アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンクーバーオリンピックが閉会です。
さて日本は、結果的に銀3個、銅2個でしたが、メダルを取った人、取らなかった人、それ以外の出来事を含めて、印象に残った出来事・場面をたったひとつだけ挙げるとしたら、何ですか?

A 回答 (9件)

女子カーリングです。



たった五人で乗り込んで、激闘に次ぐ激闘でも、決して最期まであきらめないで、戦っている姿には誇りを感じました。
最期に数センチの差で勝利をもぎ取ったアメリカ戦、ギブアップ取ったイギリス戦、選手の体格・設備・経験値どれも劣ってますけど、それでも堂々と渡り合い素晴らしかった。
次の五輪にも胸を張ってまた出場して欲しいですね。

*あの国母君は、一応8位入賞なので宮中のお茶会に出席できるらしいんですけど、これ以上問題起こして欲しくないので、空気を読んで辞退してもらい、代わりに彼女達に譲るべきだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーリングですか!
総当たり戦のため、画面に登場する機会が多かったこともありますね。
>宮中のお茶会に出席
この時はさすがに神妙にしていると思いますが、お言葉をかけられたらどう答えるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:24

スポーツ大好きのおっちゃんです



毎日夢中でした。
国母選手の話題、ソリ競技の失格者、一部のアナウンサーのしょっぱい実況には興ざめでしたが、
選手たちのパフォーマンスには毎日感動しました。

別にメダルを取れた、取れないではありません。7位とか8位とか予選敗退でも。
そこに至る選手の普段の努力、自分の限界に挑戦する姿勢が素晴らしいのです。

我が国のスポーツ行政は他の国のように「国をあげて強化」しているような環境は殆どの競技(特に冬季競技は)にありません。
それぞれの競技団体、実業団、学校等が独自に少ない予算をやりくりして強化しているのです。

それを「メダルが取れないから」「入賞止まりでガッカリ」なんて表面的な見方です。

なので回答は
「全ての競技の選手達のパフォーマンス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は経済的にも遅れを取って、スポーツでも遅れを取って・・一体どうなるのか不安ですね。
スポーツビジョンというのが、時の政権で右往左往するから軸が見当たりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 16:59

15歳のスピードスケーターの女の子がちょーかわいかった(笑)


まおちゃんやよなちゃん、みきちゃんなんかは見飽きた。
あと、開会式で上がらなかった柱、しょっちゅう壊れた
機械や疑わしい判定。

なぜかトラブルはカナダ選手のときには一度もなかったのでは。。。
もしかして(笑)ま、わるいことは考えないようにしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女こそ“参加することに意義がある”選手でしたね。
結果は振るいませんでしたが、将来のためにこれでよかったのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:31

オープニングセレモニーだけです。



國母さん,叩き過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国母選手は、いい意味でも悪い意味でも注目されましたね。
この件で、ハーフパイプという競技があることを知った人も多かったのではないでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:29

カーリング絶叫解説の小林宏さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーリングに人気が出た、陰の立役者かも知れませんね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:27

オープニングセレモニーだけです。


メダル、メダルと連呼するテレビ局、五位、六位、八位と振るわない実力、もうそれだけで食傷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メダル至上主義となってますね。
メダルの数=国力と見なされていて、選手のプレッシャーは大きいですね。
“参加だけでは意義はない”オリンピックとなってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:26

國母和宏、転倒「ザマ~見ろ!」国民の大合唱。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでメダルを取ったら、風向きが変わったんですけどね、ちょっと残念でした。
それにしても国母選手、回答が続いてますね。
ここでは強いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:16

こくぼさんの「ちっ、うっせ~な~」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のマイクは高感度なので、思わず拾ってしまいましたね。
「つぶやき女将」以来のことかと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:14

こくぼさんの「反省してま~す」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国母選手ですね。
成績よりも、こっちで話題になりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!