1~10件)

>安藤さんや藤本さんの「ミキティ」もマスコミ発なのかな?



安藤さんのは今知ったばかりなので,いきさつも何も分かりませんが,藤本さんは,キティーちゃんが好きだから,昔から友人と名前の後ろに「~キティー」とつけて呼び合っていたそうです。
デビューした頃,音楽番組などで「ミッキーと呼ばないで。ミッキーマウスと一緒になってしまう」とずいぶん力説していたみたいですね。

もしかして,マスコミ界では藤本さんはほとんど知られていないんだろうか。だったらちょっと寂しいです。
モーニング娘。=ただの女性芸能人集団,ぐらいにしか思っていないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!!

>藤本さんは,キティーちゃんが好きだから
>昔から友人と名前の後ろに「~キティー」とつけて呼び合っていたそうです

アンケートなのに、丁寧に回答くださってありがとうございます^^
そうか~「キティちゃん」からきている呼び名なのですね。
女性らしい可愛いニックネームだと思います^^

お礼日時:2005/12/24 02:10

スケートの安藤美姫選手を思い浮かべます。


あと、モーニング娘の藤本美貴さんもミキティでしらね。
どっちかとしたら、スケートのミキティを思い浮かべますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>どっちかとしたら、スケートのミキティを思い浮かべますね

やっぱり今は「安藤美姫」さんのイメージが強いのかもしれませんね。

安藤美姫選手もトリノオリンピックの代表に決定したみたいですし、頑張ってほしいですね^^

フィギュアスケートをこんなにじっくりとテレビで見るのは初めてでしたが
同じような技を演じていても、その人によって微妙に違うように見えて面白かったですね。
(でもジャンプで失敗しないかヒヤヒヤしてしまいました^^;)

そろそろ質問を締め切ろうと思いますが、最終結果を改めて載せておきます。

 安藤美姫さん・・8人
 藤本美貴さん・・4人
 両方とも・・・・・・1人
 その他・・・・・・・3人
 (お友だち・マスコミ・三木谷社長)

回答いただいた皆さん、改めてありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/26 02:14

ミキティ。


ヤッパリ安藤選手なんですが…
私の中では「ミッキィ」なんです
ジュニア~シニアデビューあたりまでは、そう呼ばれてませんでしたっけ?

たしかに「ミキ」さんが多くて混同するってわかりますねぇ~
でも「アイ」さんの多さに比べれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>私の中では「ミッキィ」なんです

私は安藤さんのことを知ったのが遅いのでジュニアの頃はよく存じ上げないのですが
「ミッキィ」って呼ばれていた時もあったのかな?
他の回答者さんからの情報では「アンミキ」とも呼ばれているみたいですし
「ミキティ」が浸透してきたのは最近のことなのかもしれませんね。

>たしかに「ミキ」さんが多くて混同するってわかりますねぇ~

「みき」さんってよく聞く名前ですからね。
でも最近の女の子に付ける名前で一番多いのは「美咲」ちゃんらしいですから
(ちょっと信憑性は疑問ですが…^^)
今から十年後ぐらいには「みさき」ちゃんが多くなるのかもしれません。
(私が今知っているのは「伊東美咲」さんくらいですが…^^;)

お礼日時:2005/12/26 02:09

> 私の中で「ミキティ」と言えば


> モーニング娘のメンバーで、昔ソロで活動していた「藤本
> 美貴」さんなのです。

私もです。

でも、最近「ミキ」って名前が多くて、ニュースを読んでいても混乱しますね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

#16さんも「藤本美貴」さんの方なのですね。

せっかくなので今までの皆さんの回答を集計してみたのですが

 安藤美姫さん・・6人
 藤本美貴さん・・4人
 両方とも・・・・・・1人
 その他・・・・・・・3人
 (お友だち・マスコミ・三木谷社長)

という感じになりました。

幾分か「安藤美姫」さんを思い浮かべる方が多いようですが
「藤本美貴」さんという方も結構いらっしゃるので良かったです。
(私だけじゃなかった…(^_^;)

お礼日時:2005/12/24 22:54

昔は「藤本美貴」ですが今は「安藤美姫」ですね。


テレビでやってるから。

でも今後、「ミキ」が付く人がブレイクしたらまた
「ミキティ」なんでしょうね。


ちなみに今「あいちゃん」と言えばゴルフのほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>昔は「藤本美貴」ですが今は「安藤美姫」ですね

今はトリノの選考を兼ねた大会の模様も放送されていますし
「ミキティ」と言えば「安藤美姫」さんになってくるのかもしれませんね。

今後、他の「みき」さんがブレイクしたら
「安藤美姫さんのファンだから「ミキティ」って呼んで」という可能性もあったりして…^^;

>ちなみに今「あいちゃん」と言えばゴルフのほうです

本当に関係ないことで恐縮ですけれども
安藤さんと同じくらい、今フィギュアスケートで注目されている
「浅田真央」選手(真央ちゃん)ってご存知ですか?

私は「まおちゃん」と聞くと、「めざましてれび」でお天気キャスターをしている
「小林麻央」さんを思い浮かべてしまうのです。(テレビの見すぎだな…^^;)

お礼日時:2005/12/24 22:40

やっぱりスケートの「安藤美姫」選手です。


モーニング娘。のミキティって誰ですか?
ごめんなさい本当に知らなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

「安藤美姫」さんが思い浮かぶのですね。やっぱり知名度は高いみたいですね。

>モーニング娘。のミキティって誰ですか?

私も決してくわしく知っているというわけじゃないのですが…^^;

モーニング娘を中心とした「ハロープロジェクト」ってあるじゃないですか。
(昔は「ミニモニ」とか「プッチモ二」とかの名前でCDも出していました)

その時にその「ハロープロジェクト」の一環としてソロでデビューした一人に
「藤本美貴」さんがいたのだと思います。

他の回答者さんのお礼にも書かせていただいていますが
ソロで活動していた時には、オリコンチャートの上位にも登場していたと思います。
http://www.helloproject.com/disco/29/list.html
(こんな曲を出していますよ^^)

歌番組でも、結構「ミキティ」って言っていたと思いますので
とりあえずマスコミが呼び出したのは藤本さんの方が最初だと思います。
(他の回答者さんの情報によると、安藤さんの「ミキティ」も藤本さんからきているみたいです)

お礼日時:2005/12/24 22:26

今は「安藤美姫」の方が良く聞きますが、私も「藤本美貴」です。

ただし「モー娘」は好きじゃないので実は顔さえ思い出せないんですけどね。

フィギュアスケートは昔から好きなので、前から「安藤美姫」が「ミキティ」って言われてるのは知ってましたが、初めて聞いたときモー娘のまねっこ?と思いました。それから実は「似合わね~」とも…。
下の方の回答で知りましたが、自分からミキティって呼んで下さいって言ったのですね、ちょっと驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>フィギュアスケートは昔から好きなので
>前から「安藤美姫」が「ミキティ」って言われてるのは知ってました

フィギュアスケートをよく見ている方にとってはよく知られていることなのでしょうね。

特に今はトリノの代表を決める大会が開催されていますし、ますます注目度が高まっていますね。

今日の大会も見ていましたが、皆さんミスらしいミスも無く良かったですね。
(安藤さんは思ったほど点数が高くなかったみたいですが…)

お礼日時:2005/12/24 22:06

自分は「安藤美姫」選手ですねぇ。



以前は「藤本美貴」ちゃんをイメージしたけど。

今はトリノの話題で国内が盛り上がってるみたいだし。
さらに「安藤美姫」選手の知名度なんて特に高いですしねぇ。
マスコミがこぞって安藤選手をミキティーって呼んでるのも影響強いですよね。
モームスって最近テレビで見ないけど、安藤選手はバンバン出てるしねぇ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>安藤選手はバンバン出てるしねぇ

たしかに安藤さんはスケート選手ではありますが、テレビCMなどにもよく起用されていますものね。
(今はウィンナーのCMや薄型テレビのCMなんかに出演されていますね)

私が安藤さんを最初に見たのはCMの方が先だったと思うので(ゲームソフトのCMだったかな?)
フィギュアスケート選手の中でも知名度はかなり高いと思います。

お礼日時:2005/12/24 21:58

藤本ミキと、安藤美姫の両方ですね~。


私の場合は、モー娘もスケートも両方スキだから2人ともが浮かんだんだと思います☆



ちなみに安藤美姫がミキティと呼ばれるようになったゆえんは…
マスコミに「どういう愛称で呼ばれたいですか?」と聞かれて「ミキティと呼ばれたいです」と自分で言ったからですよ★

安藤さんは藤本ミキのファンらしく、呼び名をおそろいにしたかったみたいです。
情報源のURLも貼っておきます☆

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

藤本さんと安藤さんの両方が浮かぶのですね^^

>マスコミに「どういう愛称で呼ばれたいですか?」と聞かれて
>「ミキティと呼ばれたいです」と自分で言ったからですよ

参考URL見ました。
そうか…安藤さんが自分で言ったことだったのですね。納得です^^
実際には「アンミキ」と呼ばれることが多いのですか…。初めて知りました。

お礼日時:2005/12/24 21:49

「安藤美姫」選手が思い浮かびました。



そうか、藤本美貴さんが元祖なんですかね?
ぜんぜん、浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

安藤美姫さんですね。

>そうか、藤本美貴さんが元祖なんですかね?

#10さんのような方も多いのかもしれませんね。

ソロで活動していた時には、オリコンチャートの上位にも登場していたと思います。
歌番組でも、結構「ミキティ」って言っていたと思いますので
マスコミが呼び出したのは藤本さんの方が最初だとは思います。
(安藤さんも、もしかしたら以前からのニックネームなのかもしれません)

お礼日時:2005/12/24 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!